スポンサーサイト


母のことをちょっと・・

10日に母はショートから帰ってきましたが・・


先月も感じたんだけど、顔が疲れているげっそりで・・青白い・・貧血かと思った・・

ん〜〜〜〜

・・・・


でも、げりPーーーーーおととい3連発〜〜〜朝昼晩!

ご飯とともに〜〜〜〜出さんでいいっつーの!



で・・・・・話は戻るんだけどね・・


考えたんだけど、家では10時頃まで寝ているのに、施設では7時頃かなあ〜起こされると思う

ご飯は8時頃まで待ってもらってるらしいけど・・

寝るのは、薬を減らしたおかげで家と同じように10時くらいには寝るらしい


でも、朝は早くて疲れちゃうのかも・・

お昼寝もしない人なので・・


ということは〜〜〜


やっぱり体力も落ちてきてるから・・・朝は7時頃に起きるのは辛いのかもなあ・・


以前、主治医の先生に話したときは、施設に合わせましょう〜といわれたけど

家で7時〜8時に起こしても全然だめだし・・起きてもそのまま寝てるし・・

無理なんだと思うんだあ〜


帰ってきて4日たって・・母の顔色は戻ってきて動きもまずまず・・


昨日は、私が出かけて帰ってきたら・・

庭で草取りをしている人がいた・・

あっれ〜よく草取りしに来るおばあちゃんは引っ越したし・・誰だろう〜???

と思っていたら・・母だった!!びっくり(゜Д゜)〜〜〜!!!


しゃがんでじゃなく、立ったまま腰を曲げて草を取っていたんだよ〜〜ひゃー!!


玄関まで来てサンダル履いて転ばずに伝って歩いてそこまで来て、植木が置いてある棚につかまって

草取りしてたあ〜

けっこう取っていたから、もう帰るときに動かなくなると大変だから、車いすを持ってきて座らせ

家に戻った


ほんとびっくり・・

夜も、いろいろ喋って・・わけわかんなかったけど・・・

なんか昔の話やいろいろ・・・表情もでて・・

またまたびっくり〜〜


やっぱり薬を減らしたのがよかったかなあ・・・

なんか不思議〜


今日は、自分の世界に入ってしまったけど・・(__)

でも、以前より感情の起伏は減って、話してすぐわからないのはそのままだけど・・落ち着いているなあ〜〜

と思うんだあ〜




私の方も、母がショートに行ってくれてる間、いろいろ母に対する思いを冷静に感じることができるので

本当に良かったと思う

母が退院したのが一昨年の9月25日だった

ショートに行くようになって・・2年くらいたつことになる

その間、いろいろきっつ〜〜〜いこともたくさんあって

いつも感情的になってしまう自分を責めて、誰にも相談できなくて・・

でも愚痴を聞いてくれる友達がいて本当に楽になったり・・

近所のお世話になってるおばさんとか、仕事で知り合ったおばさまがたのなにげないひと言や

スーパーや町で会ってちょっと話したこととか、こちらが心を開くと皆が応援して励ましてくれて

それが本当に嬉しい

それだけで、それまでどよ〜〜〜んとしていたものが、ぶっとんだりするもんだ・・・


すごいね〜♡



介護はひとりでやっているけど・・心を開けばみんながいる〜

大丈夫〜〜

嬉し〜〜〜


疲れたときは疲れた〜〜〜と言ってもいいし〜

嬉しいときは( ´艸`)〜〜〜〜だし・・

いつも気持ちを大切に正直に素直に・・・



すると、母もなんか・・・かわってくるじゃああ〜〜〜〜りませんか???

もしかして〜〜〜〜??



と、思う今日この頃・・・・



あ〜〜とりとめないぞ〜〜〜〜〜〜〜〜


それが・・素直な気持ち〜〜〜〜あれっ〜〜〜〜???







これを書いている間、隣でふう太郎とさくらは寝てます〜〜〜

かわええ〜〜〜(*^o^*),゚.:。+゚☆


PB156532.jpg



PB156533.jpg



ピンクのイチゴちゃんの似合う男・・・ふう太郎でしゅ!

PB156531.jpg





今日はそんなとこ〜〜〜〜\(*^o^*)/



お言葉に甘えまして・・・コメント返しはまた遅れます〜〜すまんでっす!




でもでもでも〜応援ポチはお願いしたいのよ〜〜〜♫

   

ブログランキング・にほんブログ村へ

これでも・・笑ってるにょ〜〜〜〜・・・うっそにゃ〜ん・・・=^_^=




いつもありがとう(*^o^*)/,゚.:。+゚☆,゚.:。+゚♡〜♪,゚.:。+゚



コメント

うん

私の母親は、言われないと何もしないけど、自分に出来る家事を言いつけられえると、すごくうれしそうな顔をします。
認知症だろうが、パーキンソンだろうが、本人がしたいことをさせるようにするのが一番かな、と思っています。
でも、近所の人って大切ですよね。
私が煮詰まっているとき、ちょっとした立ち話でも、かなりストレス解消になりますから。
私の場合、訪問リハビリの方が、一番の愚痴の聞き役になってくれているので、ものすごく助かっています。

毎日遊びに来る猫は、ますます増えています。
何か食べたくて来るだけなのかもしれないけど、少しづつ間隔が狭まっていくので、すごく慰めになっています。

No title

サクラさんの前向きで明るい言葉にじぃぃぃんとしました♪

つらい事があったら、ここでいいのでガンガン話してくださいね!
素直なサクラさんの事、みーんな応援しています

No title

サクラさんの清々しさいつも素敵だなあって思います。
草取りにはびっくりしました!
ご自分から思い立って、草取りをされたんですね。
達成感と体を動かして気持ち良かったんでしょうね。

昔、母が祖母を介護していて、田舎だったんで
町の在宅介護賞っていうのもらいました。
わたしもサクラさんを表彰したいっ!

ハッシーは病院ではお目目まん丸で動かなかったそうです。(笑)

No title

おーい、サクラさん、元気復活したか〜い!!

なかなかコメント残せないけど、遊びにきてるよ〜〜

お母さん、立ったまま草むしりしてたなんてすごいじゃない!!
薬を減らして、調子がいいのかな。
おしゃべりもしたようだし・・この調子が続くといいね。

そうだよね。ショートの方々とか近所の人たちとか、
お友達とか、きっと大勢の人が支えてくれているのでしょうね。
心を開けば、みんなが応援してくれるし、
話も聞いてくれると思うよ。一人だと行き詰まっちゃうからね。

うちに帰ればかわいいにゃんこもいるしね。
サクラさん、しあわせだよ(*^_^*)

ざ・コメ返し!ありがとう〜〜〜。(*^o^*)。

v-238あそびさん

そうですねえ〜本人のやりたいようにがいちばんいいですよね。・・ということで、うちも家にいるときはほとんど放置していますが、時々様子見でね。転んで頭切っても仕方ないか〜なんてね・・。

介護関係の方に話を聞いてもらうとよくわかってくれて気持ちも楽になりますよね。

ねこさんたちのご飯代もバカにならなくなりますねえ〜〜(*^o^*)
ま、癒やされてるからいいかっ♡

v-238ちまちまさん

ありがとうございます〜(*^o^*)/わ〜〜〜い♡

ブログに書くことで気持ちの整理ができたり、ありがたいコメントをいただいたりで本当に感謝です。
ちまちまさんのブログもとっても癒やしになってますよ〜☆


v-238よこhakkaさん

うふ・・♡ありがとう〜〜〜。(*^o^*)。

草取りね・・達成感!そうだね〜きっとそれが大きいね〜
できないことばっかり増えてくるから・・うん、嬉しかったんだと思うよ〜!

わあ〜在宅介護賞なんてあったの〜!いい町だね〜やさしい町だね〜♡私はそう言ってもらえるだけで、嬉しいよ〜〜ルンルン♪

ハッシーかわいいっ!(*'▽'*)


v-238おばんさん

おばんさ〜〜ん、今週忙しくて〜もうちょっとかかるよ〜〜〜

うんうん、ありがとうね〜(^▽^)

母ね、人が違ったようだったよ〜
今日はね、やっぱり母だった・・(ーー)あはは〜〜
ま、いろいろ変化があって刺激になりますよ〜

前はね、あんまり介護の話しなかったけど、今はふつーに話せるようになったよ〜楽だね〜
今の自分の状況を受け入れられるようになったからかな〜

周りの人や友達や・・ありがたいね♡
ブログを見てくれるみんなにも〜感謝だよ〜♡

No title

調子が戻ってきたみたいで 嬉しいですね。
寒い中 草引き・・・お母様お疲れ様ですね。
でも 何かしようとする意欲が大切

大変でしょうが 頑張って下さい。

イチゴの毛布可愛い!私も探しに行かなくっちゃ!

いつもありがとう〜(*^o^*)

v-238ふ〜ままさん

母ね、草取り好きだから・・満足したみたいでした(^▽^)
意欲は大事ですよね。生きている実感を感じられるものね・・

イチゴちゃんにイチゴのフリースを〜〜=^_^= 
かわいい〜〜♡
Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
