スポンサーサイト


母memo

またまた二日ぶりです〜(^^)


昨日・・ちょっと大変だったぁ。

なので、楽しい内容ではありませ〜〜〜ん。



ショートから帰ってきて2,3日はおだやかで良かったけど、だんだん起きるのが遅くなる。

お昼とか13時とか・・、ご飯も薬もずれる〜。

起きるように声をかけても起きられないし、無理に起きても頭も体も機能しないので・・寝かせておく。


で、9日も12時になったのでさすがに起こすとどうにか起きられるようで・・でも機嫌も悪い〜。

薬を飲ませて、ご飯も出したけど・・ほとんど食べず。

好きな菓子パンを出しても、「食べる」と言ったけど食べず・・・


何をやっているかというと・・・畳むしり〜〜〜〜




でた〜〜〜〜〜。母のおはこ〜〜〜〜、母の人生の友〜〜〜〜〜〜

で、もう声をかけても肩叩いても・・反応なし・・・無視・・(-_-;)


1日やってた・・お昼から夜の12時くらいまで。

はいつくばってるからもう立てない。おむつパット交換するの大変だった。

ぼけーーーーーーーー。


転ぶとベッドの縁をつかんで離さない。すごい力。

私が力一杯手をふりほどこうとしてもできないくらい。手のひら叩いてどうにか離すことができる。

もう、疲れるさあ。

すごい力なので、本人も汗だくになって・・シャツとか全部取り替える。

顔や手を蒸しタオルで拭いて・・・やっと寝かせたのが・・夜中の1時。


その後、2時頃私がお風呂から上がって見に行くと・・・ベッドのしたに転がっていた・・

なにしたいんだろうなあ・・さっぱりわからん。


で、またベッドに上げようとするとすごい力で捕まっていて大変。


お風呂上がりの気持ちよい気分が台無し・・・( -_-)




ほんと、げんなり・・・








で、そんなことがあったので今日は起こさずほっとく。

起きてきたのが、4時頃。


顔拭いて薬飲んでご飯食べて・・・普通・・


9時頃。。

「よく寝たから、眠くないでしょ」と聞いたら

頭を振った。

眠いらしい・・・。


で、9時半には寝た。


ドンだけ寝るんじゃ。



ぼけ〜〜〜〜〜〜〜なす〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。






今日の介護の結論。(おばんですさん、借りました(^^))

寝たいやつは寝かしとけ・・・ぼけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜




P2281293.jpg

はいはい・・ふう太郎は寝まシュよ〜ぐう〜〜〜〜






いつも応援ポチありがとうございます。



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ


今日も・・ありがとうございます。

前もこの話題書いたなあ〜〜〜。あ〜嫌だ嫌だ。




コメント

No title

人生最大の友、畳むしりかぁ・・
一緒にいると、見てるのもつらいよね。
げんなりしちゃうのも無理もないと思うよ。
うちのおじいも認知症の薬飲んでるけど、
症状は日々進化している気がする・・
サクラさん、ご自分の体のこともあるし大変でしょうね。

今日の介護の結論、グッドですよ〜(^_^)v
そうだね、寝たいやつは寝かせとけ、だね。
ぼけ〜〜なす〜〜・・ぶぶ、かわいい表現です(^^)/
とにかく無理しないでね。

No title

おはようございます♪

変わらず毎日、大変ですね。
私も寝たいと言う時は、寝かせておく方が良いと思います。
昼夜逆転しちゃったら、またサクラさんが大変だとは思いますが…
あの力、どこから出て来るんでしょうね~
車いすを握ったまま、移乗しようとすると車いすが浮きますものね(´д`)
凄い力だから、疲れると思います。
ぼちぼちで~♪

頭の中

覗いてみたいと思うことってあるよね。何をどんな風に解釈しているのか、何がしたいのか、何をしたくないのか、つくづく考え込んでしまうことがあります。
覗いてみたら、真っ白だったりして・・・・それも怖いけど。
せめて、生活にパターンが出来ると、ずっと楽になりますよね。かなり難しそうだけど。

お疲れさまです

サクラさん お疲れさまです。
ショートの件、ありがとうございました。今行ってるとこはショートがないので今後いろいろと考えていこうと思います。
うちも昨日、夕方から寝て起こしても起きないので朝までずっと寝させました。
おむつパットがもたなくてしっかり漏れちゃいましたけど~。
畳むしりですか。。。お元気だった頃を思い出すと今のその姿を見るのが悲しくなりますよね・・・
やりたい事をさせておこう、と思うものの薬が切れると動けなくなり困るので悩むとこです。
うちもベットからずり落ちてたり、急に眠気がきて転んだり・・とありますが不思議に全く怪我がなく母の丈夫?な体に感謝です。

ふう太郎くんのどーんした寝姿、思わずお腹をモフモフしたくなりますね♪


おばんですさん

畳むしりね・・やっぱり普通じゃないからがっくりくるのよね。
あ〜もう同じ世界にいない〜〜って。

お父様は写真で見ると一緒に食事して良いなあと思うけど、進んでいるんだぁ・・
変わっていくの見るの、辛いよね。

へへ、ちょっとまねしちゃった(^_-)
体が眠いと言ってるんだから・・寝かせておけばいいのよねえ・・。

私の体調はまずまずになってきたので無理しないようにしま〜す。
ありがとうございます(^^)

〜purasu〜さん

ありがとうございます〜♪

なんかちょっと大変でしたが、前も同じことがあったのを思い出したら・・対処の仕方を学んでないんだなあ〜と気づきましたよ。
うん、寝かせておくのが良いですよね。体が寝たいといっているんですよねえ。

あの力は・・全身の力が集結するんですかね・・すごいですよね。
車いすも浮きますか!!(・o・)うちは電動ベッドの柵をつかんで揺らして壊れるんじゃないかと思います(^0^;)・・・

ぼちぼちですね〜〜〜(^^)

Re: 頭の中

あそびさん

頭の中はどうなってるんでしょうね〜(*_*)
何がしたいかがわかるといいですね〜。
真っ白・・だと怖いですねえ〜〜(O_O)

パターンどおりにいかないからねえ。朝起きてみての機嫌や調子で変わるものねえ。。
だから、やっぱり、母との生活は・・・ジェットコースター〜〜〜〜〜\(^O^)/



Re: お疲れさまです

ちかぽんさん、ありがとうございます(^^)

お、ちかぽんさんちのお母様も寝てましたか・・そうですよね・・寝かせておく方がいいみたいですね。
そう、漏れちゃうからね・・洗濯覚悟して寝かせるのよね。私はそれが嫌でねえ・・しばらく、今はあきらめられるようになったけど。

うん、薬の切れるのがね、困るね。遅くまで起きて好きなことしてると・・見に行ったときはもう動けなかったりね・・。以前は、onoffがはっきりしてたけど、この頃は夜以外はそんなにoffがひどくないので少し楽かな・・あまり動かないからもあるのかなあ・・。

お母様の丈夫な体に本当に感謝ですね!うちも頭は何回か切ってるけど、骨折はしたことがなく助かってます。階段から転がって(あんまり上からではないと思いますが・・)頭から血を流しながら、仕事場に電話してきた母は・・すごいと思いましたよ(○_○)廊下に流れた血も拭いてあった・・・転ぶのがうまいのかもね、抵抗しなくて自然に転んで・・とかあるかなあ?

このところ、ふう太郎の写真あまりなくて・・ごめんなさいね(^-^)


Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【母memo】

またまた二日ぶりです〜(^^)昨日・・ちょっと大変だったぁ。なので、楽しい内容ではありませ〜〜〜ん。ショートから帰ってきて2,3日はおだやかで良かったけど、だんだん起きるのが遅...
プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
