スポンサーサイト


母は今日も元気です

今日は落ち着いていて話しもまずまず通じる母でした。

今朝は忙しくて薬を飲ませるのを忘れていてお昼頃思いだし飲ませた。

それまで、動きもいいし顔つきもいいし話もわかるし調子がよかったから、全然気がつかなかった。


で、母に聞いてみた。

「1日のうちでいつ頃が体が動かないなあ〜って思う?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そう・・わっかんないよね〜。で、

「調子良さそうだよね、薬も飲まなくても」と聞いたら


「そうでもない、歩きにくい」だって。


ま、歩けるんだからいいだろう〜と思っても母は違うんだよね。


「なおっちゃうんじゃないの〜」とおちゃらけてみた。


・・・・・・・・・・・・・・・・




母の1日は相変わらず、部屋で衣類の片付けが主であ〜る。

飽きたら茶の間に来て仏壇の下の引き出しの中の物を出していろいろ見てた。

そこには、父の葬儀の時の物や、昔の写真などが入っている。


この間の大きな地震の時、仏壇の物が全部落ちてお位牌や写真立てのガラスも壊れたんだよと言ったら

「へえ〜ありゃ〜」と言ってた。話が通じた・・。うれし。


母はどうしていたのか聞いたら、「2階にいた」と言うが・・施設は・・平屋だ。

そこでキャッチボールは終わってしまったが、おもしろかった。



お昼食べて私は庭の手入れをしていたら、母も飽きたらしく玄関の鍵を開けて出てこようとしてた。

仕方ないので・・だってもう疲れてきてたので少し1人になりたかったさあ・・・車いすに座らせて外に出した。


自分で車いすを動かそうとしてたが動かなくて立ち上がってるので、あわてて玄関に入れた。


「車いすを押す練習をする」という。

「歩けないんだからしなくていいんだよ。屈伸でもして足を動かしたらいいじゃん!」というと

「うううううーーー」くやしくて唸っていた。


かわいそうだけど、私も疲れてきて苛ついていたのであとは相手をしなかった。


あきらめて杖をついて洗面所まで行って手を洗ってトイレに行った。

パットなど交換するので新しいのを持ってきてはいたら部屋まで手を引いていった。

「おやつがあるからね」と言って。


茶の間でおやつを食べて落ち着いた。食べ物には弱い母である。



今も、11時過ぎ・・まだ起きて杖をついて膝と手をついて台所に行こうとしていたのを

私が行ったのであわてて戻った母であ〜る。

まだ目つきも頭もぎんぎらぎんらしく・・寝そうにない。


早く寝るように言って、寝ないと・・・

「ごはん出さないよ!」とおどす。


「私が疲れてご飯作れなくてご飯食べれなくなるよ!」とおどす。


ま、わかったかわかんないかわかんないけど・・・???


まだ、あまり歩けないからいいけど、歩けるとほんと大変だ。

玄関の鍵も震災で壊れたので、ちょっとコツがいるのよね。

母には開けられないのでちょうどよいです。


今日は私も久々に3食作りおやつまでだしちゃったもんで、お疲れでこたつで2回も寝てしまったので

明日から早速上手に手抜きしていかなくっちゃ!




台所でご飯を食べていると足元に来て寝ころぶふう太郎。

2012022519580001.jpg


さくらは茶の間で。
2012032223410000_20120406232258.jpg

今日も2人はでんき・・元気です。ふう太郎は食べ過ぎでゲロッパしやがりました。




応援ポチお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ


いつも応援ありがとうございます。

まだ風が冷たくて明日も5度だそうです・・・ひょ〜〜〜〜。ゆたんぽゆたんぽ




コメント

No title

東北は、まだ寒いですね。
関西は今日は花冷えで、風がつめたいです。
桜は三分咲きくらいかな・・・。

帰ってきてる間はやっぱり大変ですね。
うちもショートから帰って今実家に
います・・・何かあるとすぐ父親に呼び出されて
ます、、、
うちは、足が上手く前にでないのでトイレに
間に合わない事が多いです^^:

No title

こんばんは。

そう。歩く方は大変ですね。
特に多動の方は、車椅子に座っててもいつの間にか歩いて何処かへ行ってしまいます。
お母様も、歩かれるので大変だと思います。
キャッチボールは、面白いですよね。
そして、心が少し暖かくなります。
うちの父は70歳ですが、軽く認知があってたまに話が繋がったり繋がらなかったり~
今は、面白がっていますが身体が動く人なので先が思いやられます(´∀`;)

黒猫さんは、魔女狩りの時に魔女の使いだから一緒に殺されてた時に
白いところがあると見逃してもらえた様で、白い部分は「エンジェルマーク」とも呼ばれてるみたいです(´∇`)
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【母は今日も元気です】

今日は落ち着いていて話しもまずまず通じる母でした。今朝は忙しくて薬を飲ませるのを忘れていてお昼頃思いだし飲ませた。それまで、動きもいいし顔つきもいいし話もわかるし調子が...
プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
