スポンサーサイト


震災2年目と母


何を書いていいのか・・・


ぜんぜんわからないんですよ


ここ数日また気持ちが落ち込み気味で・・


そのまま、震災2年目に突入してしまい


テレビをずっとみて泣いてるし


何を見ても涙が出るし・・


頭も心もいっぱいいぱい・・・









震災2年目は・・あっという間


あの日、母の車いすを押して避難したことも昨日のようだもの


でも今


母はいないんだな・・


去年の1年目は一緒にここで黙祷したのに


母もテーブルにつかまって立って・・黙祷したのになあ


まだまだ元気だと思っていたから


震災2年目を一人で迎えるとは思わなかった・・


しんどいなあ・・











私は母を最後まで家で介護できた






でも、震災は


突然

いきなり


大切な家族を奪っていった


思い出いっぱいの家を奪っていった







頑張っている人もいっぱいいるの



元気が出ない人いっぱいいるの




苦しいときまだまだあるの



すぐに泣けてきちゃうの




みんな忘れないでね




ここで一生懸命生きている人たちのこと




忘れられるのが




一番つらいから・・・















2011年3月17日に撮りました。


20110317123717.jpg


震災後初めて配給のパンが役場の前で配られました。


たまたま通ったら配っていたので、嬉しくて・・


母に「これはもらえたんだよ・・本当にありがたいね・・嬉しいねえ〜」


母も嬉しそうにしていました。





この笑顔が好きで・・



20110317124731_20130311211140.jpg








いつも青空があった

更新しました








ぽちしてくれるととっても嬉しいです(*^o^*)

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ



今日もありがとう(*'-'*)ノ〜〜〜,゚.:。+゚,゚.:。+゚☆彡





コメント

なんてコメントしていいかわからないけれど・・・

人間は忘れたり記憶が薄れたりするから、生きていけるのだとも思う。
辛い出来事をその時の衝撃のままに、いつも思い出していたら
心が砕けてしまうと思うのよ。
でも忘れちゃいけない事もあるんだよね。
お母さまの柔らかい優しい笑顔を見せてくれてありがとう。

人間は自然災害には勝てない。
どうやって折り合っていくか、乗り越えていくか
ひとりひとりが真摯に向き合って考えていかなくちゃいけないんだね。
そんな思いを今日だけじゃなく、もち続けていかなくちゃと思いました。

いつも読み逃げしてしまって、本当にごめんなさい。
いつも元気をいただいています♪

素敵なお母様の写真をありがとう。

「生きる」素晴らしさと共に、「生き続ける」大切さを思いました。
本当にありがとうございます♪

お母さん、すごーく素敵な笑顔。可愛い笑顔。
素敵すぎて涙がでたよ。

忘れないよ。
どんなにか無念だったのか。
壊れそうになりながらも頑張って生きている人たち。
お母さんの笑顔。

ナイススマイル

ヒサさん。いい表情してますよ。

先月 久々に施設にいる私の母に会いに行ったら

いとこの子だと思われショック!

正直 被災者は昨日は長くて重い日でしたね。

今日からまた1歩づつ進みましょう~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いっつもサクラさんと泣くのに
今日はえへって笑えた!!
お母さんのお陰ぇ~^-^b
可愛いお母さんだねぇ!!

アンのひとり言 ニァン

ふう太ちゃんとさくらちゃん お誕生日おめでとう♪
おかあしゃん めそめそしちゃだめだよって言ってあげてね♡

色々な気持ちで迎える2年目
きっといいほうに向かっていると信じて・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お母様、素敵な笑顔ですね。


慎んでご冥福を。

震災の事、色々考えますが、それを体験した人にしか実際ん辛さはわからないですよね(;_;)
人ごとに思わずに、せめて忘れていかないように努力したいと思います。

お母さん、とっても可愛いおばあちゃんですね。
どんなに時間が経ってもフッと思い出して辛くなりますよね。
でもお母さん、きっとすぐ近くでサクラさんを見守っていると思いますよ。
私は時々ふっと父が近くにいるような気がするので、どんな時は本当にいるんじゃないかなぁと思います。

初めまして、蘭丸と申します。
いつも拝見はしていたのですが…なかなかコメントを書けなくて…

お母様、とってもチャーミングな笑顔ですね。
何て書いたらいいのか、全然分からないのですが、お母さんの笑顔を拝見しながらサクラさんのお気持ちを思うと、涙が止まらなくて…

被災地に住まない私には、被災された皆様には恐らく間接的にしか届かないカタチでの支援ぐらいしか出来ませんが、サクラさんの仰るように、今も一生懸命生きている方々の気持ちを決して忘れないよう、心掛けていきたいと思います。

お母様のお写真と、サクラさんの大切な言葉、ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あの日の出来事は忘れることができませんね・・・・・
地震直後にテレビでのLIVE中継を見ていて涙が流れてきたのを思い出します

お母さんとても嬉しそう。。。最高の一枚ですね
素敵な笑顔を見るとこっちまで笑顔になれますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

突然家や愛する人を失うということ
想像はできても実際どんな気持ちになるのかは
被災したひとしかわからないでしょう。
2年たっても傷は癒えない・・・
そんなにつらいのに震災の様子をブログにしてくださって
ありがとうございます。
決して忘れはしません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サクラさん風邪ひいてない?
真地方は雪消えてきたよ~!
桜はまだまだだけど春は近いねぇ^^
Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
