

『ありがとう自衛隊ー勇士たち』

盛岡タイムスから、陸上自衛隊岩手駐屯地・東日本大震災「災害派遣」記録集
『ありがとう自衛隊ー勇士たち』という本が発行されています。

9月頃でたのかな。今は県内でベストセラーだそうです。

私はスーパーで見てすぐ買いました。

なぜって、山田町がたくさん載っていたから・・・あまり他の特集には載ってないのです。
それに、自衛隊さんたちには本当にお世話になり感謝の気持ちでいっぱいなので是非活動をみたいと思ったのです。

写真が多く、市長などからのメッセージや自衛隊員からの体験記、活動記録なども載っています。


PB039815_convert_20111104222544.jpg



3月11日の16時27分に山田の役場前から撮った写真で、まだ火事が起きてない津波被害だけの写真があります。
(下の写真の右側)海から役場までの間にガレキや壊れた家も流されてきているけど、残っている家屋の方が多いようです。屋根の上に避難している人も見えます。この後、火事が起きて焼け野原になってしまったんだなあ。

PB039817_convert_20111104225254.jpg

20110312104600.jpg

3月12日朝、私が携帯で撮った写真です。↑



私はこの頃、車いすの母と役場の隣の公民館の線路の上のところに避難してきた人たちと一緒にいました。暗くなってきてからコミュニティが開いたのでそちらに移りました。





海での捜索では漂流している屋根に乗って捜索している写真や女性自衛隊員も腰まで水に浸かっていたり、ガレキの中で行方不明者を捜しているようすなど・・私たちが全然知らなかった自衛隊の活躍がたくさんの写真でみられます。


PB039816_convert_20111104225358.jpg




避難所の人たちとの交流もあったりおにぎりを握ってくれている男性自衛隊員の様子や、自衛隊の医師や看護師さんが診療してくれた様子、学校の子どもたちとの交流などなど・・・本当にいろんなところで自衛隊さんが活動してくれているということがよくわかります。


PB049870_convert_20111104232713.jpgPB049874_convert_20111104234129.jpgPB049872_convert_20111104234123.jpgPB049871_convert_20111104234032.jpgPB049868_convert_20111104233448.jpgPB049878_convert_20111104233118.jpg

被災地の人たちだけでなく全国から励ましの感謝の手紙などもたくさん届いたようです。

裏表紙に、若い自衛隊員さんが盛岡よさこいを踊っている写真がありますが、普通の(という言い方もおかしいんですが)若い子たちが一生懸命やってくれんたんだなあ・・と思うと胸が詰まる思いです。

本当に感謝しています。

支援物資をはじめ被災地の命をつなげてくれて、亡くなった方々を捜し出してくれて、ずっと寄り添ってくれたことに本当に感謝しています。


自分でも被災した町の写真を撮っていましたが、少しずつ落ち着いてきてからは見たくなくなった時期もありました。でも、この本を見ると大変だったけどたくさんの自衛隊員が救助に来てくれたり全国いろんなところから炊き出しに来てくれたりイベントを開いてくれたことを思い出して頑張ろうと思えるのでした。

あらためてたくさんのみなさんに感謝です。




ぽちっとしてただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

   人気ブログランキングへ

コメント

Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
