スポンサーサイト


つながってる

今日は母の薬を取りに行ってきました。

待っている間、看護師さんが先に母の様子を聞いてくれるのでいろいろ話す。

話していると、今までとは違う感じ。

何が違うかというと、看護師さんがすごく話しやすくてまるで友達として聞いてくれているよう。

こちらも話しやすいので、愚痴めいた内容になっていくと、看護師さんのおばあちゃんも大変でとか、でも自分の母親はやっぱり自分でみようと思うとか、娘さん(私のこと)がんばってるからね〜とか・・言ってくれる。


そっかあ〜、みんなそうなんですね〜、そっかあ〜。なんて、とても癒されたりして。楽になったりして。


で、看護師さん。「生きているからそんなこともするんだなあ、と思うともう何でもいいかなあって。」とか。
「もう、車3台流されて、ローンだけは残ってね。私の車、欲しくてやっと買ったのに・・・。支払いは8年かかって払ってもいいってことになってね、もう大変。」


とか・・話していて、なんか気がらく〜〜〜になっちゃった。


いや、私はローンがなくてよかったわ・・ということではなくてですよ。



看護師さんの、オープンハートを感じたのです。


とても暖かいハートが感じられたのです。


私はそれに癒されました。


ありがたかった。



もひとつ。


薬をもらいに、薬局に行ったらそこの男性もいろいろ母の様子を聞いてくれる。

私にはわからない病気の特徴とか進んでいくと出てくる症状についてさりげなく話してくれて、母の日々変わる様子についてそれも症状ですよと教えてもらった。


安心した。


なんか、心がほっこりした。


何気ないことだけど、とても嬉しかった。


今お世話になっている医院と薬屋さんと繋がっていてよかったなとしみじみ思った。


な〜んかね、ひとりで介護していると話せる人がいないので、病気のことも症状もこの先どうなっていくのかもわからず手探り状態で不安なのですね。


だからとても安心してほっとしたわけです。



そんな気持ちでいると、母にも伝わるのか母も素直なんですよね。

そう・・・そうなんですよね・・。


こちらの心の平和が大事なんです。


そこが難しいんですけど。



でも本当に今日はなんとも暖かい気持ちになりました。


世界中に感謝したい感じ、てへっ。


PA142690.jpg
「てへっ」

P7311219.jpg
「心の平和」




ぽちっとしてただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

   人気ブログランキングへ



コメント

No title

お母さんはおいくつになられるのですか?

一人での介護は大変でしょうね。
時には愚痴ったり相談できるところがあるのは気持ち的に楽ですよね。

No title

母は今月28日で83才になります。
健康でいてもいろいろできないことはでてくる年なんでしょうけどね。

そうですね、介護は兄弟がいてももめたりして大変よ、という友人もいるのでそれぞれなんでしょうけど。大変さを話したりぶつけたり(相手は大変だけど)できる相手がいるほうがいいですね。はき出すのが大事じゃないかと。

Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
