スポンサーサイト


爽やかな朝に庭師さん

今日もよいお天気で爽やか〜〜でした。


P7093586.jpg


半袖でもokでした。


そんな爽やかな朝7時45分にピンポンがなりました。

庭師さんです・・はえ〜〜〜〜〜

来るのはわかっていたけどね・・・

ベッドからごそごそ〜〜〜〜と起きて、縁側のカーテンから顔だけだし
いつもよりも一段と低い声で・・「おはようーーございます・・・」・・・・・


いいんです・・こんなでも・・毎年来てくれる庭師さんなので。

シルバー人材センターに頼んでやってきてくれる方ですが、偶然にもうちのおじさんの会社でも頼まれてずっといっていたそうで・・シルバーとは関係なしに・・


なので、いっそういつも話が弾み・・私が草取りをしながらの世間話は楽しいのです。


庭師さんの家は、山の方なので津波も大丈夫で、親戚の人をしばらく泊めていたそうです。

薪ストーブの薪がすぐなくなっちゃったよ、とか、米も(作ってるらしいけど)そんなに人に食べさせるほどつくってないから、少なくなっちゃったよ・・とか口では言うけど、笑いながらいうんです。いい人なんです。

こうゆうお仕事だからいろんなところでいろんな話を聞くと思うけど、全然ひとの悪口は言わないし(ま、仕事柄ね)・・よかったね〜・・と言う言葉をよく使います。


今日は、のらにゃんこが居着いた話をしてくれて、2代目のおかあさんと5匹の子猫がきているんだそうです。毎日ご飯だ〜牛乳だ〜と大変だよ・・といいながら嬉しそうです。かわいがっているのが伝わります(^-^)

ふふ・・声も低くて見た目は色黒でごついのに・・やさしい庭師さんです。


終わってから、自分で設計したという庭の写真も見せてもらいました。大きな石や盆栽や山ツツジや家紋の付いた門や・・説明してくれました・・嬉しそう・・

なので庭師さんと話していると気持ちよくて楽しくて嬉しくなっちゃうんです。

1年に1回だけど、来てくれるのが楽しみなのです。

ありがたいですね〜。





で〜

母は、今日も落ち着いていましたが。

またこんな話で申し訳ありませんが・・・便秘です。

夜ご飯はサラダとももだけにして、薬を飲ませて・・明日・・ドキドキな感じです。


朝起きるのが時間がかかるようになりました。

体がすぐ動かなくなってきました・・30分くらいかかるかな・・トイレに行くまで・・その間ずっと声かけて起こしたり動かしたり・・

ひとりでは・・なかなか起きあがれなくなってきましたね〜。




というわけで、今日は終わり〜

疲れたので・・え。。草取りだけで・・って言わない・・


コメントは明日お返事します・・ごめんなさい〜。



草取りで日焼けしたみたい・・ちぇ・・ポチお願いしま〜す。



ブログランキング・にほんブログ村へ



明日も良い天気〜〜goo〜〜〜



コメント

No title

一年に一度の庭師さんと会うなんて、
織り姫と彦星みたいですね(^_-)-☆

お母様、体を動かしていないから
便秘になりやすいんですね。
起きるのに時間がかかるようになった・・
うちのおじいも日々、老化が進んでいますよ。


No title

人を思いやる事ができて、悪口を言わない素敵なおじさまね^^
いい年のとり方をされたんでしょうね。
楽しくお話しながらの草取り、気持ちよくはかどったかな~
ちょい愚痴ですけど、うちが猫のお葬式をお願いしてるところのおじさんは
お迎えに来た時から、火葬の間、家に送ってくれるまでず~っと
上司の悪口と愚痴ばかりなんです。
亡くなった子の事を思いつつ、静かに見送りたいのに気分悪くてね~
もう次はないです。次は20年後位の予定ですが(笑)
去年、妹の所の猫が亡くなった時も他の所に頼みましたよ。
そして、人柄とか生き方って顔に出るな~って思いました。
意地悪ババアの顔にならないように、私も気をつけないと(笑)

お母様もあまり動けなくなって、さらに便秘になりやすくなっちゃったのかしら><
明日の更新、私もドキドキしてきました(^^;

おばんさん

あ・・そうですね。
織り姫と彦星・・
そう、予定の日はちょうど、七夕の日だったんですよ。
朝から雨で中止になり・・9日になったんですけど・・

母、動かないからねえ〜今日もじ〜っとして洋服たたんでます・・

老化が進んでるのは・・私らも・・(^◇^)
あ〜まだ動けるうちに楽しいことたくさんしたいですね〜


ぴゃるみさん

より相手の気持ちを察するのが必要とされるお仕事の人が・・そんななのねえ〜。
もう、頼まないよねえ〜

20年後にはもっと家族や動物たちの気持ちがわかる人たちが関わっていて欲しいですね!!
期待したいでっす!

年を取ると顔に出るよね、きれいとかじゃなくて。良い感じに年を取りたいね。日々の生き方だね。

母は、今日は少し早く起きたけど・・・音沙汰なしだよ〜〜(;_;)
どうなってんの〜母のお腹〜〜



こんばんは^^

草取りだけって・・サクラさま~それイチバン疲れるのよ~
少し紫外線に当たるだけで体力消耗するお年頃なのよ~
疲れて当たり前よ~
・・ってワタクシと同年齢の扱いしちゃいけませんゎね^^

Re: こんばんは^^

tokiさん

そうでした・・草取りは疲れるんでしたよねえ〜〜
お天気よかったし・・あまり日に当たらないのにしっかりあたっちゃったし・・
そう・・だるかったですよ〜〜
気をつけるお年頃だったああ〜〜〜〜
いやいや・・同じ同じ・・(^^)


Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【爽やかな朝に庭師さん】

今日もよいお天気で爽やか〜〜でした。半袖でもokでした。そんな爽やかな朝7時45分にピンポンがなりました。庭師さんです・・はえ〜〜〜〜〜来るのはわかっていたけどね・・・ベ
プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
