スポンサーサイト


母帰りましたと、私の体調〜

二日ぶりです〜(^^)

いやいや、一日が早い早い〜


母は無事5日に帰ってきました。

いつも3時までには帰って来るのですが4時になっても来ないので、「あれ?私また間違えた?明日だっけ?」と思っていたら・・・帰ってきました。

この日はお天気も良くて、施設はここより北へ行きますが盆地のようなところで暑かったようです。
母も赤い顔して帰ってきました。


まずまず、問題もなくすごせたようです。

ショート中にケアマネさんと施設に行っていろいろ話してきたことが実行されたらしく、食事はとろみをつけなくても食べれたし、水物はむせるのであまり飲ませなかったようでしたが家では飲んでいることを伝えたら、コーヒーもお茶もよく飲まれました・・ということでした。

調子も良く・・よかったです。



また、次回も安心してお願いできます。ありがたいです。感謝。




で、家での母は、落ち着いていてあまりあちこち動かず洗濯物をたたんでくれたり・・・あとなにしてるかな?

ずっと見てるわけではないので・・そう言われるとよくわかりませんが・・まず、機嫌もよく過ごしています。


今日は車いすに中々座らず、自分でよろけてベッドの手すり(プラスチックのところ)に後頭部をぶつけて「いでーーーー」と目を丸くしてました。角にぶつけたのではないから・・・たんこぶが明日できることでしょう。


血がでないだけいいです。




以前は、もっと頭を切っていましたから、今は小さなハゲが出来ています。あまりわからないけどね。


病院にいるとき(在宅介護になる前、2年半入院してました)、転んで頭を打つと脳の中で小さな内出血が起きてそれがたくさんになると?(うろ覚え)突然倒れたりする・・・から??気をつけないと・・と言われました。


病院で保護用の帽子を進められ、業者の人が来ました。母にどれが良いかと聞いたら外でもかぶれる普通の形(ちょっとつばのついたやつ)のが良いということになりました。

それは頭にかぶるところが厚くなっているので転んでも頭にあまり衝撃がないということでした。
で、おしゃれなもんだから、高かった・・多分2万円くらい・・目が飛び出そうだった。

でも、母はこれがいいと・・あとは目にとまらないらしい・・


で、仕方ないのでそれを注文した。オーダーなので頭の寸法を測っていきましたよ。

途中仮縫い?があって直しもあって1ヶ月くらいで出来ると言うことでしたが、2ヶ月たっても出来ないので看護師さんに聞いたら・・・まだできてないと・・・そのあたりで、私なんかちょっと(怒)でしたけど・・



3ヶ月くらいかかってやっときて・・できはよかったですけど、2万円ですからね!


で、あちらの(業者の人)が「うちの会社でこのタイプの物は初めてだったので時間がかかって申し訳ございません。なので、・・代金は今回はよろしいですから・・」と言うではないか!


なので、丁寧にお礼を言って今回はお支払いはなし!ということでした。

ちょっと・・嬉しかった・・いや、もうちょっとかな・・嬉しかった・・\(^O^)/



その帽子は今もありますが・・・母がかぶったのを見たことありません。


その後も、転倒はして救急車で運ばれて縫ってもらったりしましたが・・母は元気にしております。母の頭に感謝・・^<>^





あ・・・・


つい、思い出して書いてしまいました。

そんなこともありましたよ。


今日、母は眠くて起きられず12時に起きました。

でも・・母のペースならそれでいいのだろうとおもいます。

寝てる間、私も家事できますからね。



お菓子も今日はいろいろ種類を混ぜてあげたら喜んでいました。

そんなことでも嬉しいんだった・・・とあらためて思います。




あ。。。。


私の体調もかいとかなくちゃ。

みなさん心配していただいてありがとうございますm(__)m
嬉しいです(^^)


母が帰ってくるというので条件反射なのかわかりませんが、5日には寝てても疲れていたのが大丈夫になり(良いのか悪いのか・・)、ボーッとしているときはありますが風邪薬やサプリを飲んでやってます。

昨日今日も、朝はまだ頭重くてなかなか起きられませんが・・(母子ともども^_^;)、日中は今までよりも楽にこなせています。


これがだんだん疲れるのかも〜〜〜〜疲れをためないことですね。
ちょっと・・ためすぎていた鴨です。反省・・・。





ふう太郎とさくらは元気です。

昨日ふう太郎は夜さんぽにでかけて、ご機嫌でした。

さくらは抱っこして3分くらい・・やはり、差がわかるのか・・そのあとさくらはふう太郎を襲っていました・・
(^◇^;)



2012060517430001.jpg

ご飯のあと、リラックス中のふう太郎とさくら。




いつも応援ありがとうございます。



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ


今日もありがとうございました。

コメント

No title

お母様、体調もいいようで何よりです。
転ぶのは気をつけないと、だね。
でも一人で歩きたいだろうし。
・・・2万円の帽子、ラッキーだったね。
もったいないからこの際、サクラさん、かぶっちゃえば〜?

サクラさんの体調も徐々に回復しているようで安心しました。
ちょっと更新なかったから、どうしてるかなと思ってました。
疲れたら早めに寝て、無理は禁物ですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おばんですさん

転ぶのはね〜ちょっとしたことで転ぶので気をつけないとですね。
帽子・・私もちょっと遠慮したい感じ〜(..;)

昨日がんばったので今日はお疲れ〜
早く寝ます〜
更新ありませ〜んm(__)m

No title

よかったです
ブログが止まったままだったので心配でした 心配したところで何もして上げる事で来ませんけどとりあえず良かったです

No title

良い調子ですね!
ゆっくりできる時間を見つけて
ふう太郎君たちとゴロンゴロンしてくださいね。

帽子 高アアア
病院の紹介する物ってけっこうなお値段の物が多いですね。
うちの母も足首サポーターみたいの オリジナルで作って お高かったで~す。

お疲れ様です

わぁーお(死語?) オーダーの帽子は高いですねー。でもお支払いなしで良かったです!
サクラさんも体調回復なさってるようで安心しました。
気が休まらないですから知らぬ間に疲れが蓄積してしまいますよね。
サクラさん 時間を見つけてゆっくりなさって下さいね。
私も自分が元気でないと介護も出来ないので 自分が一番介護は二番 の気持ちでやるようにしています。
今うちはディサービスでお世話になっていますが、ショートも利用して離れる時間もあった方がいいかなー?とサクラさんのブログでいろいろ勉強させてもらっています。
これからも宜しくお願いします。

チビさん

ご心配ありがとうございます(^^)
まずまず、やってますよ。
気にしていただけるだけで、とっても嬉しいですよ(^○^)

ふ〜ままさん

こんちは〜
まずまずいつも通りですかね。
ゴロンゴロンいいですね〜ふう太郎たちにちょっかいだしすぎて嫌がられます。


> 病院の紹介する物ってけっこうなお値段の物が多いですね。

ね〜高いですね〜。で、役に立たない・・あ、、ナイショナイショ(^_-)

Re: お疲れ様です

ちかぽんさん

帽子高いですよねー。ふふ、支払いなし・・うれしかったよ(^x^)
疲れはね、ひどい頭痛やめまいはあまりなくなって体の疲れかな・・よく寝ればまず大丈夫です。
無理してはいけませんね・・ありがと(^^)

デイを利用してる施設でショートも利用できるのかな?
介護が長くなったりお母様の様子が変わってくると、疲れもたまるのでショート使うといいかもです。
お母様に慣れてもらうのも時間かかるかもしれないので、一度見学に行ったりするといいですよ。
でも、お母様が嫌がったら無理しないように。ケアマネさんとも相談しながら・・。



Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【母帰りましたと、私の体調〜】

二日ぶりです〜(^^)いやいや、一日が早い早い〜母は無事5日に帰ってきました。いつも3時までには帰って来るのですが4時になっても来ないので、「あれ?私また間違えた?明日だっけ?
プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
