スポンサーサイト


新しい車いすのお試し

今日は、ケアマネさんが来月の予定表をもってきました。

母は・・・寝てました。
ショートの疲れだろうとそのまま寝かせておきました。


今の車いすは自走式(大きな車輪で自分で移動できる)なんですが、
部屋にはあげてなくて外だけで使っています。
最近の母は、腰が立たなくなってきたので自走式ではなく
自助式(車輪が小さくて介助者がブレーキをかけれる)にして部屋の中でも使おうかと。

ケアマネさんにレンタルしている会社に連絡してもらい、午後3時頃には2台持ってきてくれました。

母は痩せて小さいので、今の車いすより幅も狭くてちょうどよいのがありました。


シートの柄も青っぽいチェックでかわいい感じ。
母も気に入って嬉しそう。

1週間お試しということになりました。


ご飯もテーブルで食べるときにちょうど良いし、なにより今までのより小さいので
部屋の中でもあまり邪魔にならずいいですね。

ショートから帰ってきたばかりで、まだ母が調子よいので3,4日たってからどうなるかですかね。




夜ご飯を食べたあと、その車いすを押して玄関の方へ行きました。

私はもう休憩中だったので・・(-_^:)だったですが、ほって置いたらドアを開けようとしてるので

「どこに行くの?」と聞いたら
「○○(母の実家、群馬県)」と母。

はいはい、行ってこい、ずっと行ってこい〜〜〜


ほっといたらドアを開けようとしてガチャガチャうるさいのでドアを開けて
母だけ外に出してあげました。

外で戸に必死につかまっていました。

すぐに戸を叩いてきました。

で、「入るの?」と聞いたらうなずくので入れてあげましたとさ。


その後は、トイレに素直に行って着替えてすぐにねました。

よし!





母と車いすのところで話していたら、ふう太郎が間に入ってきました。

また、喧嘩していると思ったんでしょうか・・・

新しい車いすの乗り心地を試しに来たのでしょうか・・・


P5072621.jpg

ふう太郎にはちょっと小さいでしゅね。喧嘩はダメでシュ。



母が寝る頃、母の布団の上で爆睡中のふう太郎。

全然起きなくてかわいそうでしたが移動してもらいました。

P5072631.jpg

P5072627.jpg


今日も良い仕事してるな、ふう太郎!! love





いつも応援ポチありがとうございます。



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ


今日もまったりと終わりました。ありがたいことです。

ありがとうございました。

コメント

No title

新しいテンプレートすっきりしていて、文字が見やす~い!
最近お目目が見えなくなてきたので・・・歳のせい・・・(;一_一)

車いす・・・色んな種類があるのね・・・
でも、いいのが見つかって良かったね(^^)
お試し出来るのもいいね!

喧嘩はダメでしゅよ~(=`ェ´=) ム!
ふうちゃん、えらいえらい!

うちのぐるもチビのくせにエキサイトして話していると
喧嘩だと思うのか・・・止めに来ます( ̄∇ ̄)

No title

こんばんは。

介護の記事って、なぜか笑える。
お互いに大変なことも多いけど、笑い飛ばして頑張りましょう。
でもお母様、かわいいね。
「はいはい、行ってこい、ずっと行ってこーい」には
大笑いしてしまいました。うちと同じで。

ふうちゃん、かわいいね。
うちのメス猫とおんなじ柄、色かな。これってキジ白??
ほんと、にゃんこの寝顔ってかわいい。

komomoさん

テンプレート、すっきりすると目が楽だね〜。
そう、年のせいよ〜^_^;

車いすもいろいろ出てきてるよね。
レンタル会社もサービスいいし、営業の人もいい人なの!

ぐるぐるもエライねえ〜大きくなったよね。
やっぱり、嫌なんだよね、喧嘩したり大きな声だしていると不安になるんだろうね。

おばんです、さん

こんばんは〜。

笑ってもらえると気が楽です。
深刻になってしまうとどつぼにはまってなんとやら・・だものね。
そうそう、自分で笑い飛ばしていきましょう〜!
母、ぜんっぜんかわいくないですよ。
少しでもかわいげがあれば・・もうちょっとおかずも増えるのに・・
いや、今で手一杯か・・

ふう太郎は、キジ白ですよ〜一緒ね。
おばんですさんちのねこさんの名前、まだ覚えてなくて・・(^_^;

No title

こんばんは~
新しいテンプレート、とっても見やすいですね♪

今は、車椅子も本当に色んな種類があって良いですよね。
うちの祖母を介護した時は、介護保険もなくてレンタルも今ほど
お手軽じゃなくて、ベッドも買った思い出があります。
お母様、とりあえずは調子が良い様で安心しました。

まいまいに、有難うございます(´∇`)

〜purasu〜さん

こんばんは~

そうですね、介護保険も今もまだまだとは思いますが、ちょっと前までは
本当に大変だったことを考えるとずいぶんと助かっているんだなと思います。
電動ベッドもレンタルしてますが・・買うとなると大変でした。

母、まずまずあまり騒動も起こさず(^^)今のところ落ち着いています。
ありがとうございます。

今日も、まいまいたちに会いに行きますね\(^O^)/



Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【新しい車いすのお試し】

今日は、ケアマネさんが来月の予定表をもってきました。母は・・・寝てました。ショートの疲れだろうとそのまま寝かせておきました。今の車いすは自走式(大きな車輪で自分で移動で...
プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
