スポンサーサイト


ありがたいこと

台風ですね。
こちらは雨は降っていなくて風が強くなってきました。

避難勧告がでている地域もあるようなので大きな被害にならなければいいですが・・。



さてさて、母は昨日ショートステイから無事帰ってきました。

私の顔を見ても他人のような顔つきをしていたので、「私はだれでしょう〜?」と聞いたら
「わかんねえ」だって・・・がっくり。

以前よりは、疲れずに帰ってくるようになったので慣れてきたのと、刺激になってよかったのかもしれません。

いい感じです。



その間私もゆっくり自分のペースで動けるのでのんびりできてリフレッシュできました。

友達が来て一緒にご飯食べたり、飲んだり、話したり笑ったり楽しかったです。

声を出して笑ったとき・・久し振りだなあ・・・と気がついたのです。

母といると、怒=80%、喜=5%、その他=15%・・・という感じ。

笑うといってもテレビ見て「ははは・・」くらい・・・なので、人と笑いあうというのは本当に生きてる実感を

感じたのでした。大げさ?


母とも、少しずつ笑うことができるといいんだけどなあ・・・。


私の心持ち次第ですね。まだまだ修行が足りません。



この間、送った支援物資の相手の方から、届いた日にお礼のお電話をいただきました。
嬉しいですね。いろいろ大変なことを話されていました。

もうひとりの方からもお手紙が届きました。若いお母さんで仕事も見つかったので前を向いてがんばろうと
書いてありました。
こちらも嬉しくなりました。


町内の友人の家族にお布団も使ってもらえることになりました。お母さんが、支援された布団だと軽すぎるのだそうです。羽毛・・なんでしょうか。すごい。
で、うちの母が昔作った布団を使ってくれるそうです。ありがたいです。でなければ、この布団たちは出番がほとんどありませんでしたから。


あと、残っていた掛布団や丹前、肌掛けも石巻に行くことになりました。
やはりふんばろう東日本支援プロジェクトから見つけました。


全壊した大きなコミュニティのところです。まだまだ食料や生活物資、いろんなものがたくさんたくさん必要なところです。

明日、発送予定です。


人に何かを与えること、使ってもらえる、お役に立つ(はず・・・)ことを体験させてもらって、本当にありがたいです。感謝です。ありがとうございます。


震災後、たくさんの人たちのあたたかい心があふれて、どんどん大きくなって大きな悲しみを包み込んでいく。

そしてひとりひとりの心があたたかい光でつながりますように。



今日もよい日でした。ありがたいです。



ぽちっとしてただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

コメント

介護

おはようございます。紫波の三ちゃんです。

→母といると、怒=80%、喜=5%、その他=15%・・・という感じ。

私も以前はそれ以上でしたね。95%くらいは怒・・・・・
でも 今いる施設の所長が言った言葉でハッとしました。
認知症の人は(うちの母)すぐ記憶がなくなったりするから同じことを
聞くだけで 我々は(介護従事者)は仕事だからそれに 答えてやるだけ
ど家族はそこに感情があるから 腹が立ったりする・・・・・・・
それから考え方変わってきましたね。。。といってもおうちで1日中見ている人は大変ですよね。  話変わりますが写真いつもきれいです。
きっと心がきれいなんだと思いますよ(お世辞じゃあなく)

Re: 介護

三ちゃんさんいつもありがとうございます。

そうなんですよね、感情に振り回されてしまいます・・親子ですからねえ・・。
距離を置こうにもすぐカッとなってしまい・・・。

以前は酷いことを言ってしまうと落ち込んでいましたが、最近は”親子だから”と自分を許し後腐れなくスッキリするようにはしていますが。

親はいつまでたっても親なので、すべてをわかって受け入れてくれているような気がしてきました。
ありがたいなあ〜と少し本気で思えてきました。

写真、お褒めの言葉ありがとうございます。
心がきれいかどうかは・・・・謎です・・・オホホホ〜。
Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
