スポンサーサイト


元気だよ〜〜(*^o^*)


ご無沙汰です〜(*^o^*)ノ


久しぶりに書くと・・なんか・・照れるなあ・・・



更新してないのに、たくさんの励まし、応援コメントや訪問ありがとうございます(*'-'*)ノ

ありがたいです・・ウルウル・・(。・・。)


前の記事の動画・・見られなかったとしばら〜くしてから聞きまして・・・


”非公開”設定にしてました・・・あははは〜〜〜すいません。

”公開”にしましたので・・よかったら見てください・・ひたすら食べてますが〜♪



あと、母の写真にもかわいい〜とかお褒めのお言葉ありがとうございました(*^o^*)


本当にこの写真はピンクのコートもかわいく(^◇^;)やさしい感じに撮れたので私もお気に入りです



ですが・・・

この写真を撮った頃は震災で電気も来なくて夜は真っ暗・・

ろうそくの灯りで夕ご飯を食べていました



ご飯が終わると、毎日必ず母は私に

「あんたのだんなさんは、なんの仕事してるの?」とか

「子どもさんは何人?」とか

「もうすぐ、迎えが来るから帰る」とか

いって、玄関に行こうとしてたのでした・・



母の妄想は暗くなる頃ひどくなるので・・

毎晩、辛かったなあ・・


震災の後で心細いのに・・・

夜、母が母でなくなってしまって・・・

寂しかったなあ〜・・・



こちらに余裕があるときは

「だんなさんは自衛隊で働いているよ」な〜んて

毎日みる自衛隊さんにしてみたり・・

言ってて何とも言えない気持ちになったよ


ずっと前から私のことがわからないことはあったけど・・

こんな時は特に寂しかった・・






母が亡くなってからわかったけど

母はパーキンソン病もあったけどレビー小体型認知症だったと思う

いろいろ本を読んでそうだと確信!

だから、大変だったんだと・・

いろいろ思うところがあって・・

ちょっと落ち込んだ・・



そのことは、また後で書きます








話は変わって・・


去年も来てくれた友達がまた来てくれました

去年の記事はここ→





瓦礫がある場所をみたいというので〜



ここは焼け焦げた車やひしゃげた車がたくさんあった場所・・

何ヶ月ぶりかで行ったら・・・こんなにきれいになっていた〜(*゜д゜*)

P3167958.jpg


  


奥の建物は「かき小屋〜」

毎年たくさんの人が来てくれます

この日もたくさん車が止まっていました


P3167966.jpg


 



津波で曲がってしまった階段にたって彼が撮っているのは・・・

P3167959.jpg






壊れた堤防の手前に新しい堤防を作っているところ〜〜〜

以前の堤防より何倍か高くなるということで・・・

道路から見えていた海が見えなくなる・・

なんか・・それも怖いような・・

きれいな景色を見れなくなるのは寂しいような・・

むずかしいね・・・



P3167956.jpg







次は駅に行きました




駅前〜〜

何にもなくなったあ〜〜〜


P3168029.jpg





線路のなくなった線路だったところに降りて・・・


何を思う・・・・


P3168040.jpg





線路はずーーーっと草ッパラになりましたとさ


P3168031.jpg






友達は、去年は日帰りという強行作戦でしたが

今年はりっぱなホテルができてそこに泊まりました

でも、レンタカーを私の家のそばに泊めていて

前の夜は外で飲んだり食べたりしたのでタクシーでホテルまで帰りました


私が次の日に迎えに行くと言ったら

町の方に行く人がいるだろうから誰かに乗せていってもらうよ・・・

と、バックパッカーのようなこと言ってて・・


結局、誰かいないかさがしたら・・もう誰もいなくて

歩いてきて途中でバスに乗ってきました・・・


おもしろい人です





で、お昼は

震災後すぐに名古屋からボランティアに来た人がいて

居酒屋をやっていたので、避難所になっている保育園で食事を作るボランティアをしていました


避難所がなくなってからは町の一角にプレハブを建ててそこでちっさい飲み屋さんをやっていました

下は砂利で壁はビニールだったりして、冬はすげー寒かったです


今は木で出来た小さなお店になって、時計やコースターやコップは仙台のイケヤで買ってきたので

ちょっとこじゃれたものになってて床も木で出来ているので冬でもすごく暖かいです

のんべえが来るといけないから・・看板は出していなくて・・

いつも「closed」の看板?が立てかけてあります


おもしろい人です




で、


そこに友達を連れて行きました

なんとなく・・話が合うんじゃないかと・・



案の定、いろんな話がでてきて・・・

最後は日本酒の話で盛り上がっていました


私はさっぱり?????



でも、今度は何とかというお酒持ってきますよ・・とか言ってたから

また来るらしい〜〜〜(*^▽^*)







あ・・・


今日は私のうんじゅううんさいの誕生日だよ・・・・うふふふ・・・♡


忘れるほど今日もバタバタしてたけど・・


友達がケーキとかわいいパッチワークの袋を作って持ってきてくれたよ・・


嬉しいなあ〜ありがたいなあ〜〜〜〜♡


ケーキはすぐ食べちゃった〜〜〜あははは〜〜〜〜(●^□^●)ハハ



P3288149.jpg








そんなことやあんなことがあったりして・・・



元気になってきましたよ・・・♪




みなさん



いつもありがとう〜〜〜(*'-'*)ノ,゚.:。+゚☆,゚.:。+゚♡,゚.:。+゚

嬉しいよ〜〜〜〜(*´∀`*)






応援ぽちもよろしくね〜〜♡

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


ありがとう〜〜〜(*'-'*)ノ,゚.:。+゚




コメント

お誕生日おめでとうございます。
元気が出て 良かった!

お友達と一緒に 色々お話できてよかったですね。
いつでも「closed」は ちょっと笑えました!

復興が・・・スピードアップしますように
祈っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サクラさん、お誕生日おめでとう♪
祝ってくれる友達がいるっていいね。
約束どおりまた今年も来てくれたんだね(*^^)
また1年が過ぎて、だんだん綺麗に片付いていくけど
何もない原っぱは、次に彼が来た時には
そのままじゃないといいのになって思っちゃったよ。

ちょっと元気出てきた?
次はさくらちゃんやふうちゃんの可愛いお顔も見られるかな~(*^.^*)

サクラさん、お誕生日おめでとうございます!!v-315
大切なお友達に祝ってもらえるお誕生日、ステキですね。
パッチワークのきんちゃく、爽やかで春らしくて、すっごくかわいい~!!♪

↓の記事のお母様のお写真ね、ちょっとはずかしくてコメントできなかったんですが、
ほんのちょっとだけ私の91歳の祖母と似てます。
私の祖母の方が、目がちっちゃくてタレ目だけど(笑)。
きっと小さいころから大人になっても、かわいらしかったんだろうな~。
いい笑顔ですよね。(^^)

サクラさんおじゃまします。

うんじゅううんさいの
お誕生日おめでとうございます。
☆☆(*^^*)☆☆
元気な記事に
こっちまで嬉しかった~~(^-^)

またにゃんこずの動画楽しみにしてます。
(^o^)v

お誕生日おめでとうございます!

素敵なお友達が遠路訪ねてくれて、
お誕生日にはお祝いしてくれるお友達がいて、
お母様も安心していらっしゃいますね、きっと。


お誕生日、おめでとうございます(*^_^*)
私とお誕生日、近い~♫私はちなみにアホ・・・間違えたバカの日ですよ。
被災地の現状。テレビ等で報道してますが、まだまだ復興は遅々として進んでいないようですね。
なんて言ったらいいのか・・・難しいけど、私も小さな事でも自分なりにしようと思います。
私は元気ですが、ふと昨夜は父が亡くなる前の辛い状態が目に浮かび、なかなか眠れませんでした。思い出すなら父が元気な頃を思い出すようになるべくしてはいるのですが・・・。
サクラさんはまだまだきっと日常にお母さんを思い出す事が多い事でしょう。
思い出が悲しみではなく力になるようにと祈ってます。

あぁーっ、遅くなっちゃった!
ごめんね。
誕生日おめでとう〜。
これから、たくさんたくさん楽しいことがありますように。
お母さんのことは、これからまだまだいろんなこと思ったり
考えたりして泣くこともあるね。
上京するときにお母さんが駅まで見送りに来たっていうの前に
書いてたけど、その情景を想像しただけで温かいような、切ないような
気持ちでいっぱいになった。
親ってありがたい。
そして、お友達ってありがたいねぇ!

久しぶりにコメント返し〜〜〜(*^o^*)

v-238ふ〜ままさんへ

ありがとうございます(*^-^*)ノ

「closed」笑えますよね〜
それでもやっていけるってことだよねえ〜〜〜


v-238#さんはぴゃるさんでしょ

ありがとう〜〜(*'-'*)ノ

うん、約束通り来てくれたよ。
来年お酒持ってきたときは少しは変わってるといいなあ〜

元気になってきたよ〜〜


v-238夕霧さんへ

ありがとうございます〜〜(*^o^*)ノ

キンチャクね〜かわいいですよね〜うふ♡
色合いも私好みなんですよん〜〜

お祖母さま、母と似ているんですか!
やっぱりかわいいんですね♡あ、自母自賛???


v-238ねこかいさんへ

ありがとう〜(*'-'*)ノ
うんじゅううんさいって・・去年の読めばすぐバレル( ̄ー ̄)ニヤリッ

にゃんずの動画!
うん、日常〜を撮れるといいよねえ〜〜食べてばっかりだから(^0^;)


v-238REIさんへ

ありがとうございます(*^o^*)ノ

そうですね、きっと母も友達と笑っている私を見て安心してくれますよね
(・_・)(._.)ウンそうですよね〜〜〜


v-238さわさわっさんへ

ありがとうねえ〜〜(*^o^*)ノ
お誕生日・・あさってだねーーーーーー♡
牡羊座〜〜

うん、ふっと悲しい辛いときの映像を思い出してしまうよね・・
脈絡もなしに・・

思い出は楽しいのをたくさんにしたいねえ〜
自分が嬉しいと母も( ´艸`)ウレシイんだろうねえ〜〜

と、テレビでやってたから・・ほお〜〜〜って見てたよお


v-238にゃんちゃんの母ちゃんへ

遅くてもOKよん〜ありがとう(*^o^*)ノ

うん、まだね・・このところ忙しかったので目の前のことでいっぱいだったけど
ふっと出てくるんだろうねえ・・

駅まで送ってくれて冬はホッカイロを途中で買って持たせてくれてね・・
母親の愛情って・・言葉では言い表せないね・・じ〜〜〜ん(。・・。)

お友達もこの年になっていい関係でいられることに感謝だよね、本当に!


Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
