スポンサーサイト


「みんなでうまく暮らせるにはどうしたらいいか考えましょう・・」


P4282200.jpg




「誰が悪いとかではなくて、みんなでうまく暮らせるにはどうしたらいいか考えましょう。」


今日の「梅ちゃん先生」で梅ちゃん先生がいっていた言葉です。


いいなあ〜と思いました。


テレビの中では、集団就職で青森からやってきたみつおくんが、梅ちゃん先生の実家に下宿させてくれと言いいました。それがいちばんみんながうまく暮らせることだからと・・みつおくんなりに考えました。


あ・・ドラマ見てなくてわからない方、すいません。


みつおくんの思慮深さと人に対する礼儀正しさと年配の人の言葉を大切にする気持ちを見ていると、とてもすがすがしく気持ちがいいです。





P4282196.jpg





みんなでうまく暮らせるように・・


それをみんなで考えていく。

あの人があ〜やればいいのよ・・という意見ではなく

みんなでうまく暮らせるようになるには、自分はどうしたらいいか・・自分はどの位置にいればいいか・・


謙虚に考えること。

そして、勇気を持って行動できること。


それがとても大切なんだなと思いました。




家族という小さい”みんな”から地域、国、地球、宇宙まで大きな”みんな”がうまく暮らせるように

自分がなにをしたらいいか・・・



今、それを考えるのがとても大切な時がきていることをまたあらたに思いました。




P4282172.jpg







応援ポチお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ



今日もありがとうございました。


母は・・出ない(T-T)

コメント

No title

サイネリア(シネラリア)きれいですね♪
真もバランスは大事だと思います。
距離感や価値観いろいろだけど
お互い思いやればうまくいくはず。理屈では。
幸運にも今まで出会った人は
良い方ばかりで真は幸せだけど
そうでない方の人間ウォッチングするのも
真は好きなのでストレスがたまらない
性格です(笑)
年齢や性別や立場に重きをおかず
はっきり物を伝えるので
きっと社内なんかでは生意気な事務員だけど^^
あっ周りがストレス抱えてたりしてぇ!!ですね。

No title

おはようございますe-257
お花、素敵ですね!
みんなが笑顔で暮らせるような世の中に
これからしたいですね。
サクラさんがおっしゃるように、宇宙レベルでの
大きな視野を持って考えて行動していくことの大切さ
同感ですv-344
嬉しくなってコメントさせて頂いちゃいました。
いつもありがとうございます。

No title

こんにちは。

「梅ちゃん先生」はあまり見ていませんが、
今朝、たまたま見ました。
みつおくんは梅ちゃん先生の実家から、
親方の家に移ることになったんですね。
一人の若者を一人前に育てるためにどうすればいいか、
みんなが考え、実践している・・
昔はそんなあたたかさがあったんですね。

みんなが笑顔で暮らせたら、どんなに幸せでしょう。
そのためには、まず一人ひとりが自分の身近なところで、
まわりの人が笑顔になるように考えることが大切なのかもしれませんね。
なかなかむずかしいし、なかなかできないことですが。

そうだなぁ、そうだよなぁ・・と、
今日のサクラさんの記事を読んで、いろいろ考えさせられましたよ。

コメント、ありがとう〜

v-238まん吉さん

真ちゃんは、ストレスたまらないんだ〜・・
うらやましい〜〜
自分の心に素直だとストレスあまりないかなあ〜
素直なのがいいよね〜



v-238ばんびさん

こちらこそいつもありがとうございます。
壮大な宇宙なんて普段意識しないけど、心の中の宇宙からかな〜と思います。
自分が変わると周りも変わりますね。
大きな視野・・大事ですね。忘れないように意識していきたいです。

ばんびさんのブログ楽しみにしています。



v-238おばんさん

お、たまたま見ましたか!
今日のもよかったですよ。

うちの叔父も3人で蒲田に集団就職でいったんですよ。
自立して3人で工場を作りずっとやっていました。
まさに梅ちゃんちのお隣さんのようです。
叔父たちも周りの方たちに育ててもらったんだなあと思ってみてます。

周りの人が笑顔になるようにって難しいですよね。
つい自分が優先してしまったりして・・。
無理しないで相手を思いやる小さなことでもいいんでしょうね。
謙虚な気持ちも忘れないようにしないとなあ〜〜。





Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
