スポンサーサイト


ねぶたと花火

震災5ヶ月目。

怖くて寒くて不安な日から5ヶ月目の日は、暑くて少し楽になって楽しいイベントがありました。



昨日は、青森のつがる市からねぶたがやってきました。つがる市のキャラクター?のつがるちゃんのねぶたを先頭に「けっぱれ山田町」とかかれた勇壮なねぷたが、今はなくなってしまった駅前から長崎地区まで歩き人々を励ましてくれました。お祭り大好きな山田の人たちもたくさん見に来ました。子どもたちもつがるちゃんの着ぐるみと写真を撮ったり、しっぽをひっぱったりで楽しそうでした。よかった。みんなが楽しそうで本当によかった。

ねぷた
ねぷた
ねぷた
ねぷた
ねぷた
ねぷた



つがる市のみなさん本当にありがとうございました。



今日は、岩手宮城福島の被災地で花火があがりました。山田町でも上がりましたよ!
おぐら山からはよく見えました。お月様が隣にいて一緒に楽しませてくれました。

花火
花火


その後海岸に行ったら屋台もたくさんでてました。田野畑のピスタチオアイス(おいしい〜。冷たい牛乳もいただいておいしかった〜)を食べながら海岸に座ってまた見ました。海岸からは大きくて迫力の花火でした。やっぱり近いといいですね。

こちらはたくさんの人がいてほんとお祭りのようでした。あっお祭りはもっともっとすごいですけどね!
大人も子どももみんなが笑ってて楽しそうで元気が出ました。本当に楽しかったです。いい時間でした。

花火
花火

みなさんにありがとう。感謝です。本当にありがとう。


あさってからお盆ですね。

また思い出して涙したり、一区切りつけれられたり・・いろんな気持ちが出てくるのだと思います。
でもきっと、前を向いて歩こうと元気も出てくるように・・願ってやみません。

そして、9月の八幡様のお祭りにはまた元気をもらいがんばれる!と思います。山田の御輿はすごいんです!
更地になった町を八幡様の御神輿が走り回るのを思うだけで涙が出ますが、大丈夫だあ!と元気を出せると思います。

定まらない未来を思い不安でいっぱいになるより、毎日できることを大切にして丁寧に生きて行ければ・・それを積み重ねていく。今はそれが大事なんだと思います。


けっぱれ山田町!

ねぶたの写真、追加しました。(8/13)


 地域生活(街) 東北ブログ 岩手 その他の街情報へ 写真ブログへ
ぽちしていただけると嬉しいです

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

新しい写真も掲載していただき、ありがたく写真をお借りいたしました!
いやぁ…こんなに沢山の人がかけつけてくれていたんですね。
ふう太郎サクラさんのコメントを読んで改めて、ねぶたが現れた事によって町内の皆さんが自然と笑顔あふれる空間を作る事ができた事は何よりだと思いました。

なんだか 「ケッパレ山田町」 という文字が輝いて見えます 笑

本日こちらの地元ニュースにて、9月3日(予定)に今度は青森ねぶたが岩手県の大槌町を運行するそうです。
また岩手にねぶたの笑顔を届けられる事を願って、
そしていつの日か是非是非ふう太郎サクラさんもねぶたを見にお越しくださいませ。

Re: No title

「ケッパレ山田町」は輝いていましたよ!見たときに、あっ、ちゃんと「山田町」っていれてくれてる!と嬉しかったです。

こうやってたくさんの方たちに笑顔になれる空間を作っていただいているんですね。本当にありがたいです。
この気持ちを忘れずに積み上げて元気になっていきたいですね。

大槌にも来るんですね。大槌のみなさんにも笑顔になってもらいたいです。

「ケッパレ大槌町」ですね!!

No title

おはようございます♪
見覚えのあるねぶたが・・・(笑)

山田町の皆さんに楽しんでいただけて何よりです。 
震災があったのはまだ寒い時期、今は猛暑で体力的にキツイと思いますがどうぞご自愛くださいませ。

復興までの道のりは時間が掛かるかもしれませんが、子供たちの笑顔と元気が一番の原動力ですね。

けっぱれ山田町!

つがるの地から応援しています。


Re: No title

るおやんさん、つがるから応援ありがとうございます。

猛暑きついですね〜、震災の時、寒くて苦労したことを思うと確実に季節は変わっているんだな・・・と思ったりします。

子どもたちが笑って元気だと親も大人もうれしい!笑いはパワーがありますね、本当に原動力です。

山田町、けっぱります!

ありがとうございます。
Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
