スポンサーサイト


満天の星の下

半月

これは☆ではなく半月ですが、きれいだったので・・・。星空の写真は撮れませんね・・。


3月11日の大震災の後にまた4月7日に大きな地震が来ました。時間は夜の11時半頃。

その頃母は寝ていましたが、目は覚めていました。私は隣の茶の間で起きていました。

まさかまた大津波は来ないだろうと思ってましたが、いつか来たらもう家まで来るのは間違いないので、母は車いすなので予行練習のつもりで母を起こし着替えをして暖かくして車いすに座らせました。車いすは震災後からは常に玄関に置いてあるのですぐに出ることができます。

懐中電灯をもって出て行くと近所の人が何人か公民館の駐車場に集まりました。(思ったより少なかったですけどね・・・)

この日はわりと暖かかったとはいえずっと外にいると寒いので、誰かが役場のロビーは開いているからそちらに行こうと言ったので、みんなでぞろぞろと行くことになりました。

ロビー前に行くと消防団の人たちがいて、車いすの母と私を見ると「車いすの人はこんなところに来たらだめだ!ここは一番あぶねえんだッ!駐車場に戻れ!」と言いました。

私はひえ〜っと思いましたが怖かったので(津波よりその人が)、母と二人ですぐにもとにいた公民館の駐車場に戻りました。近所の人は誰もついてきてはくれませんでしたが・・さみし。

不安もありましたが駐車場には公民館に常駐している自衛隊さんが扉を開けてみているので少し心強かったです。少しでも高いところに行った方がいいかもと思い、線路の近くまで車いすを押していきました。


母はその間何も言いませんでした。


様子を見に私は何度も離れたりしても、母はじーーーーーーーっと空を見上げていました。私も見上げると、すごい星でした。

満天の星。星降るっていうんですか!ほんとうにきれいで光が大きくて・・すごいんです。

手にとれそうな大きな光の星たちがぎゅうぎゅうといっぱいでした。

田舎なので星はいつもよく見えますけどこの夜は特別にきれいでした。


母は星をずっとみていました。

何度も「寒くない?」と聞いても「寒くない」と言って。


しばらくたったのでラジオを聞いている自衛隊さんに「解除はまだでませんか?」と聞いたら「まだですねえ」と教えてくれました。

この夜は珍しく暖かかったのです。本当に助かりました。


1時間半くらいして、自衛隊さんが公民館の方から私たちの方に「解除されましたぁ〜〜〜〜」と大きな声で教えてくれました。


私は「は〜い・・は〜い・・・よかった・・・」と返事をしたつもりでしたが声が小さかったらしく、自衛隊さんが聞こえなかったみたいでまた・・・「解除されましたぁ〜〜〜〜〜」「解除されましたぁ〜〜〜〜〜」と一生懸命教えてくれライトでこっちを何度も照らされました


線路の方から降りてきて「ありがとうございます。よかったですねえ」と言いながら母の車いすを押して帰りました。



ほんとうに今思うとおかしいんですけど練習しとかなきゃな!って思ってたんですね。そのわりには、まだ避難リュックを作ってなかったりして・・甘いんですけど。その後で作りましたよ!


夜の星を見ながらじっと落ち着いていてくれた母にも感謝です。


この夜の星や母の顔、夜のあの空気、待っていたときテンション高めな不安な気持ちを忘れないだろうなぁ。



今日もありがとう、ありがとう!



 地域生活(街) 東北ブログ 岩手 その他の街情報へ
 地域生活(街) 東北ブログへ
 写真ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ



コメント

キタイシテイマス

[はじめまして うめ吉です
テレビで見ているだけですが
これでもか これでもか こんな悲しみを
耐えなければいけない現実に直面
本当に大変だと思います
想像の域を脱しなくて申し訳ないのですが
きれいな文章ですね これからもキタイシテイマス

Re: キタイシテイマス

うめ吉さんはじめまして、コメントありがとうございます。

本当に大変ですね、何かゼロからという感じです。今までの生きてきたことは思い出になってしまったというか・・・分断された感じ。

でも作り出していけばいいんですよね。生きてまた積み重ねていく。いつか3.11の前と後がくっついて語れるようになるんでしょう。

今はそんな気持ちです。

文章お褒めいただいてありがとうございます。いつもくどく書きすぎるので気をつけています。

Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
