

ぎゅっとした心

かわいい雲



5月いっぱいで避難所以外の人への支援物資の配給も終わり、お昼過ぎから並び始める人たちの気合いの入った流れがなくなったせいか、必死になっている空気がなくて町の中が静かになった。

自衛隊さんのトラックも少なくなりのんびりしてるなあと思う。

久し振りにのんびりしていていいなあ・・・と町を歩いていて思った。



いつも何か緊張した空気が流れてて外に出るだけで疲れる。
ピリピリと気を張ってて気がつかないけど我慢してる。

みんなみんなそうなんだろうな。どこかいつも疲れている。気を使っている。


家族を亡くした、帰らぬ人となっても見つかった・・・まだ探し続けている・・・家族は大丈夫でも親戚が・・友達が・・・家をなくした・・・大丈夫だった・・・親戚の家で気を使っている・・・転々としている・・・町を離れる・・・仕事を失った・・・・・・・・・・・・・・・・。


家族それぞれ微妙にみんな違う。

そこですこしづつ気を使う(みんな優しいね)。


辛い思いに少ないも多いも、重いも軽いもないのに。

辛いのにまた我慢して無理してしまう。みんな悲しくてやるせない気持ちは同じなのに・・・同じじゃない。


どこかでいつも気を使って生きている。おもいっきりしてはいけないような・・・できないけど・・でも時々はしたいときがある・・・。してもいいかな、いいかな・・・できる場所ないなあ・・・・。


どこか・・ぎゅうっと縮こまる。


誰かに話せるといいね。胸の内。

比べない誰かに・・・。

まるごと聞いてくれる誰かに・・・。


話したら落ち着くかも・・・。


比べずに受け入れるられるかも・・・。


そしたらぎゅうとしてた心がゆっくり深呼吸できるかも・・・。

そしたら今までとは違う何かでつながりができるかも・・・。




仮設ができてきました。自分のプライベートが守られる空間(避難所よりはね)。
自分の心と体を休ませられる場所。


だんだんそんな時期になってきました・・・・。




今日もありがとう、ありがとう。



 地域生活(街) 東北ブログ 岩手 その他の街情報へ
 地域生活(街) 東北ブログへ
 写真ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





コメント

Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
