スポンサーサイト


今を生きること

今朝はみぞれ雪が積もっていました。

お天気と一緒にどよ〜んとしてました。

あ、ずっとどよ〜んでしたね・・。



今日から「冬のサクラ」というドラマの再放送が始まりました。

ずっと見ていて、最終回!というときに震災でした。


友達と、「そのうち再放送するよね。その時に見ようねえ〜」なんて話していました。

一年たって・・・その時が来ました。


「美しい隣人」も見れませんでした。

そろそろ再放送するかもしれませんね・・。



変なことで・・一年を感じました。



いつか「カーネーション」や「ひまわり」でも思い出すかもしれませんね。




母はショートから帰って元気です。

自分でトイレも行ったりするし、ごはんの後には新聞を見るし、穏やかに過ごしています。

なので、私も穏やか・・。


母は頭がボケ気味だけど、母の方が今を生きているんだな・・と最近思います。

昔のことはあまり覚えてなくても今、目の前のことを一生懸命やってる。


震災のことも話したらその時の感情を思い出して涙も流すけど、すぐ目の前のことに戻る。

未来も考えない。


以前は、いつも心配ばかりしていて神経質な人でしたが、今は正反対になったみたい。

今あることを良くも悪くもすべて受け止めて生きているような気がする。




ちょっと前まではそうでもなかったけど・・近頃・・そんな感じ。



すべては変化していくんだねえ。

いつまでもそこに踏みとどまっていようとするのは、流れに逆らって疲れるね。


きっと、大丈夫だから・・。

今を今の流れに乗っていけばいいんだよね。


あらがわず、時々立ち止まって、深呼吸して、今に戻っていきましょう。




あ〜話がどっかに飛んでしまいましたね。



でも、今日はこんな気持ち。



ふう太郎とさくらも元気に・・寝てます。


P3111487.jpg

P3111490.jpg



ぼっへらぼへら〜〜と踊ってみました。ポチお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ


いつもたくさんの応援ありがとうございまっす。桜が咲いたらお知らせくださいね



コメント

ふう太郎さんの腕が 人っぽくって可笑しい!

戦争も震災も幾多の困難を生き抜いたお母様は
きっと すごい精神の持ち主
お母様の年代の方が 今の日本を支え続けてこられたのですね。

私 自分に何ができるのか 考えなくては!
頑張ります。

和歌山南部ひ、梅が満開で、もうすぐ桃が咲くかな~。

今を一生懸命生きてく、でもたまに息抜きしながらねー
僕は、そうしてます。

うちの母も一緒です。
昔の嫌だった事ほとんど忘れて
先の事も考えてない、、、今を穏やかな
顔で生きてます^^

いろんな話したいけど、、、まあそれは
もっと先でいいかな。
先に行って待っててくれるはずだから^^

桜咲いたら1番に知らせるね♪

ふ〜ままさん

ふう太郎とのことを、”さん”付けで呼んでくれるのはふ〜ままさんだけですね(^o^)
ふう太郎が品のよいにゃんこに聞こえます。ふふふ。
腕、ほんと人っぽいですね。上腕二頭筋?はぷよぷよですが!

母の年代は、つおいですよね。
最近の調子の良さはしぶとさを感じますね。

私たちも元気で楽しいことをしましょうね!

キヨミンさん

和歌山は梅が満開ですか。
柔らかな梅の香りがしてるんですね。
いいですね。
春が来ていますね。

んー息抜きしながらねー。
そうだよねー。

もねのかぎしっぽさん

母の場合、いつまで続くかな〜と言う感じだったんですが・・
今のところまだ穏やかです。

やはり、少しずつ我欲が取れていくんですかねえ。

話をするの。。そんな先をみてますか!
ま、そう思えば今焦らなくてもいいですね。

桜開花情報まってま〜す!
いつか、桜前線と一緒に旅したいものです。
Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
