スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それぞれの思い

お盆も明日で終わりますね。


開店したスーパーは連日朝7時から閉店9時まで人でいっぱいでした。今までもお盆正月は人は多かったですが今年はすごい人でした。お盆においしいものを食べたり飲んだりできたのはスーパーが再開してくれたおかげだなあとあらためて思います。感謝。

レジで働いている知り合いに「忙しくて大変だね〜」と言ったら、「もうあと少しで”あの忙しさは何だったの〜?”になるから大丈夫ですよ」と言っていました。

お店が他にないので今までよりは混むとしても落ち着いて買い物できるようになるんでしょう。普通の生活をしっかりしていきたいなと思います。


帰省した人たちは特別な思いで来られたのでしょうね。りっぱになったスーパーに来てみて少しは安心したでしょうか?

狭い仮設に家族を迎えた人は周りに気を使いながらだったかな・・・とか、私にはわからないところが気になったりします。


うちはといえば・・あまり人もこないのでいつものんびりなお盆です。


昔からお世話になっている知り合いのところにはいつも拝みに行くのですが・・今年は家が焼けてしまい小屋に移り住んでいると言うことで行ってきました。ご家族は皆無事でした。

ご主人は震災当日、大槌に行っていて地震が起きてすぐに山田に戻ってきたそうです。国道をずっと走ってくるわけですから、よく津波や渋滞に合わずにスムーズに帰って来られたと思います。


仮設は山の方なので娘さんが住んでいて、町に近い小屋はご主人と奥様が住んでいるそうです。お仏壇は物置のようなところに作られていました。

仏様を大事にする方なので場所は物置ですがコンパクトにかわいくつくられていました。そしてお釈迦様の替わりに80㎝くらいの鉄でできた観音様がおりました。


焼けた家に残っていたのだそうです。

鉄でできているとはいえずっと燃え続けていたのに形もちゃんとしていて、周りに少し焼けて白くなっているところがあるだけでした。

りっぱな観音様でした。

ご主人が無事で帰ってこられたのも観音様が守ってくれたのかもしれないと奥様が話していました。お位牌ももって逃げなかったので、残ったのは観音様だけなのだそうです。本当に守り神なのですね。


奥様としばし世間話などしていて・・・

私が「大変でしたね〜」と言うと、「よく言われるけど、言ったかたが言うほどこちらは大変とはあまり思ってなくて、津波や火事でなくなったものはもう仕方ないなと思うしかなくてね。それほどじゃないのよ」と奥様。


「こちらはなんと声をかけていいかわからなくているものでつい「大変ですね」と言ってしまので、そう言っていただけると少しホッとします」と言うと、「うちは家は火事で焼けたけど家族は無事だったから、家族を亡くした人にはなんと声をかけていいかやっぱり迷うよね。どんな言葉かけていいのか、微妙にみんな違うから気を使うよね」と。


やはり、みんなそう思っているんだなと思いました。そうですよね。


なかなか難しいです。人によっても違うし、どんどん話せる人もいるし・・そうでない人もいるし・・・。


盛岡の友達も私に対して気を使うんだろうかな・・・と、気がつきました。

うちは家も家族も無事なんですけど、盛岡の友達から見たら「りっぱな被災者だよ!」と言われました。

それは、家も家族も無事でここでは少し肩身が狭い(?っていうのも変ですが)のに、被災地ではない人から見ると「りっぱな被災者」で”大変だったんだよ〜町がなくなって〜”と泣き言を言ってもいいよと言われたようで少しほっとしたのでした。


何かしてもらおうとかそうゆうことではなくて、少し気持ちを緩めてもいいんだ・・という感じでしょうか。
結構張りつめてるんですね、気がつかないところで。



とりとめもなくなってきました。

そんなことを感じたお盆の日でした。


今日もいい日でした。あいがたいです。


 地域生活(街) 東北ブログ 岩手 その他の街情報へ 写真ブログへ
ぽちっとしてただけると嬉しいです

コメント

Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。