

母の意欲

母はデイサービスに週1回水曜日に行っている。

隣町なので送迎なし、げっ。。。車で20分。

母はあまり行くのが楽しくないらしく、いざ出かけるという時に靴を履くのを拒否する、ごねる、部屋に戻る。

これがまた本当に疲れて苛つく。

朝早く起こしてご飯を、ほれほれと言って食べさせて、やっと出かける時間に間に合うかと言うときに、拒否。

もう、どっか〜〜〜〜〜ん!!!

とくる。


毎回、心臓ばくばくするよ本当に。

やっと9時過ぎに出かけて送り届けても、3時には迎えに行かなくちゃならないので時間を気にしているので結構神経疲れる。


今日は、珍しく素直に靴を履き待っていた。おおお〜〜〜〜〜〜〜!!!\(◎o◎)/

車の中でも終わりかけた紅葉を見てはご機嫌。きれいだね〜と話しかけるとうなずく。

いい調子だぁ。


迎えも3時半頃着いて4時頃には家に戻った。

母はやはり機嫌良く調子も良い。


夜寝る前に、母が「お風呂は体にいいようだ。明日も行くの?」と言い出した。

「明日は行かないよ。一週間に一回だから。」というと、「毎日行きたい。歩けなくなってきた」とのたまう。このところは、結構杖で歩けるときもあるからいいと思うけど。本人はそうじゃないんだな。。


退院して1年過ぎてリハビリもしていないので、少しずつ体が動けなくなってくるだろうなあとは思っていたけど。

お風呂に入って体が温まり関節や筋肉が柔らかくなって気持ちも良くて、そう思ったのかもしれない。

これから寒くなるのでこわばってくるから、お風呂は確かにいいんだけどなあ。

でも、毎日は無理だろう・・・私が疲れる。母もまず続かないと思うし。


以前は水曜と土曜だったので週2回にするか・・。

でも、また機嫌が悪く出かけるときにイライラして血圧上がるの・・やだなあ・・。結局行かなくてお断りの電話入れたり・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


母が行きたいと言うんだから・・・週2回にしてみるかな・・・。

母が体良くなりたいと思っているんだから。

生きている今、生きるためのことをやってあげられるんだから。


「家でだらだらしているより・・行ったほうがいい」と言う。

そう、母はいつも良くなりたいと思っていた。病院のリハビリも毎日来ないとがっかりしていた。

今また、良くなりたいと思う気持ちが芽生えたのだから・・・・やってあげねばだ!


そうだった・・・。


明日、ケアマネさんに連絡しよう。

母、ごねるなよ、出かけるとき、自分で行くって言ったんだからな!!






PB080007_convert_20111109234223.jpg

昨日の夕焼け。真ん中のとがった山頂はくじら山です。以前、登りましたが・・もう行きたくないでっす。



ぽちっとしてただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

   人気ブログランキングへ




コメント

Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
