

山田の祭りと青森のねぶた

秋は祭りですね・・唐突・・。


で、もう8日も前になりますが山田のお祭りと青森のねぶたのこと書きます。

長いです。時間のあるときにお読みください。



山田には八幡神社=八幡様(陸の神様)と大杉神社=大杉様(海の神様)のお祭りがあります。
どちらもりっぱな御神輿があり、大杉様は海の神様の名の通り海に入ります。しばらく海で暴れた後、船に上がり、えっと湾の入り口にある神様(名前忘れた)のところにお参りに行って帰ってきます。

で、私は御神輿の後をついていくのが毎年の楽しみだったわけですが。
今年は津波で大杉様の御神輿が流されているところを助け出されたそうで・・形は残っていまして大丈夫ですがあちこち壊れてしまったので無理なわけで。八幡様の御神輿も修理に出していたのが、震災で資金が滞りまだできてないために・・まだ帰ってきてません。


で、今年は御神輿なしでしたが、八幡様の宮司が子ども御輿を境内で担がせたそうで・・・・私は見てない・・。

どんだけ、御神輿好きなのか・・・。


流された大杉様の御神輿。

P9188772.jpg



で、八幡様の入り口。お祭りらしいじゃあないですか。

P9188722.jpg



私は午後から行ったのですが大槌の虎舞が踊っていました。大槌の4つの虎舞が一緒にやってきてくれたそうです。たくさんの若者が来て、虎舞やいろんな踊りをしてくれました。唄の歌詞には「大漁〜大漁〜山田は大漁〜」というのがあって・・嬉しかったなあ。大槌も大変なのに山田に来てくれて一緒にがんばろうぜ〜と言ってくれて元気をくれました。虎舞は、階段を上がって八幡様にも挨拶に行ってくれました。

がんばろう〜大槌〜!!ありがとう〜!!

P9188728.jpg
P9188730.jpg
P9188741.jpg
P9188738.jpg



そのあと、長崎に行ってパレードを見ました。

すごい人数の八木節。毎年踊り手が100人くらいいるという・・。

P9188757.jpg


盛岡大学の学生さんのさんさも来ていました。みんな元気がいい〜。ありがとう〜!

P9188762.jpg



台風のあとの青空がきれいだったこと・・。
山田のお祭りは雨になることが多いのですが、きれいな秋晴れになりました。気持ちよかったですね。

P9188751.jpg



夜は、八幡鹿舞(はちまんししまい)と虎舞を見ました。今年はこれで終わりかあ〜と思いつつ・・。

P9188805.jpg
P9188837.jpg
P9188851.jpg


天気がよかったのもあり町にはたくさんの人が出てきました。

こんなお祭りはもうないだろうな・・。ないことを祈ります。

太鼓やお囃子の音を聞くとワクワクしたけど・・やっぱりまだ心に重いところがあるけど。

ま、仕方ないね。


たくさんの人がやってきてくれる。忘れないでやってきてくれる。

ありがたいです。

少しずつ少しずつ・・・だよね。







で、次は24日の青森からきたねぶだです!!

炊き出しも青森からたくさんきてくれたようですが、私は疲れてお昼寝爆睡中でいけませんでした・・・。

夜のねぶたは見逃さずに行ってきましたよ!!

P9248873.jpg
P9248871.jpg
P9248877.jpg
P9248880.jpg
P9248887.jpg

たくさんの跳ね人(って書くのかな?)踊り手の人たちも来て「らっせ〜ら〜らっせ〜ら〜」とやってました。

太鼓も大きな屋台に乗って引いていました。

ねぶたは大きいしきれいだし重いんですね。引いている人が曲がるときとか体を横にして全体重をかけていました。こうゆうことは近くで見ないとわかりませんね。

「けっぱれ山田町」と書いてあって嬉しかった。「じゃわめき隊」というのが隊の名前?


いや〜跳ねてきましたよ〜!!!

楽しかった〜!!!最高ですね。

見物人もたくさんいましたが、はじめ跳ねる人は少なかったですけどね・・・もう、体が・・・跳ねたいと!!
是非いっしょに跳ねたいと言っているので、もう跳ねてきました。

楽しかったです!!本当に!

リーダーの人のかけ声にもみんなで「がんばれ東北、がんばれ青森、がんばれ秋田、がんばれ岩手、がんばれ宮城、がんばれ福島、がんばれ山田、がんばれニッポン!!!」と連呼ですよ。


最後の方は、きつかったですけどね・・体が。
明日辺りでしょうか・・・全身筋肉痛・・・ううううう・・。


青森のみなさん本当にありがとうございました。

とっても元気もらいました。連日のもやもやもスッキリです。感謝感謝です。


やっぱり、本場のねぶたに跳ねに行くぞ!



ということで、秋祭りも無事終わりました。

あとは・・寒くなるだけの東北地方です。日も短くなり・・めい〜る季節がやってきます。



滅入ってきたらひとり「らっせ〜ら」でもやるかあ!!!

で、筋肉痛だったら・・・笑える・・・。


ぽちっとしてただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

コメント

Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
