

お散歩撮影

いや〜24時間テレビも終わりましたね。

山田町のことが2回もでたのでびっくりしました。

番組冒頭の津波で亡くなった箱石君は中・高一緒でしたがやさしいひとでした。大人になって強面な感じなったのでびっくり!彼の会社のヘルパーさんをずっとお願いしていました。一生懸命な人で・・本当に残念です。

お花屋さんは・・何度も岩手版のテレビでてますよね。あまり買いに行ったことないんですが、震災後テントのお店に行った以来、通るたびに挨拶されます。きっと同級生かなあ・・でも昔と全然面影ないので・・・う〜ん。




で、昨日は午前中、釜石まで母の薬を取りに行ってきました。久し振りに天気もよくなって青空ものぞきましたね〜。

青空を見ているうちにおもしろいものを見つけました。



今まで気がつかなかったので写真撮りました。まるで、童話にでてくるようなお顔ではありませんか!目に涙をためているみたいな・・・そう思うとそう見えちゃうんですね。
P8207946.jpg


これは、宮沢賢治の童話に出てくるような・・・。鉄の帽子を被って歩き出しそうです。かわいい。
P8207950.jpg


しゃけも電灯をくわえているとは・・・。
P8207955.jpg



波板を通ると、こんな垂れ幕?が・・・なんかいいと思うんです・・これ。子どもたちが書いたようです。
P8207964.jpg



国道沿いには、かわいい形のハッパたちが。下がお花のようです。つるをあっちこっちに這わせていましたよ。
P8207978.jpg
P8207981.jpg



海も空もきれいだった。
P8207971.jpg



ひまわりは夏!ってかんじで、元気が出ますね。あまり大きいと枯れてきたときちょっとですが。山田の道の駅の側の国道で。住民の方たちが育てているんでしょうか・・たくさんきれいな花が咲いていました。いいですね〜。
P8207986.jpg
P8207995.jpg
P8207996.jpg
P8208000.jpg
P8207990.jpg
P8207993.jpg
P8208001.jpg
P8207989.jpg
おッ写真がいっぱいで、写真ブログらしいぞ!




今日の母は、夜「うちに帰る」病がでて庭を這って行ったので、車いすで少し散歩させてから家に入れました。

無理矢理連れ帰ると反抗するので・・。「じゃあ家に帰ったら、もうここには来なくていいから」と嫌みのひとつも言ってやります。


明日の午後は、母の髪を切りに床屋さんがうちに来てくれます。長年のおつきあいの方でありがたいです。母は覚えているかわかりませんが、私以外の人がいると気晴らしになるかな・・・。なってくれ!



今日もまずまずかなあ・・・ありがたいです。

 地域生活(街) 東北ブログ 岩手 その他の街情報へ 写真ブログへ
ぽちっとしてただけると嬉しいです

コメント

No title

こんばんは

TVやネットで見てはいましたが、あまりの変わりように愕然としました。

山田に着いたのは夜だったのですが、養殖筏は少なくなって月の光が山田湾にうつってキラキラしてきれいでした。今まで見たことがない風景でした。

「びはん」は以前と変わりない品揃えでしたね。
ただ、混雑が凄かったです。

日数が少ないうえに私運転できないもので・・・もっと色々見に行きたかったです。
あっ、道の駅には行きましたよ。

24時間TV、中村生花店さんのところ観ましたよ。
私も同級生も居たと思いますが、写っていた方は違うようでした^^;

少しでも復興が進むことを願っています。

Re: No title

うーちゃんさん、こんにちは〜。

画面で見るのと実際見るのとは全然ちがいますよね。そうなんですよね。

養殖棚は震災後は全部なくなってしまったので、海はもっときれいでしたよ。漁師さんには申し訳ないですが・・。見たことない風景でしたね・・ほんと。

びはんの混雑は予想以上でしたね。今は静かなものです。のんびりできます。

今度来るときはもっと見られるといいですね。それまで、また変わっているかな〜。更地が増えてるかな。
海風がまともに来て寒いかも・・。

少しずつ少しずつですね。
Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
