スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

救援物資

震災一週間後くらいに、お昼頃役場の前で救援物資の配給を初めてもらったのが、コッペパン!と500リットルの水のペットボトル。水はしばらくの間、好きなだけもらえた。うちでは母と二人なのでそんなにいらないから断ったりしたなあ。

コッペパンはいくつでも良かったみたいで、5つもらって嬉しかった。そのうちリンゴももらえるようになり毎日のお昼になった。ありがたいねえといいながら母と食べた。

コッペパンは県内のパン屋さんので、『頑張ろう!岩手!』と書いてあるんですよ!母と二人で感動した。

コッペパン


しばらく、毎日このメニューだったので、近所のおばさんは「飽きた」といってくれた。



そのうち、どんどん物資が届くようになって、時間と場所を決めて取りに行くようになった。公民館は毎日800人くらい並んだ。

だいたい夕方4時くらいからの配布だったが、おばあさまたちはお昼頃から並び始める。そのうち長蛇の列になってしまい3時過ぎには渡すようになった。


写真の、ブルーのシートの中には救援物資が入っています。

救援物資



物資は食料品が主で、レトルト食品とか、おでんは嬉しかったが、私の前で終わってしまった時はざんね〜んだったなあ・・。

時々キャベツがたくさん来たりタマネギもあった。ずっとペットボトルは毎回好きなだけもらえたようだったけど。だから、首都圏で一人一本とかいうのはびっくり。こちらに来てしまったからかなあ。でも、外国産のが多かったけどね。


途中から貰う方ではなく裏方の物資の入った段ボールを片付けるボランティアを少しだけした。ボランティアなので、終わってから余った物資があったら一品だけもらえた。それも、嬉しかったなあ。ありがたいありがたい。ティラミスのチョコが貰えたときはまたまた嬉しかった。


毎日おばあさまたちの大事なお仕事となっていた救援節配布も一ヶ月以上たち、もうすぐ終わりになるそうです。

コメント

Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。