スポンサーサイト


2012年が始まりました

もう、1月5日ですね。

しばらくご無沙汰していました。その間に訪問していただいてありがとうございます。

私の方はどうしていたかというと、12月17日の夜に母が隠し持っていたゼリーを喉に詰まらせ救急車で運ばれました。意識が戻らずもうダメかと思いました。お葬式も考えました。

救急隊員の方の適切な処理により病院についても医者は何もすることがなく、私は延命治療はどうするかとか聞かれ、え〜〜〜〜〜そんななんですかと・・・。本当に危ないんだ・・とひとり心細くどうしたらいいんだろうと泣いてました。

と・・しばらくしたら、母の意識が戻りホッとしました。意識障害が残るようなことも言われたので寝たきりか・・とも心配しましたが大丈夫でした。

次の日はあっという間に元気なり、私がいったん家に帰って戻ってきた時には元気すぎて拘束されてました。まったく・・・。まず安心しましたが、それからがまた大騒ぎで大変でした。前の日にもうダメかと思ったのがウソのようでした。

19日の月曜にやっと先生が来たので肺炎の検査しても大丈夫と言うことで「今日か明日には退院してもいいですよ」ということなので、速効夕方に退院してきました。あのままあばれて一日もいたら看護師さんたち同室の方たちに申し訳ないので。

家に戻ってきたら、入院したこともすっかり忘れていて・・・なんだったんだろう・・・と思うのは私ばかり。悪い夢を見たようでした。

でも、まず震災の年の年末にお葬式にならないで良かったです。今回は参りました。

23日からはショートに元気に出かけ30日に戻ってきました。私はすっかり疲れがでて何もする気もなくぐったりで・・・年が明けてもぐったりでまだお疲れ中です。もう、目も疲れて開きません。くぼんでるし。波乱な幕開けだわ。

介護と震災の疲れが2年越しに来ていますね。

母は・・以前よりも元気です。なんなんでしょう・・・。エネルギー吸い取られたか!取り返さねば!





昨日今年初めてのお買い物に行ったので、港に行って写真を撮りました。いつも3時過ぎなのですでに日が傾いていますが。

P1040341.jpg
穏やかな海でした。前より海面が低い。前はこの時間は岸壁は水浸しだったけどな。


P1040344.jpg

P1040352.jpg
海底を探索する船・・かと思います。今月からまた他県の警察の方が来て海のガレキを片付けてくれるそうです。そしてまだ見つかってない方たちも。

警察の方が言ってましたが、阪神の震災の行方不明者は今2人なそうです。16年たって2人。それが多いのか少ないのかわかりませんが。阪神の時は津波はないので建物のしたにいるからガレキを撤去すれば見つかっていた。でも今回は津波で流されているので困難なのだと。今まで片付けたガレキの中にももしかしたら・・ということがあるかもしれないと。なので、以前ガレキの集積所から火災があった時に念のためにガレキをならし捜索もしたそうです。

今はまず陸にはもういないだろうと。後は海だろうから・・海底に沈んだガレキを丁寧にどかさないとならないと。ダイバーの人を雇うお金も予算でいろいろ面倒でなかなかスムーズに行かないと・・・いろんな話を聞きました。



P1040346.jpg
ウミネコたちは・・・太っている。羽毛が冬毛なのか・・・。でかい。でも、かわいい。いつまでも側にいるとフンを落とされそう。にじり寄るとにじり去るところがまたおもしろい。




P1040348.jpg
湾の堤防にきれいな新しい船が並んでいました。縦列がとても美しいです。漁師さんたちの生活を支える新しい船。いいですね。おいしいお魚待ってますよ!




PB230117.jpg
今年もさくらとふう太郎をよろしくお願いします。


コメント

No title

こんにちは。お久しぶりです。
明けましておめでとうございます。

大変な年末でしたね。
体力的にも、精神的にもお疲れだと思います。
ネコたちがいるから少しだけ楽しいかな、と想像しました。

今年もどうぞよろしく^^;

No title

へちまさん、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末は本当に参りました。でも無事にお正月を迎えられて良かったです。
ちょっとしたことで大事になってしまったので、本当に気をつけなければです。

そうですね、ねこたちには感謝です。たまには高い缶詰を買ってあげねば。
まだまだ寒いですしね、のんびりやります。

そちらは真っ白な雪の世界ですね。運転気をつけてくださいね。

No title

こんにちは。
初のコメントに挑戦してみましたe-257

介護と震災、本当に大変ですね。

いつもブログを読んでいるとすごく大変さが伝わって来て・・・
でも文章の表現がとても面白かったりして、ついつい笑ってしまいます。

親子だから言えたり、親子だからの優しさがわかる素敵なブログだねv-10

そして、さくらちゃんとふうちゃんにはいつも癒されていまーす!

今年も楽しみにしています。

No title

KOMOMOさん、こんにちは〜。
初コメントありがとう。

笑ってもらえるといいんだけどね、現場は激しいもんでね・・・。
親子だからねえ〜。

ねこたちの写真もっと載せたいんだけなあ。かわいいよねえ、ねこたち。
ぐるちゃんもかわいい〜よ。今がまたかわいい時期だからね。

今年もよろしくね〜。


Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
