スポンサーサイト


ケアマネさんとショートの施設へ〜

ちょっと、ご無沙汰でした。

ブログは切れてるし母のショートの準備だし・・前の日に薬取りに行ったり・・
いろいろ忙しかったです。


母は、落ち着いてショートにお出かけしました。

行く前もゆっくり時間があったので焦らせることもなく、私が切れることもなく・・気分良し!
(と、私は思うが・・)


で、今日は、ケアマネさんとそのショートの施設にいろいろお話を聞いたり話したりのために出かけました。

11時からということで、9時出発・・いつもはまだ顔洗ってる時間だよ・・・

がんばって起きた・・・私。


車中、ケアマネさんと震災の話。。。


施設について、スタッフの女性と施設での母の様子などを聞く。

家での様子なども話したりして・・。

ひとつよかったのが、そのスタッフの女性が母を迎えに来る車いす用のバンに自分も乗ってみたらすごく揺れて疲れると思ったと・・。利用者さんではもっとつかれるだろうと思ったと・・。


で、「○○さん(母の名前)は乗用車でもいいようでしょうか・・」と聞かれたので

私は「母は車に乗って景色を見たりするのが好きだし、自分で取っ手に捕まったりも出来るので助手席の方が疲れないかもしれません」と話した。



実際、2時間弱その車いす用のバンに乗って帰ってきたときはすごく疲れている。

車いすは施設に行くと、リクライニング用のを使うそうなので家の車いすは使わないらしい。それならば、乗用車で母が助手席で、あとは荷物を載せていけばもっと楽だなあと思う。


スタッフさんもそれを提案してみるとのことで・・母にもいいかもと・・ちょっとよかった。


ご飯も刻み食にとろみをつけたものやおかゆを時々出すそうだが、母は食べないそうで。

家でもとろみのものは作らないし、おかゆも作らない・・なので、母はあまり好きではないと思う。


と・・言ったら、施設でも柔らかいご飯にしてみるとのこと。聞けばとろみもヘルパーさんがその都度とろみの粉を混ぜて入れるというので手間もかかるだろうから、使わない方向でと・・


あと細かいこといくつか・・


母がみんなと体操しているところを見て、ちょっと話して帰ってきた。


私が居るのはすぐわかったらしく・・・よかった・・・・わからなかったらどうしようと・・そのままずっと置いてこうかと思った・・うそです(^-^)



帰りの車中は・・・
ケアマネさんと・・やっぱり震災の続きの話・・からケアマネさんの今までの仕事の話(利用者さんのことではなく自分が体験してきてどう変わったか・・とかね)・・


ケアマネさんは利用者さんはもちろん家族の方、ヘルパーさん、施設、病院、他のケアマネさんなどたくさんの人たちとコンタクトをとってそのつながりが財産なのだそうです。
たくさんいろんな経験をしてその積み重ねでつながりでできて、助けられたり助けたり・・もう方法がないなと思ったとき思わぬところから助けられたり・・・


「やっぱり大事な〜のは・・人と人ですがね・・」と言っていました。


いろんな経験をとても大事にして、人と人のつながりを大切にしています。自分を押し出すのではなく押してダメなら引いて、また考えて・・時間をおいてやっぱりこれがいいのではないかとまた提案してみると・・相手の状況も変わっていてその提案でいいことになった・・とか・・


自分は利用者さんやいろんなかたから学ばせてもらっていると・・それで自分も変わってきたと言う。


とても謙虚で腰が低いケアマネさんです。


相談する人のいない私には、本当に頼りになるケアマネさんで感謝感謝です。


私のわがままにもいつも付きあってくれるありがたくこちらが頭が下がります。


そんな中身の濃い話をしてきたので、2時間もあっという間で、いいお話を聞いてきました。






で、

今日のふう太郎・・・


掃除機をかけるので重ねて置いたねこベッドに・・・

P5283109.jpg

まあまあ、でしゅかね・・


それをみるさくら・・

P5283116_20120528174326.jpg

あたしのベッド・・・





いつも応援ポチありがとうございます。



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ



今日もありがとうございます。

なかなか疲れが取れないので、更新はぼちぼちになるよう〜な・・・・

訪問もゆ〜っくりになると思います。

コメント

No title

頼もしいケアマネさんと出会えてよかったですね。
いろいろ相談して、サポートしていただけば
サクラさんもだいぶらくになると思いますよ。
お母様もお元気そうで安心しました。

ふう太郎くん、とてもいいお顔〜。
まったり、とはこのことだ。
さくらちゃん、もう少しでハムスターショット・・

No title

こんばんは。

温かいケアマネさんですね。
リフトで、そのまま車いすごと車に乗るのは
振動も凄くて、とっても疲れます…
私は、施設で働いてた時に同じ状態で乗りましたが
10分でも辛かったです。
これで、お母様が少しでも良い状態で居てくれれば嬉しいですね。

おばんですさん

ありがとうございます。
ケアマネさんにはまだまだお世話になるのでほんとうにありがたいです。
母も元気に体操してて家ではみない一面を見られて良かったです。

ハムスターショット・・また挑戦してみます!


~purasu~さん

こんばんは〜。

はい、ケアマネさんには恵まれました。ありがたいです。

リフトがそんな辛いなんて全然わかりませんからスタッフの人から言われてほんと良かったです。
母はドライブ好きなので助手席であれば長い時間ですが少しは楽しめるかなと思います。

まいまいも落ち着いているようで良かったです。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ケアマネさんとショートの施設へ〜】

ちょっと、ご無沙汰でした。ブログは切れてるし母のショートの準備だし・・前の日に薬取りに行ったり・・いろいろ忙しかったです。母は、落ち着いてショートにお出かけしました。行...
プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
