スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自衛隊さん、ありがとうございます、感謝感謝です!

ニュースでもやっていましたが、県内の自衛隊さんが全面撤収になったそうです。被災3県で一番早いそうです。
がんばろう、岩手!大丈夫だ、岩手!東北!日本!地球!



山田町では陸上自衛隊さんは7月のはじめに撤収して、町でほとんど自衛隊さんの大きなトラックやジープ?をみることがなくなり少し寂しいような不安な感じでした。その後7月19日に最後の北海道航空自衛隊さんたちが撤収しました。山田町には航空自衛隊の基地があるので、撤収後は山田の基地が引き継ぐそうです。11時から本庁前では感謝の会があり感謝状が渡されました。放送で呼びかけがありましたが、あまり人は集まりませんでした・・・。

自衛隊さん

自衛隊さん


本当に自衛隊さんたちにはお世話になりました。今までは何をやってるのかよくわからなかったけど・・・。(ごめんなさい・・)

始めて自衛隊さんの車を見たときはびっくりした!!でかくて・・・頑丈で・・・それが何台も何台も毎日毎日来る来る!公民館に支援物資が来るのでがれきの粉塵を巻き上げて走ってくるし・・・なんか怖かったというか・・なじみがなかったわけですね。


でも、ガレキを運んだり捜索してくれたりしてるのを見るとだんだんありがたく・・・こんなにしてくれるんだと感謝の気持ちがいっぱいになってきた。避難所になっている保育園に物資を運んで来ては、園長先生にまあ味見してってとご飯を食べさせられたり、子どもたちと遊んだり個人個人をわかるようになるとますます身近に感じてほんとうにありがたかった。もう、感謝感謝。

自衛隊さん

自衛隊さん

自衛隊さん



今日は、釜石まで行く途中吉里吉里の辺りから歩道にたくさんの人が傘を差して何かを待っているんです。ずーーーっとあちこちにいるので・・・おととい釜石に来たキムタクがここを通るのか!!!と勝手に想像して、対向車をガン見!


マストの手前まで来ると・・・自衛隊さんの車が続いて来た。最近は何台も来ることは珍しいので・・・はっっ!!キムタクじゃない!!自衛隊さんが帰るんだ!!と気づきました。

沿道の人もみんな手を振ってました。自衛隊さんも振ってました。

私もあの大変な日々を思いだし車の中から大きく手を振りました。気づいた自衛隊さんも手を振ってくれました。嬉しかった。ありがとうの気持ちを少しでも伝えたかった。

マストに曲がる信号で右から左折してくる自衛隊さんの車が止まってました。信号はこちらが青だったのですれ違うことはできません。なので・・・交差点を渡るときに窓から手を出して大きく振りました。

気づくかは・・・わかりませんが・・・ただ・・・振りたかった。


泣けた。いろんなことが思い出されて嬉しくて、本当にありがたくて泣けた。



今日、あのタイミングで釜石に行ってよかった。どしゃ降りであ〜〜〜〜と思ったけど、本当によかったなあ・・・。

釜石には母の病気の診断書みたいな書類を先生に書いてもらい、それを取りに行ったんだけど、前の病院では3000円だった。今日は、お金はいいですと言われた。それも・・・ありがたかった。嬉しかった。


 地域生活(街) 東北ブログ 岩手 その他の街情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ

 写真ブログへ


今日は感謝の日だった。ありがとうございます。


コメント

No title

気になる情報を見つけました。

「復興」「被災地支援」を連呼する裏で、
孫正義氏とソフトバンクが「太陽光発電が~」と必死になる理由です。

iPhone、勝手に通信し課金
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw61062

追い詰められるソフトバンク有利子負債二兆四千億円!!
ttp://sentaku.co.jp/category/economies/post-147.php

孫の義援金100億円は未払い
ttp://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4245.html

ソフトバンクの朝鮮人優遇プラン
ttp://www.tamanegiya.com/sbtotyousenn20.2.18.html
Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。