

トツゼンコッペパンファクトリ〜〜〜〜щ(゚д゚щ)カモーン

来週は震災から1年と11ヶ月・・

もうすぐ2年かぁ〜〜〜





隣町の大槌町に行ってきました。




このあたりは中心街で役場とか商店街がみっしり並んでいました。


P2037356.jpg




役場は136人中、町長、職員(臨時職員も含める)の40名が津波の被害に遭いました。

P2037354.jpg





阪神大震災の”希望の灯火”が届き・・ここで町を見守ってくれています。

P2037360.jpg



まだまだ更地の中に・・

こんなのできました!



モーモーハウス!


支援してくれたところはここ



トツゼンコッペパンファクトリー


2月3日に行ったら・・殆ど売り切れてた

でもあげあんぱんとクロワッサンとサバランがあったよ〜( ´艸`)

どれもおいしかった〜〜〜d(≧▽≦*d)


お店の中もおしゃれ〜でお店の人の制服もすごくかわいい〜♡

ちょっとお茶できるところもあって・・今度行ってくるね〜〜




写真は・・撮るの忘れた〜〜〜(+。+)アチャー。








で、東日本大震災の写真のサイト更新しました。

ちょっとずつなんですけどね・・


よかったらどうぞ〜


いつも青空があった


サイドバーにも載せました







まだまだ大変な被災地を応援してくださいね〜〜〜↓

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


いつもありがとうございます〜♡


1年9ヶ月目〜


今日で震災から1年9ヶ月目です。

いつもと変わらず忙しい日でしたが、お天気がよくて買い物に出かけたときに海を撮ったので

載せます。

きれいな空でした〜おだやかな海でした〜(*^o^*)



PC117009.jpg


PC117013.jpg

PC117032.jpg

PC117029.jpg


あとから気がついたけど、撮った時間が14時50分過ぎで・・・・




今日はまた警察が海を船やヘリで捜索したということでした。

岩手県では行方不明者がまだ1100人以上います。

先日、家をなくしたお友達で内陸に1年言っていた人にいろいろ話を聞きました。

ここに残っていてもつらいけど、離れて気持ちを分かち合う人がいないところで暮らしていたのもとても寂しく辛かったと言っていました。

でも、お友達は周りの方たちの支援を大切にしてたくさんの人たちに感謝してがんばっています。

その姿をみてとても胸が熱くなりました。




ちょっと前から、震災後の写真のサイトを始めました。

だいだい・・毎日できれば・・1枚ずつ載せていこうかな〜と・・

興味があったらどうぞ〜こちら↓

いつも青空があった



ということで、今日は終わり〜〜〜


コメントのお返事明日〜〜〜〜


ありがとう〜〜〜〜(*^o^*)ノ,゚.:。+゚〜〜♡




山田マチさん



今日もいいお天気〜


で、のんびり起きて・・母の洗濯や掃除やらしまして・・

お昼からお風呂入りまして〜

いいよね〜暑い日に昼間っからお風呂!

きもちいがった・・・



で、午後から出かけたんですけど・・

撮影をしてたので・・帰ってきました(^_^;



え、撮影・・有名人?芸能人?金メダリスト?お笑い芸人?




いえいえ・・


この方です↓


山田マチさん






うちの町は、山田町(やまだまち)といいます。

山田マチさんは文章を書く仕事をされていて「山田商店街」という本も書かれています。



震災後、同じ名前の山田町という町も被災されたと言うことで

応援に訪れてくれていました。

ご飯を食べに行ったお店で店のおやじさんに

「私、”山田マチ”と言う名前なんです・・」というと

いつも爆笑されたという話です(*^▽^*)/




で、24日から28日まで展示会が山田であるのです。

本の他に、かわいいおもしろ雑貨があるんですよ・・ふふ。

今日、行ってみたら・・・

入り口のとこでご本人がいてカメラ回ってて・・・あわてて隠れた私・・・

まだ撮影終わらなそうだったので帰ってきましたの。←なんだ、この口調は??



明日最終日なので、ぜひぜひ行ってきます。

ご本人もいらっしゃったです。



明日、お楽しみに〜〜〜




で。




最近のうちのねこさまたちは・・・



相変わらずかわいい(もちろん親ばか)の寝姿のふう太郎〜

母のベッドがいつもの寝場所です

P8254626.jpg

P8254627.jpg

ふう太郎のベッドでシュ・・ママに貸してるでシュよ




で、さくらは・・

なんか・・偉そう〜(でも、かわいい〜)・・

P8224421.jpg

そんなに言うニャら〜


P8224425.jpg

腰ポンさせてあげてもいいにょよ〜〜〜


上から目線〜〜〜〜(^◇^;)




応援ポチお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ



今日もありがとうございます。




岐阜愛知では、ねこさん30匹以上を置き去り事件〜

「幸せの切符」のharuさんが書かれています。

詳しいことはこちらです→

今は、里親募集でにゃんこたちの写真が載っています。

にゃんこの一時預かりさんも絶賛大募集中です!








17ヶ月目の花火

今日は、震災から17ヶ月目ということで、花火があがりました。

いや・・夏だしね。。

他の被災地も復興花火?ということで今夜は花火が上がったと思います。


去年は、友達と港に見に行きました。

暑い日でした。

屋台もたくさんでて、賑わっていました。

大人も子供も楽しそうで賑やかでうきうきしました。

去年は震災からまだ5ヶ月目だったからまだまだ全然・・・いろんなことが・・。

今は今でまた新しく大変なことは出てきているけど。

あの頃はまだ閉塞感、どこにいくのか・・どうなるのか・・毎日が息苦しかったかな・・。

だから、花火はとっても楽しかった。息苦しさをふきとばして、声を上げて笑って話して・・。



今年は、友達は内陸に移ってしまったので・・

今夜は疲れていたし、2階の部屋から見ました。




P8114198.jpg

雲がでてきました・・暗雲たちこめるか・・・ひゃ〜


P8114196.jpg


P8114194.jpg


P8114204.jpg




去年の記事もよかったら見てください。

お盆ですね


ねぶたも青森からきてくれまして、初めて見ました。
らっせ〜ら〜、らっせ〜ら〜・・とはねまくりました!!
すごく楽しかったですよ。
つがる市のみなさん・・本当に感謝でした。

去年はお祭りはできませんでした・・・

が〜〜〜今年は御神輿も修理されて帰ってきましたよ。
先日、お披露目があり、すこし町を練り歩きました。

私も行きましたよ、写真も撮ってきましたよ。

また今度載せますね。



ということで、震災17ヶ月目でした。

花火が上がっているとき、おぐら山の鎮魂の鐘が何度か鳴っていました。

誰かが・・祈っているんでしょうね・・みんなが祈っています。






世界中のみなさんのおかげで少しずつ復興する東北に・・たくさんの応援ポチお願いします。




ブログランキング・にほんブログ村へ



世界中のみなさんに、感謝感謝です。ありがとう、ありがとう。






”いっぽいっぽ”行きましょう〜

今日は午後から、ビンゴ大会やバーベキューがあるイベントに行ってきました。


場所は国道からちょっと入ったところですが・・・え〜〜〜と、震災前は何があったんだっけ・・??

わかりません・・

とにかく、そこにみんなが集まれる・・カフェみたいなのがちょっと前にできました。

そこの名前が「いっぽいっぽ」


いっぽいっぽ行きましょう〜ということなんでしょうね。

急いでも・・というか、遅すぎですけど・・(^_^;)焦らず、いっぽいっぽ・・・

楽しくみんなで力を合わせ・・いっぽいっぽ・・・助け合いながら・・いっぽいっぽ・・・

支援してくださるみなさんに感謝しながら・・いっぽいっぽ・・




で〜

今日は肌寒ったせいか、人もそんなに集まらなかったですが・・こじんまりしてよかったです(^^)



これが建物〜山小屋風〜〜

NEC_1102.jpg


デッキもあります。

NEC_1101.jpg


きれいなお花がたくさんありました〜

NEC_1091.jpgNEC_1092.jpg
NEC_1093.jpg


NEC_1098.jpg





ビンゴ大会〜〜〜はハズレ〜〜〜残念〜〜〜(^-^)

景品は、スタッフが北海道と韓国の方もいるということで韓国のりとじゃがいも〜
札幌と言えば・・・・ビール、じゃがいも、ポテチ・・・ではなくて、スープカレー発祥の地だそうでスープカレーもありました。

スープカレー狙ってたんだけどな・・・全然手が届かず〜〜〜♪

NEC_1088.jpg



オレンジのテントは子供たちがヨーヨーで遊んでました。

NEC_1096.jpg




周りはこんな感じ・・

NEC_1095.jpg


草も生えて家の土台がなければ牧草地??野原??のよう・・

建物がない分風が通る通る・・空が広い広い〜〜

それで、震災後たくさん空の写真を撮った・・

あまりにも空が広くて・・青空はすんでいて・・でも地上はすごいことになっていて・・

そのギャップが・・言葉にはできなくて・・ただ・・写真を撮り続けたなあ・・


NEC_1100.jpg




食べ物は〜

焼きトウモロコシとじゃがバター〜〜〜おいしかったあ〜〜〜!!

韓国のスープ・・これもおいしかった〜〜〜!!

焼きそばや焼き鳥、ホットドックもでました〜〜

NEC_1103.jpg



建物の中に入って100円でコーヒーや紅茶、ハーブティーや玄米茶なと飲めます。

コーヒーはインスタントではなくドリップしたものです。

今度お茶飲みにまた来てみようと思います。


飲み屋さんや食べ物屋さんなどは結構できましたが、女性がおしゃべりする場所が1件くらいしかないので・・いいかも〜〜(^-^)



スタッフの方に外国の人も何人かいて、日本語ぺらぺらなので地元のおばちゃんたちと仲良く話していたから何回も来て支援してくれている方たちなのだろうと思います。

ありがたいです。

こじんまりしたイベントがあると気軽に出て行けて嬉しいです。

本当に感謝です。



で〜ふう太郎とさくらと母はお留守番でした(^-^)

夜ご飯もお弁当にしたよ〜〜〜(∩.∩)

あ。。ふう太郎ファン(3人くらいはいるだろう・・)のために・・

おさしんを・・

NEC_0619.jpg






焦らず「いっぽいっぽ」に・・絶賛応援ポチお願い中〜〜〜〜!



ブログランキング・にほんブログ村へ




今日もありがとうございました。




プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
