スポンサーサイト


電動ベッド交換とケアマネさん

昨日今日お疲れ気味です。

昨日、母の週2回になったデイサービスの日でした。

朝、「お金を持っていく」とごねてましたがまずまずすんなり車に乗りました。

相変わらず景色を見てへらへらしてましたが、機嫌がいいのはいいことだ。

やはり、狭い部屋にずっといるより太陽のもと自然に触れたりするのがいいんだよなあと思う。

車いすで散歩できるようなところがないから、車でドライブと行っても車に乗せるまでが大変なので、デイサービスででかけられるのはちょうどいいかな。



ところで、今日は電動ベッドの業者さんが来て新品のものと交換していきました。

ベッドの会社が、震災後点検すると言うことでレンタルのもの全部交換するということにしたそうです。

うちのベッドはこれといって不具合もなかったですけど、業者さんが来てくれました。

終わった後も、少し話をしたら震災の話にやっぱりなりました。

電動ベッドは停電で動かなかったので寝たきりの方たちは大変なので、空気圧のマット(だったかなあ)が半月はもつ(つまり空気が抜けるのが半月くらい)のでそれを替えに行ったとか。

じょくそう予防のマットを持っていったとか・・。

家々をまわるのにガソリンがなくて自転車でまわったり、役所にガソリンを優先して欲しいと言ったら医療ではないからだめと言われたとか。

でも、ガソリンスタンドの人が事情をわかってくれて優先してくれて助かったとか・・。


それぞれみんな大変な思いをして仕事されてたんだなあ・・。


どんなひとでもひとりひとりドラマがあり・・ほんとうにすごいです。




うちのケアマネさんも、自分の家が海に流されてぐるぐる回るのを仕事場の屋上から見て、ご両親も亡くなって・・・避難所にいましたが、震災3日後にうちに歩いてきました。

母の様子を見に・・・。


そんな・・・自分のところが大変なのに・・・なんと・・・なんと・・・。


車で7分くらいのところの避難所だけど、歩くと行っても国道はガレキの山で通れませんから、バイパスに行って真っ暗なトンネルを通って・・・1時間くらいかかるんだろうか・・もっとかな・・・とにかく・・・そんなにまでして来てくれました。


ケアマネの鏡。キラキラ・・・☆


何かしなくてはやってられない、もたなかったのかもしれません。


と、あとから本人も言ってましたが。そうだろうなあ・・・。


「自転車があればいいんですけどね・・」というので、うちのを貸すからと言ったんだけど
「探してなかったら・・」と遠慮するので
「役場に行って支援物資で来てないか聞いた方がいいよ。欲しいものをどんどん言った方がいいよ。」といっときましたら

後日「さっそく役場に行ってみたらありました。よかったです」と言ってました。よかったよかった。

それからまたまた、ケアマネさんは自転車をぶっとばし町中を走り回ったのは間違いありません。


うちのケアマネさんはほんといい人です。ありがたい。

親戚も近くにいないので頼る人・・というか相談する人もいないので、ケアマネさんだけが頼りです。

倒れないで欲しい・・。





あ〜今日も疲れました。


台所でパソコンをしているときに、ふう太郎がやってきて・・・

2011111922450000.jpg

「2階でおねんねでしゅよ」と訴えます。

で、2階に来るとベッドの上で速攻で爆睡です。

いいなあ・・これからお風呂だよ、私は。


明日は予定なし。

あ〜自由だぁ。


今日も一日ごくろうさん。


感謝。

コメント

Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
