スポンサーサイト


ワクチン注射

今日は、ふう太郎とさくらのワクチン注射と健康診断に行ってきました。

車で1時間くらいの釜石市というところです。

獣医の先生のところも海から近くダメだと思っていて、googleパーソンで調べたら
「家族も大丈夫です」とあってホッとしてました。


午後行ったら、先生が「あんたのとこダメかと思ってたよ」と、私と同じようなこと
言ってました(^-^)

その間、ふう太郎とさくらはかごの中で、
「んごーーーーー、あうーーーーーーー、がおーーーーーーーーー」
「あーーーーーーん、あうーーーーーーー、なおーーーーーーー」
と泣き叫んでいましたが・・。


話は止まらず30分くらい話していました。
ごめんよ〜ふう太郎、さくら・・。


先生のところは川沿いの道路に沿って家が並んでいます。川から津波は上がってきたそうです。
1,5mくらいまで浸水して、治療の機械や薬はすべてダメになり、レントゲンの機械を新しくして10日目にしてやられてしまったと・・苦笑いしていました。

2階の居住スペースは大丈夫だったので、診療室の壁などすべて直すのに半年かかり11月から再開したそうです。

直したくても今度は大工さんたちが足りなくて大変だったのです。知り合いの大工さんは北海道から出稼ぎで来てもらってやっていました。


先生の実家は鵜住居(うのすまい)という地区で、ここも海からすぐ住宅街が広がっていて平地なのでずっと奥まで津波が入りました。

今は海沿いは広大なガレキ置き場になり、住宅街はまだ更地ではなく片付いていないところが多いです。

母の通っている神経内科の先生のところも住居共々流され、今はずっと奥に入ったところに内科医の先生と共同で診療所を作りました。すぐ近くには仮設住宅もあります。


先生の実家は流され、奥様の実家ではお母さんが亡くなったそうです。親戚も何人か亡くなったということでした。


で、先生はその時どうしていたかというと、高台に避難して上から見てたと・・・津波の第1波から第6波くらいあったそうで、その後家に戻ってきたそうです。波はもう引いていて道路も歩けたし、診療室は機材がぐちゃぐちゃで壊れてたそうです。

奥様と子どもさんは学校に避難していて大丈夫だったそうです。



先生は、「でも、みんなそんなもんで、大変だからね、俺だけ大変だなんて言えないよね。運がいい方だよね」と何度も言ってました。


・・私も、家も家族もねこたちも無事なのでもっと何も言えません。ありがたいことです。



で、その間もふう太郎とさくらは騒いでおりました。
きっと、「だせーーーーー、だしてくだしゃいーーーーーー、わおーーーーーーー」
「だしなさいよーーーー、あたちを誰だと思っているのーーーーー、あーーーーーーーん」
と言う感じでしょうか。


やっと、さくらの診察になりました。

検温、おちりに体温計をいれて3分待つのだぞ・・と待ちました。38度5分。異常なち!

腹をグルグル触られて異常なち。

3種混合ワクチンと耳の後ろにダニ予防の水色の薬を垂らされました。

歯も診てもらいました。最近歯磨きがんばってます。

10才にしてはきれいな方だと褒められました。
さくらのほうが奥歯に歯石がありましたが、まだ麻酔かけて取るほどではないと言われました。
右下のキバが抜けたりするのはよくあることで、食べられないわけではないから心配いらないと言うことでした。



次、ふう太郎・・。

体温異常なし。

お腹グルグルも異常なし。ただ、肥満・・。

先生が真面目な顔で「顔はね、小さく見えるでしょ。でもね、体が大きいから顔が小さく見えるだけなんだよ」


・・・・・・・・・・・・・・・・


「先生、そんなのわかってますよーーーーーーーー!!!そのお腹みればわかりますよーーーーー!!」


奥様と私は大笑い・・・。先生・・・真面目にいうから・・おかしすぎ。


で、男の子なので・・尿路結石になりやすいと言うことで、特に太っていると・・・

ごはんをカリカリではなく缶詰で、ご飯と野菜(キャベツや白菜)を混ぜると良いと言われました。
前も聞いたのでやってみたけど・・食べない。から、すぐくじけた。


缶詰だけだとタンパク質ばかりになるから、炭水化物が必要なのだと、あと食物繊維で野菜かな。

んーー、がんばってみようかな、ちょっとづつね。


脂肪は、2,3日絶食させて、からご飯をあげていくとついていた脂肪が減っていくからいいのだそうだ・・。
うろ覚え。

2,3日絶食というのに、ふたりのご飯攻撃に私が勝てるかが一番問題なわけで・・。

まず、缶詰にご飯を混ぜるというのからはじめてみますかね。


おとこにょこは、とくにカリカリはやめた方がいいのだと・・。

でも、その子の体質によるからいくらでも食べてもならない子となる子といろいろ・・。

そりゃあそうだろうなあ・・。

まあ、予防としてやっておくのはいいかなくらいで、始めてみますかね。


まず・・食べないのは覚悟しながら・・。ちょーっとずつ。


歯はふう太郎はきれいで、奥歯にちょっとついた歯垢は耳かき見たいのでガリッとするとペリッと取れてきれいな白い歯が



あ・・・地震だ!

大丈夫みたい・・


で、白い歯が見えました。歯垢がつきにくくするガム?わんこがかじるようなのをあげると良いと言われました。
ネットで、探してみようかな。


以上で、健康診断とワクチン注射は終わりました。血液検査とかしないんだな・・・。



そいで、話し好きな先生とまたいろんな話をして、その間ふたりは車の中で待っていました。


先生のところにも、里親募集のにゃんこが3匹いました。

野良の子たちらしく、みけとクロネコの兄弟10ヶ月と、白に額にだけ”八”の黒毛・・結構つぼな柄8ヶ月。

見てると連れて帰りたくなり・・うちの状況で、里親はどうでしょう?と先生に聞いたら、

奥様「ダメ」
先生「無理」


うーーーーーー。

ふう太郎とさくらは10才だから、環境が変わるのはかわいそうだし、慣れるのも大変だろうとのこと。

・・・確かに、箱入りでございますから・・。


他になにかできることを探そう。


先生と話しているとおもしろい。

いろんなことを臆せず聞くことができて安心する。

以前行っていた先生のところは、話ずらかった。はやっていたから、時間がなかったのもあるけどね。
あまり話さないし・・不安だったから。


今の先生のところは、患者さんと会ったことがない・・暇らしい。なので、話す時間もあるし・・
私は行きやすい。

奥様も平安のお姫様みたいにかわいくておーーーっとりしている。話しているだけでも癒される感じ。



で、先生のところをでたのが、5時だった。

診療は30分くらいだったのに・・2時間くらい話していた・・・

そのあいだ、待っていたふう太郎とさくら・・ごめんよお。

でも、いろいろお話伺えて安心したです。



帰りの車でも力なく嫌だったよーと訴えるふたり。

「ふおーーー、んおーーー」

「なーおーー、んーーーーー」





お疲れ様ね。ごめんね、ありがとうね。



2012031522370001_20120315224448.jpg
ふう、疲れました・・

2012031522370000_20120315224449.jpg
もう、寝ましゅからね・・。




と、ふたりはそうそうに寝に行ってしまいました。



がんばったふう太郎とさくらにポチお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ


いつも応援ありがとうございます。明日は、今度は母の病院です。ふう〜

コメント

ふうちゃんサクラちゃん異常なくて良かったね!
あっ・・肥満だっけ・・・
先生面白い~(* ̄m ̄)プッ

先生達も何とか無事でよかっね(^.^)

2時間・・・ふたり頑張った!ご褒美を!(^^)!

今日はお母さん病院・・・
気を付けてね~。

お疲れ様でした!
ふう太郎さんもサクラちゃんもお疲れ様

沢山お話しできて良かったですね。
みなさん 忙しくてゆっくりお話ができないみたいですね。
辛いけれど お話しするのが一番いいと聞きました。
ふう太郎君を診察台に乗せるのは大変だろうな・・・
なんて想像しました。

風太達が通ってる病院の先生もけっこうお話聞いてくれます。
これって 私達には嬉しいことですけど・・・
病院的には ガンバッテね ですね!

今晩は。
メール有難うございました。
返信したつもりが、送られていなかった事に今日気付きました;;;
メール自体も消えてしまっていて、書き直す力も無く申し訳ありませんm(__)m

皆さん大変な中、それぞれ歩き出していられるのですね。
人々の強さに心打たれます

そうなんですか、ご飯と野菜を混ぜるんですね。
そして男の子はカリカリは駄目と…
じゃあ家はまったくダメですわ;
カリカリとウエットを混ぜてやってるんですが、カリカリも良いものと安い物を合わせてやってたりするし(T_T)
家も絶食はさせられないだろうな^^;

Komomoさん

・・・そう、肥満だけがねえ・・
先生、話し好きでね、時々暴走してしまってね・・おもしろいのよ〜
ほんと、無事でよかったです。

今日は、ねこたちお疲れで朝ご飯もろくに食べずに寝てたよ・・。
相当疲れたみたい・・。

病院行ってきたよ。
明日載せます。

ふ〜ままさん

ありがとうございます。
もうね、ほんとふたり疲れたみたいで・・今日もぐったりでした・・。

ふう太郎をかごから出して乗せるとき、先生が「うわ〜なんだ、9キロくらいあるんじゃないの〜!!」と言いました。・・・先生、7.5キロですよ。これでも痩せたんですよ!と言ってやりましたよ。失礼な!

先生、ほんと・・暇すぎ・・
奥様が、促さなければ、まだ話すところだったもの・・。
話を聞いてくれるのは、こちらは嬉しいですよね。私もつい話しちゃう。

okoさん

こちらに来ていただいて、ありがとうございます。

今日、ご飯入れてみましたが、見事に食べません・・。野菜は細かく刻んだんですけどね・・。
んー、ご飯をすって缶詰に混ぜたらどうかなと思いました。

ねこたちはまだお疲れのようで、あまりご飯食べてないので自然とダイエット状態かな・・。今日は。

震災後、肥満用のカリカリが手に入らなくて普通の安いのを食べさせていたら太りましたよ…>_<…
Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
