スポンサーサイト


17ヶ月目の花火

今日は、震災から17ヶ月目ということで、花火があがりました。

いや・・夏だしね。。

他の被災地も復興花火?ということで今夜は花火が上がったと思います。


去年は、友達と港に見に行きました。

暑い日でした。

屋台もたくさんでて、賑わっていました。

大人も子供も楽しそうで賑やかでうきうきしました。

去年は震災からまだ5ヶ月目だったからまだまだ全然・・・いろんなことが・・。

今は今でまた新しく大変なことは出てきているけど。

あの頃はまだ閉塞感、どこにいくのか・・どうなるのか・・毎日が息苦しかったかな・・。

だから、花火はとっても楽しかった。息苦しさをふきとばして、声を上げて笑って話して・・。



今年は、友達は内陸に移ってしまったので・・

今夜は疲れていたし、2階の部屋から見ました。




P8114198.jpg

雲がでてきました・・暗雲たちこめるか・・・ひゃ〜


P8114196.jpg


P8114194.jpg


P8114204.jpg




去年の記事もよかったら見てください。

お盆ですね


ねぶたも青森からきてくれまして、初めて見ました。
らっせ〜ら〜、らっせ〜ら〜・・とはねまくりました!!
すごく楽しかったですよ。
つがる市のみなさん・・本当に感謝でした。

去年はお祭りはできませんでした・・・

が〜〜〜今年は御神輿も修理されて帰ってきましたよ。
先日、お披露目があり、すこし町を練り歩きました。

私も行きましたよ、写真も撮ってきましたよ。

また今度載せますね。



ということで、震災17ヶ月目でした。

花火が上がっているとき、おぐら山の鎮魂の鐘が何度か鳴っていました。

誰かが・・祈っているんでしょうね・・みんなが祈っています。






世界中のみなさんのおかげで少しずつ復興する東北に・・たくさんの応援ポチお願いします。




ブログランキング・にほんブログ村へ



世界中のみなさんに、感謝感謝です。ありがとう、ありがとう。






コメント

No title

こんばんは。

復興の花火、鎮魂の花火、きれいですね〜。
17ヵ月たったといっても、月日だけ流れて
まだ何も変わらないものもいろいろあるのでしょうね。
花火を見ながら、さらなる復興を願う皆さんの気持ちを思うと、
私も旨がしめつけられる思いがします。
花火がきれいなだけに、なおさら・・ね。
サクラさんも17ヵ月、よくがんばったね〜

御神輿の写真も楽しみにしています。

No title

サクラさん
コメントありがとうございました。

花火は夏の夜の風物詩、綺麗ですね。
花火は精霊流しと同様に死者の霊を供養するものだと
思います。震災で亡くなられた方のご冥福を祈りたいです。

こんばんは^^

綺麗ですね~^^
夏は・・やっぱり花火~どど~~んとね(o-∀-o)

先日。。コチラも花火大会あったんですけど~
写真も撮ったんですけど~
ぜ~んぜん綺麗に撮れてなくてショック・・でございました。o゚(p´⌒`q)゚o。
サクラさま。。綺麗に撮れてますね~
素敵でございますよ~

復興への道のりは厳しくてまだまだ乗り越えなくては
いけないコトが多々あるかと思います。。
頑張って・・といぅコトバは頑張ってるヒトに言うコトバじゃないのですが・・
「頑張って」と心から思います。。

花火に鎮魂の思いを込めて。。
花火に復興の願いを込めて。。
ワタクシも遠い地より祈っております^^

No title

v-238おばんさん

こんばんは〜。

花火きれいでした。
大規模な新しい町作りはまだまだですが、町の方針が変わり少しずつ商店がまたできはじめているようです。そんな話をひとつ聞くだけですこしホッとしたり・・。

私は母とねこたちと変わらずに毎日を送ることが大事ですね。
これからも・・力抜きつつがんばりまっす。
ありがとう〜。



v-223しげちゃんさん

そうですね、花火を見て祈ることも忘れてはいけませんね。
こころ穏やかに、安らかでありますように。
お盆でみなさんかえってこれらますね・・。



v-238tokiさん

花火の写真は難しいですね。
一応、花火モードなんですけどねえ〜。
たくさん撮ったうちの載せられる数枚でございますよ・・

私は家で介護ができるし、ねこたちも元気でいるし
その生活を大切にしていくだけでございますよね。

tokiさんに教えていただいた・・ゆる〜くがんばることで・・

いつも応援ありがとうござるですよ。

Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
