スポンサーサイト


母memo

しばらく母のことを書いていないので最近のこと書いておこうかなと・・・


5/15

車いすの会社の方が交換に来た。
母が「狭い」とのたまわったので、幅の広いもの、座高が高くて少しだけ幅が広いもの。
1時間くらいかかって、やっと、座高が高い方になった。何度座ってみたことか・・

本人はどっちがどう違うなんて全然わからんとおもうけど・・
本人の希望を聞かないとまた嫌だと言われると・・(怒)

で、何で決めたかというと・・きっと、・・・座高が高い方が・・・チェックの柄でかわいかったから・・

に、違いない・・




5/16

朝起きたら、茶の間にひからびたう○こがおちていた(・_・)

一瞬・・母か!

と思ったが、毛が絡まっているのもあったので・・ねこたちと判明・・・ほっ・・


午前中、お風呂に入れた。

今だに、「お風呂に入るんだよ」というと、抵抗する。

デイに行くときと同じ。「そんなに早く行かなくてもいい!!」って。

もうお昼だよ!

話をしてもわからないので、どうにか無理矢理お風呂場まで連れて行くと静かになる。

てきとーに洗ってあげてシャワーでざーっとかけている間も、騒いでいる。

「もういい、もういい」って・・まだ、泡ついてるし・・(`_´)

で、あとはほって置く。

自分で湯船にはいるけど以前は心配してたけどほっておく。

あの、狭いお風呂場で息が詰まるもんね。

母も怒られながらだとリラックスできないもんね。



で、見に行くと「でる」というので、手を引いてお風呂場から出て歩く・・・その時に・・・


じょーーーーーーーーーーーーーって、やってくれて。。。!!!


あ〜〜〜〜〜〜今お風呂はいったばっかりじゃん!!


それも結構出してくれて・・・


もう、言葉に出来ない・・


母の足やらを拭いて部屋に戻し、廊下はバケツで・・ちょうどドアがあるところだったので

水をじゃーーーーーーーっと流した流した・・・・


もう、疲れた。




夕方、疲れたので、4時頃から寝て5時半頃起きたら・・・

部屋にも庭にも母がいない。

どっかのすき間に転んで倒れているかと見ても・・いない・・・

玄関にはでていった形跡もない。


庭をよ〜〜〜〜〜〜くみたら、私のくつがかたっぽだけ落ちてた・・


でーーーーーーーーもーーーーーーーーー


母の姿はなくて・・


外に出て、家の横のどぶのある方に行ったら・・・草取りしてたらしい・

どぶをまたいで四つんばいになり・・・・


動けないでいた・・・あきれた。

さくらも一緒にでたらしく、そっちをあわてて・・静かに・・「ごはん、ごはん」と呼んで

無事、家に入れた。



母はそのままにしておこうかと思ったが、近所的に人の目につくところなので仕方ないな・・

もう、母は立てないし歩けないので、ひきずって・・


どぶから横に移し・・そこも木材とか石とかごしゃごしゃおいてあるところ。

とにかく、持ち上げてひっぱって・・土のところもそのまま膝?かどっか・・ズボン汚れたけど


ひっぱって・・しっこじょーーーーーーーと漏らしたドアのところから家に入れた。



草取りも・・・こぼれ種から花が咲いたビオラを抜いてくれてる・・・

他にごまんと花の咲いてない雑草と呼ばれる物があるだろう!!

何がにくくてわざわざ花を抜くのかが・・・頭に来る(`ヘ´)σ(`´メ∂






昼寝もできないよ・・・疲れてるのに。



洗濯物は増えるし・・




夜は夜で、

寝ない。


暑かったみたいで、冷えピタを張り、アイスを食べさせて・・毛布をとって寝かせた。


1時間後見たら口開けてふがふが寝てた・・・・・・ばーーーーー○ーーーーー!!




5/17

近所の床屋さんへ。

今回も、ご主人と息子さんが道路から車いすを持ち上げてくれた。

ありがたいです。

奥様は、パーキンソン病のお母さんを在宅で看取った方なので、その辺りの話をちょっと聞いた。

奥様は前髪と横の方が茶髪で、他は黒の・・ショートカット。で、笑顔がかわいい。

家と店を流されて避難所に、7ヶ月の女の子のお孫さんも連れていたのでとても気を使って大変だったって。


今は、人通りの多い場所にお店を出せて息子さんとお嫁さんと協力してやっている・・。

お孫さんが今は歩いていてお客さんを和ませてくれている。





今週は・・こんなところかなあ〜

あ、あと1日あるね〜〜〜





は〜深呼吸、深呼吸〜〜




P5142873.jpg

おねたんも、大変でシュね・・1回モフモフしてもいいでしゅよ







いつも応援ポチありがとうございます。



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ



今日もありがとうございます。

コメント

No title

介護の苦労は本人じゃないとわからないでしょうが、
ブログを読んでて、サクラさんのタメ息が聞こえてきそうです。
他人だと思えば割り切ってできる事も
身内だとついつい言いたくなっちゃうよね。
こんな時、猫がいて良かったな~って思うのかな~
1回といわず、何回かモフモフさせてもらいましょう。

No title

サクラさん、体は大丈夫ですか。
精神的にも体力的にも疲れるだろうに、
よくがんばっていますね。
ほんと、母と娘だと言いたいことも言っちゃうから、
余計たいへんだと思います。

深呼吸、深呼吸、ですね。
モフモフ、ギューっと癒してもらって、
また元気に復活だよ。

自分が眠れないと

疲れますよね。肉体的にも疲れますが、私は、精神的な疲労が大きい感じがします。

私の母の場合、入眠剤を飲ませているので、夜はおとなしく眠ってくれます。どうしても寝ないときのために、睡眠薬も処方してもらっていますが、できれば薬なしで、と思っています。

朝、目が覚めたとき、よく寝たな~~~~と、大きいあくびが出来るようになるのは、いつなんでしょうね。

No title

こんにちは。

サクラさん、無理しないで下さい。
と言っても、無理しないで居られる状況でもないと思いますが…
もう少し、お母様との距離が取れる時間があれば良いですよね。

入浴拒否、洗うのも大変ですよね。
でも、何故か皆さん浸かるのは好きだった記憶があります。

さくらちゃんとふう太郎くんが、居れくれるのは良かったです。
次のショートまで、後何日かしら?

No title

母memo・・・
お母さん、久々に登場したと思ったら・・・
またまた、かなりのバージョンアップ(@_@;)

サクラさん、大丈夫かぁ~~~~!
睡眠をとるのは難しそうだけど・・・
せめてご飯やおやつを一杯食べて・・・
あっ、お酒も・・・でも、お酒は程々ね・・・
体力つけるんだよ!

母memo・・・いいね♪
きっと今頃母memo読んで
自分も同じだとか・・・色々な思いの人達が
勇気づけられたりしていると思うよ。
そして介護が終わった人も介護していない人も
母memoを読むと何だか前向きになれる気がするv( ̄ー ̄)v
言いたいこと分かったかな???
う~ん・・・文章にするって難しい(-_-;)
簡単に言うと・・・
こんなに頑張っているサクラさんが居るから
私も頑張ろうって事です(*´∇`*)



ぴゃるみさん

そうですね、こんな時のためのねこ様たち!
ねこ様のお力発揮!
という感じでしょうか。
ふう太郎にはまぐろ状態になってもらいモフまくりました(^^)

おばんですさん

最近、気候の変化が激しいせいか・・
花粉で鼻水が出るのだと思っていたけど・・もう終わったらしく
寒気がするし風邪らしいです・・^_^;

母と娘はねえ〜
でも前よりは私の方がスルーできるようになってきたと思うんですよ。
前はどんだけ・・書けないくらい〜〜〜おそろしや〜(^◇^;)
これも学びなのでしょうから・・ま、とことんやりますか!








Re: 自分が眠れないと

あそびさん

うちも以前は睡眠剤を使っていましたが、今は暴れない限り使わないですかね〜。
使うと、次の朝はへろへろで立てなくなるんですよね。

精神的にもきますよね。うまく解消する方法をみつけないとです。
私はショートにいってもらい母と離れるのが一番ですかね・・客観的にも見られるし。

あそびさんとこはショートは利用されてないですか?

〜purasu〜さん

こんにちは〜

久々のやらかしてくれたな!でした(^◇^;)
ケガもなかったので「よし」とすれば良いんでしょうけど
つい、気持ちは(怒)になってしまいますね。

洗うのは嫌がるけど、湯船は好きなんですね・・
そんなもんなんですねえ、気持ちいい〜って言いますよ母も、ちょっと笑顔で(^^)
先に浸からせるのがいいかな・・・。
上がってからの風呂掃除を考えるとつい急がせてしまうんですよね。

次のショートは来週25日からで〜す。あとちょっと!がんばります〜\(^O^)/
はい、ふう太郎とさくらにはいつもlove.loveです!!

Komomoさん

母ね、やるでしょ〜
まだまだやらかすわよ〜ってかんじ(^^)/

寒いからもっと暖かくなると良いなあ〜
ストーブいらないくらいに。
ちょっと風邪気味らしいのよ・・今頃気がつくのかぁ〜ってね。


母memo・・・いい?ありがとう。
毎日のこといちいち書いていると滅入るなあと思って
まとめたらどうかと・・少しは感情的にならずに思い出すかなと
何があったか覚えているかが、問題だけど・・f(^ー^;

前向きになれるかなあ〜ほんと?
後ろ向きにはならないようにしたいけど。
あとから自分が読んで滅入るとね・・と思ってきたよ。
ありがとね。

No title

頑張ってますね!
腰を痛めないように ヘルパーさんがしてるような
コルセットとか使ったほうが(転ばぬ先の何とか・・・)
気をつけましょうね。
私の母も「母の日」に続いて「誕生日」で
私の誕生日は忘れるくせに 自分のは しっかり覚えてて
お祝いしないと 拗ねるv-409
親子逆転だと思って 頑張りましょう!

ふ〜ままさん

コルセットね、母立ち上がれなかったりするから腰に来ることが多くなりましたよ。
以前買ったのがあるので、それつけておくと良い鴨ですね。そうですね。

お母様、拗ねるんだぁ〜(^^)
親子逆転だと思うといいね。
そのくらいの心の距離を保てるといいんだね〜。
ありがとう。

こんばんは~

サクラさん こんばんは!
この2.3日、いろいろあってパソコン開けずやっと今日読ませていただきました。
お疲れさまです~。お風呂の後におしっこじょーは辛いですよね・・・
うちも今日は病院だったのですが、リハパンの中にう〇ちをしてしまい、認知もあるのですったもんだありました~~まったく外出先でまでするな!!
帰りの車の中でお腹がすいた、とモリモリ食べる姿にまた腹が立つ!!

薬が切れて動けなくなった時はほんと重くって!ほっときたいけどそうもいかないでシュね(ふう太郎くんマネ)

ふう太郎くん さくらちゃんに癒してもらってくださいね!お疲れさまでした。
私もふう太郎くんに妄想モフモフ(?)して癒してもらいまシュ~


Re: こんばんは~

ちかぽんさん、こんばんは〜(^^)

外出先でおっきいのはちょっと焦りますね。
臭いますしね・・。
素直に聞いてくれないとこれまたね・・。
ごくろう〜さまですよ〜。
出したあとは・・食べる・・生きる法則に忠実!(^^)

やっぱり、薬が効いているときといないときの差が大きいから大変ですよね。
重いのよ〜〜〜!
ぐったりする前にうまく飲ませられると一番いいですよね。
動けなくなったのを見ると・・あ〜これが本来の姿なのかぁ〜〜とちょっと悲しくなります。
薬はありがたいなあ〜としみじみ思います。

ふう太郎とさくらにはほんと癒されてます。
いつでも、妄想モフモフしていいでシュよ(^^)


Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【母memo】

しばらく母のことを書いていないので最近のこと書いておこうかなと・・・5/15車いすの会社の方が交換に来た。母が「狭い」とのたまわったので、幅の広いもの、座高が高くて少しだけ...
プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
