スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4ヶ月

昨日で震災から4ヶ月。

震災直後の混乱や不安を思い出すとあっという間とは言えないかな。


3月はハイテンションでがんばっていたけど辛かったな。

4月はその反動で何もやる気がしなくて気分も滅入っていて引きこもりだったな。

5月は無理にがんばらなくていいんだと思えるようになって、日々淡々と母と猫たちと落ち着いて生活するようにしてたなあ。疲れも出てきたし。

6月はいよいよ体調が悪く辛かったな。やっとマッサージを受けられて少し復活。

7月は・・・もう暑さにやられちゃってます



写真を探していたらこんなのが出てきました。4月14日に撮ったもの。

建物を流された米屋さんの跡地で、息子さんが残った蔵から物資を出してきて無料で提供していました。

いろんなものがたくさんあってもらっていった人も結構いたようです。

息子さんはお母さんを亡くされて「俺しかいないから。ばあちゃんが蔵にいろんなもの残してあったから、使えるならみんなにもってってもらおうと思って・・」と言っていました。

県南のやはり被災した町で働いていたので震災後はすぐ山田に向かって道路を迂回し、ガレキをかき分けて来たそうです。

すごい勇気と行動力!とびっくりしました。

また仕事に戻らなくちゃならないから・・と言ってて、1週間後に通ったらもう片付けてありました。

私はこの頃は力抜けてボーッとしてましたから、ほんとにすごい、エライ!と思ってましたね。


蔵は壊れてないので残すと言ってました。

時々通ってみると思い出したりします。

息子さんは元気に仕事してるかなあ・・・。



石川米店

石川米店




 地域生活(街) 東北ブログ 岩手 その他の街情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ

 写真ブログへ




4ヶ月たった・・ありがとう、ありがとう。



コメント

No title

おはようございます。。
.>息子さんはお母さんを亡くされて
読んでて ショックでした。米屋さんのお嫁さんもなくなったのですか。
悲しいです。おととしだか 旦那さんも病気で亡くし一人で頑張ってましたよね。
サクラさんも体調大丈夫ですか?お母さんはどうですか?たしかお母さんは群馬県が出身ですよね。思い出しました。。。。

Re: No title

三ちゃんさん、コメントありがとうございます。

米屋さんのお母さん=お嫁さん、亡くなったと聞きました。
そうですね、ひとりでやっていましたよね。
店は1階がつぶれたように屋根が被さっていました。
辛いのをふっとばすように息子さんは気丈にやっていましたよ。

母は群馬出身です、はい。病気は進んでいますが家で元気にしております。
あら、覚えていらっしゃいましたか!何年も前ですが。ありがとうございます。
私が送り迎えしてました。

あれ〜どこで、ばれたのかしら・・・?

Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。