スポンサーサイト


噛めなくなってきた・・

今日も介護ネタです。


母はこのところうつ状態が続いています。

薬はどう効いているのか・・やっぱりさっぱりよくわからない。


夜9時頃寝ても朝はとにかく起きられず、ボーッとしている。

トイレも何百回オムツパンツとパットを使っているのに付け方を忘れる。


まあ・・それはあきらめましたが・・



ご飯ですよ、ごはん!

母の好きなご飯も・・口が、あごが、舌が動かなくなってきました。

なので、飲み込めない。

口からだらだらこぼし手で押し込むので手もべちょべちょ・・

でも飲み込めないから口に入ったまま。


ん〜だんだんひどくなってきた。

朝はだいたいそうなので、ご飯をおかゆにしてみたけど、おかずは完食するがおかゆは残す。

???おかゆの方が食べづらい??

えっまずい??!!! ちぇっ!


好きな物は食べれるみたいだから、おやつにヨモギだんごを小さくして出したら、いじくりまわしてからやっと食べ始めて全部食べて、お皿についたあんこまでなめてた。


昼のそばももごもごやってたけど、飲み込めばいいのでどうにか完食。



で、夕方までボーッとして椅子に座り・・トイレをさせた後は、ずっとはいつくばって畳むしり。



夕方6時過ぎたらやっとひとりで立ち上がれて・・「ご飯はあるの?」とか目を見開いて言う。

あきらかに、昼間とは違う人( -_-)


疲れるなあ〜この落差。

2重人格。いや、多重か・・・



何か元気がでたみたい。

夜・・元気でると寝ないんじゃないの?


いい迷惑なんだよなあ・・悪いけど。




話も出来てテレビを見てとこちらの世界にいたのは、ショートから帰って3日かな。

そんなもん。



その後、1週間は外にも出ず家にずっといて人と会うこともなく喋ることもなく。

で、自分の世界に入ってしまった・・ということかな。


で、うつ。



外に散歩とか連れて行った方がいいんだろうな・・。

うつにはいるとでたくないので無理だけど。


できれば、そうゆうの・・他の人に頼みたい。私は家でのお世話でいっぱいいっぱい。

母も私以外の人との交流があった方がいい。



ん〜、散歩だけのヘルパーさんは頼めるのか・・?

無理かな〜在宅で仕事してないところはお風呂のヘルパーさんは頼めるけど、散歩は家人ができるということでやってくれないよねえ〜。


在宅ももっとサービス受けさせろ〜〜〜〜。ひとりでやってるんだからあ〜〜〜〜!!



ショートに行くと母も日常を取り戻す感じ。

家で好きにいさせるのもどうなのかなと思ってきた。


母は幸せだろうか・・家でこんなで・・・???



あ〜何か動き出したらしい・・嫌だなあ〜〜〜(-_-#)

あーーーガタガタやってるーーーーーー。

もうっっっっっっーーーーーー!!!







いつも応援ぽちありがとうございます。



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ


このところ、疲れがたまってきたので不定更新になる模様です・・・。

今日もありがとうございます。






コメント

No title

こんばんは。

介護、大変ですよね。
私の、もう亡くなった祖母は老人性痴呆だったんですけど、
飲み込むってことを忘れました。
人間、食べることも忘れるんだ…って愕然としました。
幸い入院中だったので、毎日リハビリしてもらって
何とかの見込めるようにはなりましたが。

介護される人とする人、両方のためにももう少し
いろんなサービスが受けられるといいですね。

No title

こんにちは~

ヘルパーの散歩は、少し前にケアマネの計画書に記載があれば出来る様になったみたいですが
散歩のみは、どうでしょうね。
でも、身体介護なので30分からサービスは入れると思いますよ。
きっと事業所によっても、変わって来ると思います。
噛めなくなって来たのは、心配ですね。
どちらも、ケアマネさんに相談してみると良いと思います。
何だかんだ言っても、ケアマネ次第って事は良くありますから…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りりぃべるさん

こんばんは〜。
コメントありがとうございます。

飲み込むのを忘れるって・・私もびっくりでした。
あごを触って「ここ動かして」と言ってもわからなくて手を振り払われます(メ-_-)
リハビリとかあるんですねえ。
調子がいいときは大丈夫なんですけどね・・落差が激しくてついていけません。

サービスももっといろんな状況の人に対応できるような柔軟なサービスがあるといいですよね。

~purasu~ さん

こんにちは〜

ケアマネ次第・・・そういうのはよく聞きますね。
うちのケアマネさんはありがたいことにいろいろ聞いてくれるので、今度話してみます。
何か利用できることがあるかもしれませんよね。

Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
