スポンサーサイト


体力なくなったなあ〜

今日も暑かった・・

母は昨日午後4時半に起きたからまた夜中まで起きているかと思っていたら・・

11時頃に寝た・・で、眠れるんだなあ〜〜〜どんだけ〜〜〜

春先からあまり歩けなくなってきて動かないから・・食べる量も少し減ったし・・


体力が落ちているんだよね・・


以前入院したときは、入院しているのに動いて看護師さんを困らせていた母だったし、家でも押し入れから布団や座布団出しては片付けるつもりが出しっ放しだったり、着物の入ったタンスの引き出しから・・古くて重いのに・・着物出してはたためずぐしゃぐしゃになってしまい・・何度もあるので切れた私に着物丸めて投げられたり
(^0^;)してたのに・・


今はそれをできるほど体力がなくなってきたんだなあ・・・

立ち上がることも大変だしつかまり立ちも危ういし・・


そうかあ・・

人ってこんなふうに弱っていくのかあ・・




それは、寂しいことであり・・

イライラが少なくて少し落ち着けることもあり・・

母にはこの先、何をどうしたらいいのかあらたなところから考える必要もあるのかもしれないし・・



父も入院してあっという間に逝ってしまったし、介護も看護もしたことない私には未知数で・・全然わからんちんよ

ケアマネさんに聞いたり、訪問看護を頼んだりしてみるのがいい時期になってきたのかも・・





今日は母は結構話が通じて、寝る前に「明日からお祭りなんだよ〜」とか話してたら・・

私が話すときはゆっくり大きな声で話すから、夜食を食べ終わったふう太郎が・・のぞいて

やってくる。

私がまた母を怒っているのかと思っているんじゃないかな・・

大きな声を聞くと・・やってくる・・


やさしい平和主義のふう太郎でシュ〜


と・・言ってるような写真を探したけど、寝てるのしかなかったので・・

また・・・動画にしてみたあ〜〜〜(*^o^*)/

時々、ゴロゴロ言ってます・・

うしろでガサゴソしているのは母です



  




母とさくらとふう太郎と・・今日もまず・・元気でいてくれて・・・感謝です。




応援ポチお願いします。



ポチでシュよ~~
にほんブログ村 猫ブログへ


今日もありがとう(*'▽'*)ございました。

そういえば、今日は腰痛かったあ〜〜〜ううう〜〜(>_<)



コメント

訪問看護は

おすすめですよ! 私は、介護を始めてすぐ、ケアマネの勧めで、月に一回、入ってもらっています。24時間対応のオプションもあるので、母が尻餅をついて、また腰椎の圧迫骨折かとヒヤリとしたときも、急患扱いで診察してもらえました。
それに、何よりも頼もしいのは、ナースの目から見た母親の状況を教えてもらえますし、色々な相談にのってくれ、適切なアドヴァイスをもらえるということです。
主治医の病院の看護センターから来てくれている人なので、情報もすぐに主治医に伝わっていますから、すごく安心できます。
もちろん、限度額とかの問題もあるでしょうが、一度、頼んでみてはどうでしょうか?

コメント(*'▽'*ありがとう

v-238あそびさん

そうですね、看護師さんが看てくれるといいですよね。月に一回でも来てもらおうかな。看護師さんの目からみてもらうのはこちらが気がつかないこともあるからほんと頼もしいですね。

ん〜最初の手続きが煩わしくて・・。そんなこと言ってられないなあ〜(^_^;)

ありがとうございます(^_^)
Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
