

山田の書きもの展 in 山田町

さて、行ってきましたよ。


山田マチさんの 「山田の書きもの展 in 山田町」〜〜!!


場所は、街角ギャラリーというところ。
誰でも展示したり、作ったりできるところ・・のはず・・。


入り口入ると・・・

あ、全体の写真がなかった・・・


なのでまずこれを・・

P8284678.jpg

山田町の掲示板。

役場から借りてきたのではありませんよ。マチさんが作られたそうですよ。
ネットで見たとき、「役場に張ってあるんだあ〜」と思ったですよ。



あと回覧板までありましたよ。

P8284679_20120829001004.jpgP8284700.jpg

「春のパン祭り」くすっと笑えます(^_^)
パンに感謝しなくちゃね・・



なにやら、かわいいものや懐かしいものよく見るものたちが〜〜

P8284685.jpg

実は、中にはこのものたちへの一言・・あるいはものたちの言い分などが・・書かれてあるんですよ。

P8284683.jpg

小さい、100字原稿用紙ぴったりに収まるところが・・すごい〜

写真をクリックすると大きくなるので読めますよ〜(^_^)

P8284682_20120828231135.jpg P8284680_20120828231134.jpg



マッチ箱の中に文庫本とマッチが・・

P8284674_20120828232236.jpg P8284723_20120828230838.jpg

かわいいピンクの恋バナのマッチは女の子に人気だそうです・・で、あたくしも・・・ほほほ〜



これは、国旗の模様をマッチで・・・

P8284724.jpg

ルーマニアと見えているマッチはモンゴルです。モンゴルの国旗って・・・・えーっとえーっと??



おみくじマッチです。

P8284717.jpgP8284722.jpg

おもしろいですね・・ふふふ・・大黒柱ってえ〜


あとおもしろかったのがこれ↓ 「ししまいの飼い方」


P8284692.jpgP8284693_20120828232236.jpg

・・夏は放牧行っちゃうとか・・・おもしろいです〜

P8284694.jpgP8284695.jpg

大きくして読んでみてね!




で、おみくじ〜

P8284668.jpg

引き出しも手作りだそうです。

私が引いたのはこれ〜↓

P8284714.jpg

失物・・・もともといらないものです・・・

そうか・・そうだったのか・・よし!(何が・・?)




マチさんが山田さんに会ったら(#^_^#)ら・・・ポラロイドカメラで撮ってきてくれた応援メッセージ!

P8284696.jpg

みなさんありがとうございます〜〜



マチさんの本「山田商店街」

P8284677_20120828231134.jpg

私はまだ読んでないのです・・マチさんすいませ〜ん。
架空の山田町のほんわかした物語がいくつもはいっています・・で、あってるだろうか・・




山田の地図。

P8284697.jpg

子どもたちがいろいろ足して書いてくれたそうです。

今日も、元気のいい子どもたちが遊んでいきましたよ。

マチさんともすっかり仲良しでした。



で〜山田マチさんです〜〜〜〜

ぱちぱちぱち〜〜パフ〜どんどんドン〜〜〜←とんねるず世代なもので・・(^_^;)


P8284704.jpg


マチさん楽しい時間をありがとうございました。

これからもよろしくお願いします〜〜(*^▽^*)



マチさんの

「山田にまつわる100のこと」はここ→

あと全国の山田さんが応援団を作ってくださいました。ちなみに・・応援団長は笑点の山田隆夫さんです(^_^)

応援団のブログ「山田新聞」はここ→
”山田”にまつわる話もあっておもしろいですよ。




ではでは、このへんで

山田町・・山田マチさんの書きもの展のお話はおわりにしようかな・・

なが〜くなりましたが、みなさんありがとうございました。


山田町はたくさんの人の応援をもらって本当にありがたいです。

感謝感謝です。


応援ポチお願いします〜!



ブログランキング・にほんブログ村へ


今日もありがとうございました。




コメント

No title

どのグッズも笑顔になれるものばかり♪
あちこち画面大きくして読んでは、クスッとしちゃいました。
山田マチさん、ほのぼのとユーモアあふれる文章が書ける方ね。
山田町応援団っていうプロジェクトがあるんだね。
「全国の山田さんで応援すればいい」って一言から始まったって知って
心が温かくなりました。
山田町のこともいろいろ書いてあって、
オランダ島の名前の由来もわかって、ひとつ賢くなりました(笑)
もっともっと多くの人に知ってもらえたらいいね。

サクラさんにはおみくじマッチを買ってもらって
ピンクを引いて、ピンクレディを歌って欲しかったわ( ̄∀ ̄*)イヒッ

No title

v-238ぴゃるみさん

長い記事を読んでくれてありがとう(*^▽^*)
マチさんご本人もほんわか暖かい人でしたよ。
山田に住んでいる私より、町のことを知っているかもです。

山田町応援団、私もずっと後から知ったんですけど、嬉しいですね。
知らないところで応援してくれる方がいるなんて・・。
ありがたいです。

ふふふ・・おみくじマッチは、去年売ってたので買ってあったんだよん〜(^_^)
ピンクレディ〜UFOなら歌って踊れるよん♪

ぴゃるみさんもできるでしょう〜・・ふふふ。


No title

楽しい記事 ありがとうございました!
そうですか・・・ししまいも子供生むんだ!ビックリ

コメントありがとう(*^▽^*)

v-238ふ〜ままさん

そう・・しし舞も子ども産むらしい・・
知らないことがいっぱい書いてありました。
おもしろいです(*^▽^*)

Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
