スポンサーサイト


体調は・・・

更年期か・・・風邪か・・・ストレスか・・・疲れか・・・全部かもね〜

となんだかわからない私の体調ですが。


いろいろあるお年頃なんでしょう^_^;



今朝も頭の後ろが重くてどよ〜んと起きました。

で、今日は10ヶ月ぶりに会う友達とランチの約束をしていたので、まず、がんばって出かけました。

話したりしているときは気が紛れますが、車でじっとしていると、どよ〜んとまた頭も重く体もだるく眠気も襲ってきました。


家に帰ってから、横になって休んで、また風邪薬を飲んでみたら、30分くらいで効いてきて頭の重さもなくなり体も軽くなったので買い物に出かけました。



明日は母が戻ってくるので、朝調子が悪いときは、薬を飲んでやってみるか!と言う感じです。



で、貧血かもなあ〜〜〜〜と思ったので、貧血の漢方とかサプリとかも飲んでみるかと・・・


でも、変わらなかったら・・・婦人科に行ってみるかと・・



そんな感じです。


また、母とねこたちとの生活が始まります。




ちょっと寂しいな〜と見送ってから12日・・長いなあと思ってたけど、あっという間の自由時間でした。

気持ちをあらたに・・母のできないことにイライラするよりサポートする気持ちで接していけるといいなあ〜と思うのでした。


毎月、母がショートに行ってくれるおかげで、自分のことを振り返る時間、母のことを客観的に思う時間をもてること、そのおかげで、母が私の為にしてくれたこと、与えてくれたことを思い出すことができる。

時間を作ってくれた、母、ケアマネさん、施設のスタッフさん、話を聞いてくれる友達に感謝です。




そうそう・・かわいいふう太郎とさくらにも感謝感謝だよ〜〜〜〜ん

P5182925.jpg
P2201151_20120604220720.jpg




いつも応援ポチありがとうございます。



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ


今日もありがとうございました。
母が帰ってきたら、更新とみなさんのところへの訪問が・・ゆ〜っくりになると思います。

コメント

No title

サクラさん体を大事になさって下さいな。
真もそろそろ体の変わり目なお年頃ですけど
意識しながら備えてはおります。。
お母様のお世話もサクラさんが
健康であればこそ…やぁ更年期には勝てないかも
だけど、無理がきたら周りに甘えて
頑張りすぎずに乗り越えて下さい。。
若輩者で全然言葉に重さは無いけど
応援してます!!

No title

ショートステイがあって良かったな~って思うわ。
昔はそんな支援制度がなかったから、今よりも
心や体を病んでしまう介護者(身内)が多かったんでしょうね。
ちょっと離れて自分の時間が持てると
育ててくれた親への感謝の気持ちを改めて思うわね。
帰ってきたら「こんちくしょうぉ~」って思ったりするかもだけど(^^;
うちはまだ元気?だけど母ももう80歳越えて
いつかというか近い将来に介護が必要になるだろうけど
その時にならないとサクラさんの気持ちは
本当にはわからないのかもしれない><

更年期かどうかって過ぎてみないといまいちわからなかったわ(^^;
今思うと、ちょっとした事でイライラしたり
だるくて気力がなかったりしたのはそうだったのかな~って思う。
人によって症状違うけど、通過点だと思って気楽にね^^
季節の変わり目で体調崩したとか、疲れが一気に出たとかかな~
いつも前向きなサクラさんを応援してる?ふう太郎くんとさくらちゃんもいるし
無理やりでもONOFFの切り替えして、乗り切ってね(*^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

母のできないことにイライラするより、
サポートする気持ちで接していけるといいなあ〜と思うのでした。

↑ このサクラさんの言葉に、そうだよな、と思いました。

私はおじいのできないことについつい目がいって、
イライラすることが多々あるんだよね。
2日前のことなのにどうして忘れるの〜、とか・・・
私もサクラさんみたいに
サポートする気持ちで接しなきゃダメだなぁと、
ちょっと反省しちゃいました(^_^;)

でも、体だけは気をつけてくださいね。
お母様のお世話も大事だけど、その前に自分の体をいたわらないとね。
頼りになるケアマネさん、施設のスタッフさんもついているんだから、
時にはいろいろな方を頼って、甘えてみるのもいいかも、ね。

まん吉さん

応援ありがとうございます(^^)
嬉しいです!

まん吉さんは備えてるんですね、エライ!
私は全然〜でしたよ。はは〜〜。。
そうですね、無理せず、体をいたわりながらですね〜
私が倒れると母、猫、みな倒れる〜ですからね(^○^)   

No title

介護保険制度が無かった時は 確かに大変だったけど
親を看るのは当たり前 みたいな感じでしたね。
同居はしていなかったけれど
叔父の家にいる祖父母の面倒を孫達が順番で看たりしました。
子供の数も そして当然 孫の数も多かった

今はどこかが違うなぁって思いながら・・・
でもショートやデイが無かったら 共倒れになっちゃう!
サクラさんのブログを見てて 考えさせられる事
現状の自分が恵まれてる事 色々感じます。
応援してます 私も頑張るから 一緒に頑張りましょうね。

ふう太郎君達も応援団ですね。

ぴゃるみさん

ほんとに、昔は介護保険制度がなかったから家族は大変だったと思いますね。
ベッドや車いすのレンタルはとても助かりますから。
でも、家族も多かったしみんなで手伝えたんでしょうね。
急速に核家族、シングル介護が増えたから・・制度が追いつきませんね。

うん、離れる時間を持てるのはとてもいいですね。
客観的に見られるし自分を取り戻す感じ、絶対必要です。

お母様、お元気で何よりです。
介護が必要になったらやるしかないし、今はお元気な毎日を大事にすごしてくださいね。

更年期けっこうみなさん経験してますねえ〜〜〜(^^)
そうですね、通過点ですものね・・そうだそうだ・・!
ありがとうございます。

普段あまり風邪もひかない(気がついてないかも・・^_^;)ので、ちょっと調子悪いとびってしまうのでした・・ふう太郎と同じビビリですね。

ふふふのふう太郎とさくらがいますからね、大丈夫でしょう!!


おばんですさん

イライラはどうしてもするよね〜。
仕方ないさあ〜。
母が病気なのを忘れて自分の思い通りにならないからって苛つくのはなるべくしないようにしたいなあと・・
親子喧嘩はよいと思うけどね。
ま・・少しずつね・・

そうだね、自分の体が思うようにいかないと余計イライラするからあたっちゃうよね。
反省・・疲れないのが一番
早く寝よ。ネットのやり過ぎ注意!!(^o^)



ふ〜ままさん

うん、そうですね〜。
家族みんなでみてた。うちのおばあなんて104歳でなくなったけど、家族で最後まで見てたものね。
幸せだったと思う。
デイはお風呂に入るので行ってて息子のおじさんのほうがおばあと一緒で嫌だと行かなかった(^^)

私は母が入院してた2年半悩んで・・やっぱり在宅にしようと自分で決めたから・・・・。
自信なくなると、その時のことを思い出すことにしてる(^^)

ありがとうございます。
ふ〜ままさんもがんばりましょう。てけとーに(^o^)

応援団長のふう太郎・・ちょとよわっちーけど(__;)とにぎやか娘のさくらもいるしね〜!

おかあさん

もう、お帰りになっていますよね。
こんなことを言えば、誰かの反感を買うかもしれないけど、お母さんか自分かという選択を迫られたら、ためらわず自分を選んでください。

私は、母の介護を始めてから、人生について、生きるということについて、色々と考えるようになりました。
巣立ちの時期らしく、親子の雀が庭に来ることが多くなりました。
メゲそうになったら、自分も、小さいときは、ああやって育ててもらったんだから、と自分を励ますことにしています。

No title

こんばんは。

サクラさん、身体も心もお疲れじゃないですか?
頑張り過ぎないで下さい。
サクラさんが、一人で支えてるので本当に大変だと思います。
特にお母様の事は、時には言葉が悪いですが放置気味にしてでも
特に心を休めて下さい。
ふう太郎くんとさくらちゃんに、癒しをもらって下さいね~(´∀`人)

Re: おかあさん

あそびさん

もう、帰ってます(^^)

母か私か・・の選択ですか・・・難しいですね。
私は、両方ですね。母も私も!(^_^)b
選択する状況を作らないようにしないとですね。
疲れをためてはいけないですね。
ありがとうございます。

親の介護は、自分を振り返りますね。
それをするために在宅を選んだと自分では思っています。
なので、いろいろあっていいんです。
それを経験して浄化するために選んだと思っているので・・。
でも、大変なこともありふえ〜〜〜っと言ってますが・・(^_^;

あそびさんも、いろいろ考えてまた新しい気持ちが生まれるかもしれませんよ。
今は苦しくて辛いこともあるだろうけど。
トンネルと抜けると・・そこは・・・(^○^)かもですよ。

ふふふ・・・今のところ落ち着いているのでえらそうに書いてしまいましたよ(^^)

〜purasu〜さん

こんばんは〜(^^)

ありがとうございます。
今のところ、前よりよくなり大丈夫のようです。
なんか・・疲れため過ぎちゃったんですかね。更年期も、きたーって感じだし。
気をつけます。

母、放置気味!!そうですよね。結構放置しているつもりが、気持ちはそっちいってて精神的にまいったのかもしれません。身も心も放置しようっと。

ふう太郎とさくらは・・・もう〜かわいいですね。
なんだかんだと・・側にいてくれます・・。




Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
