スポンサーサイト


母のマイブーム

マイブームっていい方もう死語?


今日の母は、しばらく前にマイブームだった、”小銭並べ”をはじめていました。

ずっと貯めていた五円玉や一円玉を缶からだして、カーペットの上に並べます。

何個ずつかまとまってあり、それがいくつかあるんですが・・で、数えています。

「いくつあるの〜?」と聞くと、しばらく考えています。


というか、聞き耳持ってません。というか・・数えられませ〜〜ん!(^_^;)


ブーム最高潮の時は、半日やってました。静かで、それはそれでこっちも楽でしたけどね。

毎日やってましたが、いつの頃かやめてしまってました。忘れちゃうんでしょうね。



それが、今日また復活!見つけちゃったのね。茶箪笥の中また見たら。



明日も続くかは・・・わかりません。




午後、またお昼寝していて、お昼寝した後はまずまず動ける。

でも、ちょっと動きにくそうなので薬を増やそうかなと。

1個減らしたので、半分戻そうかなと。


私が2階にいるときにまた縁側の扉を開けて昔の反物を出そうとしてた。

扉にガムテープを貼っておいたのに取ったらしい・・・やるな・・。


かわいそうかと思ってたが、剥がせるんだな・・。なんだ。


で、また片付けるのは嫌なので、いろいろごちゃごちゃ言ってあきらめさせた。
かわいそうだけど・・。


そしたら、よたよたと茶の間に戻ってきて、ピアノの蓋が開いていたので弾いてみたりしてた。

母がピアノを弾くことなんて滅多にない・・というか、いつ弾いたか覚えてないくらい。

弾くと言っても鍵盤を適当に叩いてるだけだけど。


台所にいた私は、そ〜〜〜〜〜っっと見に行った。

なんか、嬉しかった。


ピアノに興味持って弾いてみたことが。

自分の世界に入ってばかりだったから。

微笑ましかった。


このところ、私がんばっているから、ピアノの練習(自画自賛)

でも、小学生低学年レベル・・・(__;)



ずっと、介護していると、気晴らしに好きなことをしたいと思っても

くまを作るには材料をださなければならないし、本を読もうと思っても頭に入らないし・・

時間がないのでぱっと切り替えてすぐその世界に入れるのが・・・ピアノでした。

もともとピアノの音が好きなので、音を聞くだけでも休まります。

習っていたときより今の方がリラックスして弾けるのはどうしてでしょうね。

今は、自分の為に弾いてたのしいなあ〜という気持ちです。




ふう太郎とさくらの2ショット。珍しい。

さくらのしたり顔・・。

P4031806.jpg



応援ポチお願いします



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ


いつも応援ありがとうございます。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
