スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青空散歩

最近撮った青空さんぽの写真の中から選りすぐりを載せま〜す(これがぁ〜?って言わない)

それでは、ど〜ぞ〜



これはバイパスから撮ったもの。
左の大きな赤い屋根は南小学校。向かい側にあるグレーの小さな屋根が並んでいるのは仮設住宅。南小学校の校庭に建てられました。

学校の校庭はみんな仮設住宅が建てられて子どもたちは遊ぶところがなくなってしまいました。釜石は”校庭には建てない”と役所が決めて校庭は確保されたそうです。

P9068407.jpg




気持ちいい青空ですねえ〜。
ここもほとんど更地になってしまいました。瓦屋根の家は津波に耐え住んでいますね。1軒だけですからね、すごいです。やっぱり、瓦がのるくらいだから土台もしっかりしているんでしょうね。

P9068489.jpg

P9068497.jpg




更地後にもお花は元気に咲いてくれますね。
ひまわりは青空が似合います。スキッとします。

P9068502.jpg





9月半ばでも夏日が続きますが・・・自然界は秋ですね。
第一いがぐり隊発見!

P9078544.jpg




バイパスから。
船越湾。きれい〜。海と空の色が・・・
海沿いは道路も壊れて、左の奥の方の建物、船越小学校も1階が浸水しもう使えません。新しい小学校はどこにできるのかなあ・・。
子どもたちは、青少年の家にバス通学です。

P9078553.jpg




柳澤団地。空がとってもドラマティック!
今は誰も住んでいませんが、震災直後、電気、ガス、水道が使えなくても何家族も住んでいました。避難所ではなく自宅を選んで。でも、行政は危険区域なのでライフラインを使えるようにはせず、その内にだんだん出て行くようになったんだと思います。外側は何もなかったようにきれいなんですよね・・・。
3階まで水は来たのかな・・。4階に逃げて助かったというのを聞きました。

P9078629.jpg




国道から海を撮っていたら、第一ウミネコ発見!!
にじり寄り・・・にじり寄り・・・にじり寄り・・・・
ウミネコもすこ〜しずつ、向こうに行くんですね・・こっち見ながら・・・かわいい!!
で、いつ飛び立とうか・・いつ飛び立とうか・・・思案してるんです・・・かわいいぞお!!

で、さすがにここまでっ!と飛んでいきましたが、Uターンして戻ってきました。で、またUターンして戻ってきていってしました。

よかった・・フン落とされるかと思った・・・・ふぅ〜。

友好的なウミネコだったわ。

P9078615.jpgP9078623.jpg
P9078624.jpgP9078628.jpg


ウミネコの向こうに見える白い棒は、壊れたガードレールです。まだ海に突き刺さっていますね。道路も削られたのでガソリンスタンドの敷地に道路を作りました。信号もまだつかないので、毎日警察の方が立っています。

朝は何時から立っているかわかりませんが、夕方は5時くらいで終わります・・・9時5時かなあ〜?夜は、各運転手の判断に任されます。

あの暑い日も立っていて真っ黒になっていた警察官の方々、いつもありがとうございます。


今日も、あち〜ですね。

明日から山田はお祭りです。

御輿はでないので残念ですが、復興願ってみんなが集まると思うので私も行ってきます。

いつもは御輿追っかけているので、踊りなどはあまりみないので今回はよく見てきます。花火も上がります。
すごい!!



ぽちっとしてただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



コメント

No title

こんばんは。
上京して30年以上経ってしまいました。
お祭りは1回も見ていないんですよ(寂しい)。
唯一お祭りの時息子を里帰り出産で産んだのですが・・・「母は(息子を)見てるから行ってくれば」と言ってくれたのですがやっぱり心配ででかけられませんでした。
行われる日にちとか色々昔と変わったのでしょうね。
今年のお祭りは皆さんの想いも色々でしょう。

柳沢の交差点の警察官の方、県外の方からいらっしゃってましたね。
今でもそうですか?

No title

うーチャンさん、こんばんは。

行ってきました、お祭り。記事は明日アップしますね。写真はほとんど、かきくけこ通信とダブります。
30年一度も見てないんですか〜。私は東京にいたときは何回か帰ってきましたよ。来年はきっと御輿もでると思うので見に来られるといいですね。

警察官の方は・・今も県外の方なんではないかなあ・・。本当にありがたいですね。真っ黒ですからね・・しつこい。
Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。