スポンサーサイト


残暑はいつまで〜〜〜ふぇ〜〜

今週末はお祭りです。

いつもお祭りの頃はこたつを出していたのに・・今はまだ扇風機使ってるなんて・・

信じられない北東北地方でッす!



このところ、母も暑くて動かず・・・ぼーーーーーっとしてて、ますます話がわからずボケ頭です〜。

朝も相変わらず遅く・・・今日は・・えーっっと、11時半頃?

連日の便秘の薬の成果が出て、今日は快食、快便!気持ちいいね!


パーキンソンの薬は、やはり一日2回。

朝ご飯・・時間はお昼だけど・・と、夜ご飯かその前。

動きが悪くなったな〜と思ってたけど、暑いからかも。

様子見です。

暑くても母も私も靴下ははいてるんですけど、私は冷え取りをやってましてね。

母には5本指のを履かせるようにしてみました。

母の足先はむくんで関節も硬くて血行が悪いので夏でも冷たい。

指もむくんでいて開かないので水虫になってしまった・・っひぇ〜〜〜。


で、5本指がいいんだよなあ〜と思っていたけど・・履かせるの大変だし・・

面倒だなあ〜と思ってたのですね。


でも、なんか薬もあまり効かなくなってくるし、最後は食事と靴下か!

・・・あ、まだ最後じゃないけどね・・


ということで、今日も足を洗ってきれいな5本指靴下をはかせますた。。

毎日はやらないので・・3日に一度くらい・・ははは〜

だって、けんかしてる時にはできないさあ〜

お互い機嫌がいい時ね・・

で、そんくらいになるわけ・・


母も5本指の方がいいみたいで、2枚目を自分で履いてたよ。

ところどころ、指入ってなかったけど、いいのいいの〜


今夜は素直に10時半頃ベッドに入りました。

寝てくれると、ほ〜〜〜〜〜っとするなあ〜





しかしとにかく暑い!今日は家にいて熱中症になりそう。

って、軽くなったのは私だけで頭痛たたたーです。


忙しいのにお疲れ気味でやることがたまってる〜〜〜〜(>o<)・・・



で、さくらのおっぴろげ〜が撮れましたので・・

おっぴろげは、玄関でしかしないさくらです・・貴重な一枚!

ではどうぞ〜〜〜


  P9104986.jpg

おんにゃのこは玄関でおっぴろげ〜が当たり前〜〜


そ。そうですかあ〜〜〜?




貴重なおっぴろげを見せてくれたさくらにぽちお願いします〜



   ポチでシュよ〜〜
にほんブログ村 猫ブログへ



今日も(*'▽'*)ありがとうございます!


気持ちよく1日終わると思ったら・・・


寝ようと思って母の様子を見に行ったら・・

貞子見たいのがふすまを開けてうごめいていた・・・


ぎょえーーーーーーーっ、電器点けたら母が転がって洗濯物をたたんでた・・・

気持ち悪っ

さっきも起きたので眠剤を飲ませたから、ベッドで寝るように誘導したけど抵抗するので

放置!

いうこときかないもの・・こんなときは

結構、自分でベッドに戻っていたりするので好きにさせる。


こちらが心配するより大丈夫だったりする。

なにか音がしたら行ってみることにして・・私は寝る。

頭痛がピーク・・目も痛い〜〜〜


コメント

No title

こんばんは~

5本指ソックスは、良いんですよね。
私の知ってる特養では、入所者さん全員5本指ソックスでした。
履かせるのも、数をこなせば慣れると聞きました。
でも、無理がないのが一番♪
昼間は、まだまだ暑いですよね( ̄∇ ̄;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

食事と冷え防止、うん!確かに大事よね^^
冷え取りって最近知ったんだけど、効果はどう?
お母様も大事だけど、自分の身体を労ってあげるのも忘れちゃダメだよね。
そういう事を考える年に私もなりました(笑)

さくらちゃんの貴重な写真、ありがとう♪
まだ扇風機が必要な暑さだもんね~
玄関はひんやりして気持ちいだろうけど
レディはお腹を冷やしちゃダメなんだぞぉ~(笑)
毛皮の腹巻があるからいいか('-'*)フフ

No title

さくらちゃん、りっぱなモフモフですね~♪
かわいい~

暑いといっても朝は冷えるので、
体調に気をつけてくださいね。
5本指ソックスはシルクが良いって
昔、みのもんたが言ってました。

足浴!!すごいですね

さくらさん おじゃまします。
体調いかがですか?

足浴ってすごく気持ち良いですし 血行良くなって良いですよね 。 うちの父も 夏でも足 冷たいので靴下組ですが 足浴なんて滅多にしてあげてません。こちら東京郊外ですが やはり残暑で
ホントまいってます。自分が暑いので父の部屋もエアコンつけっぱなしにしてしまい ガタガタ震えさせてしまいました!!冷や冷やでした~~反省。サクラニャンのセクシーshot 上品ですよ
うちのにゃんこ開脚度数半端ない(笑) 最近、お外に野良ニャンが遊びに来るのですが、その子にご飯をやってくれと言うので、ワタシも猫全般好きなのでついあげちゃいます。うちのにゃんこ中年?ですが乙女ゴコロいっぱいニャンです。


No title

v-238〜purasu〜さん

そうですか、特養の方たちも履いているんですね!履かせるのは慣れるんですね・・そうかあ、よかった(^_^)
今日も暑くて・・二人と2匹みんなお昼寝でしたよ〜寝てても暑い〜(^0^;)


v-238ぴゃるみさん

冷え性がひどいのでやり始めて3年くらいになるけどいいですよ。すぐは治らないですが体が少しずつ変わっていくんでしょうね。冷えは万病の元だからね!
そうか、ぴゃるみさんも考えるようなお年頃になりましたか〜(*^o^*)

さくらも結構もふもふなので暑苦しいよね・・あはは。
でももふると蹴られるよ・・・(>o<)


v-238ムラチコさん

さくらもりっぱなもふもふでしょ〜(*^o^*)
ありがとう。
そうそう、冷え取りはシルクと綿を交互に何枚も履くのよね。母には・・綿なんだけど・・シルクは毒を出すのでいいそうですよ。・・母にもシルクで悪いもの(性格)出させた方がいいかなあ・・(^0^;)


v-238ねこ飼いさん

こんにちは〜体調まあまあです〜。

足浴いいんですよね、冬も時々やりますよ。母はこたつにはいらないので本当に足が冷えてて・・。
夏もエアコンで冷えるので足先は暖めた方がいいそうですよ。
お父さん風邪引きませんでしたか?自分が暑いと忘れちゃいますよね。私も気をつけないと。

ねこ飼いさんちのにゃんこが野良ちゃんにごはんあげて!っていうの!すごいね〜シャーしないんですね。優しい〜かわいいね〜。野良ちゃん、気になりますよね〜。

Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
