スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青空さんぽ

天気予報、あたりましたね
朝から気持ちのよい青空でした。

なのでカメラを持ってお散歩に行ってきました。


まず、おぐら山から。青空。ガレキはすっかりきれいに。今まだ残っている大きな建物も壊される予定。
P8278181.jpg


ちょっと歩くだけで汗が出る日差しでしたが、ボランティアさんがあちこちたくさんきてくれて、海からの砂や石や貝などを集めてきれいにしてくれています。まだまだこんなにたくさん来てくれているんだと思うと本当にありがたいです。
P8278186.jpg


かわいい色のショベルカーも働いてくれています。
P8278189.jpg

大物を壊しにかかっています。この建物は・・・個人の医院かな・・・。
P8278190.jpg

港の方に行きました。海も空も蒼い。雲は低い?海の水位は高かった。70㎝くらい地盤沈下しているという話です。
P8278197.jpg
P8278198.jpg


建物があったところは半分くらい、スッカ〜〜〜〜〜ンとなくなっていました。ざ・更地!
P8278207.jpg



ここの防潮堤は無事で神輿の壁画?がきれいに残っていました。流石!海の神様!でも大杉神社は流された・・御輿も。大杉神社の御輿は海にはいるので有名です。ニュースにもでます。今年は9月17,18日で八幡様と合同でやるそうです。八幡様は陸の神様です。今年のお祭りは特別なものになりそうです。山田人には・・・。
P8278208.jpg


駅前の焼け残ったシイノキです。なくなった駅舎を背に町を見てみました。なかなかいいシンボルの木になっているなあと思います。来年、芽がでるといいな・・。
P8278221.jpg



明日あさっても晴れるらしいですね。その後はまた曇りが続くようなので貴重な晴れですね。

明日のメインは布団干しですか!

救援物資に出すので押し入れからだして干さないとです。母が作ったりした布団ですが、使う人がいないので必要な人に使ってもらおうと思います。毛布やタオルケットやシーツなど少しずつですがきれいなものがありました。

今必要な人に届くことを願って。


今日もゆったりとした気持ちのいい一日でした。ありがたいです。


 地域生活(街) 東北ブログ 岩手 その他の街情報へ 写真ブログへ
ぽちっとしてただけると嬉しいです






コメント

はじめまして

空がとってもキレイ!少しずつだけど、確実に前に進んでますね!

No title

うみさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
空、久し振りにきれいでした。気持ちいいです。
そうですね、少しずつ、進んでいます。大丈夫です。
Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。