

保存食

今朝は10時に起きてしまい・・・ご飯を炊くのが間に合わないので配給でもらった保存食のご飯にしてみました。


『尾西の山菜おこわ』を母とふたり分。おかゆバージョンもあります。
袋にはお米とだしの袋とプラスチックのスプーンが入っています。

2011112011340000.jpg

だしを入れて熱湯を110cc注いで20〜30分待ちます。(この20〜30分が長いのですね)
その時、袋の内側に注水線の矢印の先があるところまでお湯を注ぎます。

2011112011350000.jpg

でも過去2回、この矢印の先が見えにくく矢印の上のところまで、つまり上まで”いっぱい”お湯を入れてしまい後から気がついてお湯を捨てたので味が薄くなってしまいました。

今回はその経験をいかししっかりと矢印の先まで、だけ、お湯を入れました。



で、できたのがこれです。どんぶり一杯分くらいあります。

お湯が少なかったのか・・焦って待つ時間が短すぎたのか・・・硬いところがあった。
もひとつ、前回2回とも忘れたのが、だしを入れてから混ぜること・・。今回も忘れた。
味がまだら。

3回目にしてもうまくできなかった。

2011112012070000.jpg

でもおいしいんですよ。ごはんも本当に柔らかくなるんです。

作り方の説明はちゃんと読みましょう・・。というか、気がつかないか・・。つかないんだな・・。


ところで、「尾西食品」というところは有名らしく、テレビでやってました。
宇宙食や非常食、保存食など作っているところだそうです。なので、被災地のこちらにもたくさん送ってくれたようです。何日ももらえました。ありがたいです。




私が10時まで寝ていて母はどうしていたかというと・・・起きてました。

それもちゃんと着替えて・・・なぜかというと・・・。

食べ物の話の後なのであまり詳しく書きませんが・・・もらしてしまったからです!

それも今日は大小そろいぶみです。

防水シートの上にありました。

なぜ、なぜ???リハパンはどこ行った?

もう・・なんだかわかりませんがそうゆうことなので、今日も洗濯に追われました。

おひさまがでてくれたのでほんと助かりました。


いつもこの話で申し訳ありません。






気を取り直してねこたちは。


昼間、お昼寝の準備に場所取りで小競り合いをしていましたが・・・

2011112013040000.jpg


無事、うまくいったようです・・・

2011112013050000.jpg



明日は、母を隣町の病院に連れて行きます。
いつもは、私だけ薬をもらいにいくのですが、1年に1回は脳の検査に行きます。なので、今年中に行っておこうかなと。。。

午後からなので、ごねずに行って欲しい・・・。



今日の日付でふたつも記事書いちゃった。

この下にもありますよ、見てくださいね。

コメント

Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
