スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友達が来てくれました

今日は、大学時代の群馬の友達が来てくれました。

震災後からずっと応援してくれていて、私が住んでいる町がどんなになってしまったか知りたいと言ってくれてました。

私も機会があったら見に来てね・・とは言ってましたが・・本当に来てくれるとは!!


長野に単身赴任していて忙しいのに、お休みが取れたからと昨日連絡があって日帰りでやってきました。

新幹線で9時には盛岡に着きレンタカーでうちの町まで・・12時過ぎには役場に到着しました(・o・)早ッ!


なんと20年ぶりくらいです。

お互いどんなおじさんおばさんになったか興味津々だったでしょうね・・ふふふ。

口には出しませんが・・。

あ、友達は嫁子どもひとりずついますよ。嫁さんも同級生で知ってますからね・・。

あやしくないです・・過去にもあやしいこともなく、本当に仲のいい友達で何でも話せる人だったんですよ(^_^)b



役場の駐車場で久し振りにあった友達はちょっと白髪も皺も増えてましたが、体型も声も変わりなく昔のままでした。あっちはどう思ったか・・恐くて聞けないさあ〜



まず、家に来て近所がどんな状況だったかを説明しそれから大きなスーパーの辺りと高台に行きました。


高台には駅の大時計がガラスケースに入って展示されているのと、亡くなった方々の鎮魂の希望の鐘が作られています。

今日は青空がきれいでしたが、風が強くて冷たいの何のって・・・・髪なんかすごいことになってたわ・・



P3261646.jpg

あら・・ガラスにうつってる・・

P3261649.jpg

鐘はとても深いきれいな音がしました。


町もだいたいきれいになったので、あまり悲壮感はないかもしれないなあ。

震災前の町を知らないから・・いきなり更地の広がる町をみてどう思ったかな・・。


高台から海岸まで行ってみました。

港は加工場があったところが土が盛り返されて大規模工事?になっていて何ができるのかさっぱり???


今は海にはたくさんのホタテや牡蠣の棚があり2,3年後の収穫を期待されています。

牡蠣のオーナーも募集してるんだよ、2,3年後には牡蠣を送ってくれるよと言ったら、

「何個送ってくれるの?50個くらい?」

そこまでは・・・知らんがな・・・



その後も町を歩き、お昼を食べ、車でガレキ置き場に行ってみました。

以前は囲いがなく道路から様子がわかりましたが、一部真っ白い囲いが出来ていました。

大きな屋根のついた建物の中には、集めたガレキを処分する課程があるようでした。
ちょっとよく見えませんでした。


ガレキの量は分類されすごく増えていました。

以前はなかったコンクリートや電柱の山ができてました。町中のなぎ倒された電柱が集まってきてるんだからすごいんだけど・・ほんとにすごかった。

減っているのもあって、赤茶色に錆びたひしゃげた車たちや燃えないゴミなどの山は無くなっているのもあった・・。処分場にもっていたのもあるのかな・・。


友達もガレキにはさすがに言葉が出ないという感じ。なかなか見ないもんね、こんな景色。見ないと実感湧かないよね。


道の駅では”しいたけが有名ですよ”と店の人に聞いて「名人の取ったしいたけ」と言うのを買っていた。高いのよこれ。おいしいといいな。


その後また車でちょっと周り、なにせ日帰りなもんで4時半頃には盛岡に向かい帰っていきましたとさ。


およそ4時間くらいの滞在。

結構みられるもんです・・というか、見るとこないから・・あちこち見てても滅入るだろうしね・・。


友達は「毎日これを見ている方が大変でしょ」と言ってくれましたけど・・ん、そうだけどね、慣れないとね〜



こっちに来るにあたって、母の実家(群馬)が友達の隣町でわざわざ昨日そこまで行って、母の兄・・もう90くらい?とおばさんの写真や近くのお寺の写真などを撮ってきてくれました。

母に見せてね・・と。なんと気が利くんでしょうか・・ウルウル(;O;)


あと、28日が私のン十歳・・そう半世紀も生きてきたわたくし・・の誕生日だということでお花とケーキと写真とカーペンターズのCDと嫁さんが焼いたお菓子をいただきました。


写真で見る?自慢ですいません・・

P3261661.jpg

P3261670.jpg

花月堂のロールケーキ


P3261658.jpg

鯛焼きがマチュピチュを旅している写真

P3261669.jpg


P3261663.jpg

さくらのおちり・・

P3261664.jpg

さくらののび〜・・・



友達は来月52才だそうです。

大吟醸でも贈りましょうかね!!

それだけかい?!



帰りの新幹線からメールが来た。

「本当なら消える前の町を一緒に見ておきたかった。壊れた町も焼けた町も一緒に見ないといけなかった。

忘れられない一日になりました。ありがとう。」


友達の寄り添ってくれる心がとてもとても嬉しくてありがたかった。



「また来るから」・・と言ってくれて、

「今度は飲もうね」と・・(飲み屋だけは結構あるのよ・・と言い忘れた)





懐かしい記憶もいろいろ思いだし・・しみじみとした日でした。

ジェットコースターでいえば、上り坂〜(*^^)v


あきれずに・・応援ポチをお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ


いつもありがとうございます。ふふふ・・もうひとつイベントがあるのよ・・


コメント

まずは、誕生日おめでとうございます(^^)
ウン十年振りの再会、楽しいものに
なって良かったです^^

震災の後って、テレビの映像だけじゃ
分からないです。友達と一緒に歩けて話せて
いい時間でしたね。

お花きれい、ケ-キもおいしそう♪
見てたらお腹空きました^^:

わ~、なんか素敵な話で感動したよ!
こういう友達ってなかなかいないよね。
忙しい中いろいろ気を使ってくれて・・・
逢いに来てくれるなんて・・・

あなたは幸せ者です(=´∇`=)にゃん!

もねのかぎしっぽさん

ありがとうございます!
日付変わったから今日だわ〜〜〜\(^O^)/

そう、実際そこに立ってみないとわからない。
(国会議員さんたちもバス連ねて来て欲しいです)

友達と一緒に気持ちと時間を共感、共有してくれて嬉しかったです。

お花とケーキは笑顔になる抜群の組み合わせですよね!

ケーキおいしいかったです!
花月堂のロールケーキは通販でも売れてるそうですよ。


Komomoさん

ありがとう〜(^^)

昔から気がつく人だったけど・・変わっていなかったよ。
20年もお互い連絡してないのにね。
ありがたいです。
震災がきっかけでまた繋がったようで・・不思議な感じだよ。

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【友達が来てくれました】

今日は、大学時代の群馬の友達が来てくれました。震災後からずっと応援してくれていて、私が住んでいる町がどんなになってしまったか知りたいと言ってくれてました。私も機会があっ...

まとめteみた.【友達が来てくれました】

今日は、大学時代の群馬の友達が来てくれました。震災後からずっと応援してくれていて、私が住んでいる町がどんなになってしまったか知りたいと言ってくれてました。私も機会があっ...
プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。