スポンサーサイト


世界の屋台村

今日は、盛岡から”世界の屋台村”がやってきてくれました。

留学生の方たちがお国の料理を炊き出ししてくれたんです。他にも、ボランティア団体がたくさんきてくれて子どもたちにいろんな遊びやおやつをもってきて楽しませてくれました。

秋田からもバンドのみなさんが来てくれました。

お天気もよく風は気持ちよく本当に楽しい一日でした。


では、詳しく写真でどうぞ・・・・というほど、写真を撮ってなくて食べるのとお喋りで忙しかったのでした。


P9108689.jpg
屋台はウルグアイのシシカバブ、フランスのクレープ、中国の水餃子と麺、ベトナムの春巻きとフォー。日本からは手打ちそば。目の前でそばをうっていました。あとひとつ・・あったけど忘れてしまった。シシカバブ、クレープ、フォー、春巻きを食べまたが、みんなおいしかった〜ほんと幸せ。おいしいものを食べると幸せですね。ニコニコします。作ってくれた人たちの心がこもっているんでしょうね。ありがたいです。ほんとに。


2011091011370000.jpg
ベトナムのフォー。おいしかったあ。鶏肉もいいお肉で〜。麺も柔らかくておいしかった〜。学生さんたちも目が合うとニコニコしててとても優しい感じでした。嬉し・・。

P9108686.jpg
春巻き。これもおいしかった〜。なんというか、手作りで優しい味でした。


2011091012150000.jpg
ジャンボアップルパイもありました。焼きたてですごくおいしかったです。800人分あるそうで、もう一回もらいに行ったら・・もうなかった・・。ざんね〜ん。


2011091012350000.jpg
秋田県の”BRONZE道心”のみなさん。「風の輪プロジェクト」というタイトルで東北を回るそうです。今日が初日で一番に山田だそうです。音はフュージョン系でしょうか。ギターの人が琴を弾いたり、女性が太鼓をたたいたりもします。サックスの女性もかっこいいです。昨年はスイスのモントルージャズフェスティバルに招待されたそうです。すごいバンドなんだそうです!元気の出る音楽でノリノリ(古い〜)ですよ。楽しかったです。
途中、私と友達はクレープができるのが気になり・・・並ぼうとしたら知り合いが持ってきてくれて、ラッキー!と食べながら聞いたり・・・また、アップルパイを取りに行き熱々をほおばりながらノリノリ(私語〜!)で聞いていました。また、食べてる・・・とバンドの方たちは思っていたかも・・。楽しくおいしい時間でした。幸せ〜。だんだん見る人も増えてきて最後はアンコールもありました。BRONZEのみなさん本当にありがとうございました。


P9108690.jpg
本当にたくさんの人たちがきました。みんなたくさん食べておいしくてゆっくりしていました。子どもたちには読み聞かせや手作りのモグラたたきやわたあめや竹馬や・・。子どもたちもたくさん来て楽しそうでした。



いままでもイベントはいろいろありましたが、時間もたってきて以前よりこちらにも余裕が(少しだけど)でてきたのかな・・楽しめる余裕が・・・と感じました。ピリピリした感じがなく、ゆるやかな気持ちのよい空気が流れていたように思います。

支援物資もあり、それにはやはり長い行列ができていましたが・・。以前ほど必死な感じは少なくなっていたように思います。(あくまで私の感じ方ですが)

そして、なによりボランティアの方たちがたくさんたくさん来てくれて手際もよく気持ちよかったことです。たくさんの屋台がでると、一斉に始まるのでどれも食べたいけど食べれなかったりするんですが、少しずつ時間がずれているのでひとつを食べているうちに次のが始まるので順番に食べられたり・・なんかとてもスムーズでした。ボランティアさんもニコニコしていて感じがいいし・・・気持ちがゆるんだなあ、ありがたいなあ。本当にありがとうございます。

留学生の方たちも屋台が終わると唄を歌ってくれたり・・しました。

途中で帰ってしまってわかりませんが・・カラオケもあったのかな・・。


な〜んか、みんな笑って優しい空気に包まれてほんとうに幸せな時間でした。


留学生のみなさん、スタッフのみなさん、ボランティアのみなさん、本当に本当にありがとうございました。


もう、すべてに感謝したい感じ。


とてもいい日でした。すべてにありがとう。


ぽちっとしてただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


コメント

ありがとうございました。

先日は、ありがとうございました。
ブログにも書いてくださって、ありがとうございます。

山田町で演奏できることになったことも、さまざまな必然的?偶然が重なり、不思議なご縁を感じています。

私たちは、演奏という形での応援ではありますが、
ぜひ、また行かせてもらえたらと思っています。

山田町が好きになりました。

たくさん、小さな幸せや喜びを貯金していってくださいね。
そして、その時は、笑顔でお会いしましょうね。

本当にありがとうございました。

Re: ありがとうございました。

BRONZEのサックスのChihoさん!

こちらこそ山田まで来ていただいて本当にありがとうございます。
すばらしい演奏でとっても楽しかったです。ノリノリです。

本当にご縁ですね。また是非いらしてください。
公民館のホールが使えるようになったので、思いっきり演奏していただきたいです。
その時には幸せ貯金があふれでるように、毎日を大切にしていきたいと思います。

BRONZEのみなさんも被災地にすばらしい音と元気を届けるライブツアー頑張ってください。

ありがとうございました。

^^

またちょこちょこ、ブログに遊びにきますね^^

Re: ^^

> またちょこちょこ、ブログに遊びにきますね^^

私もそちらに遊びに行きま〜す。
Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
