スポンサーサイト


震災1年目

今日も寒かった。

1年前も寒かった。


自衛隊機の追悼飛行は悪天候のため中止になった。

公民館では慰霊祭があった。


14時46分には、母と2人で黙祷した。

母もわかるみたい。

あの時の話をしたら目を赤くしてた。

1人で立っていられないのに、腰を曲げて立って手を合わせていた。


いろんな番組をやっていた。

津波の映像は辛いので見ない。もういい。

今の被災地の人たちの様子を映したものを見ていた。


福島も大変。

探しにも行けない。

動物たちは何もわからず、殺されたり、餓死したり・・人間がやったことの犠牲になった。


ちょっと忘れたけど、原発の廃棄物は埋めても100万年は見ていかないとだめなんだそうだ。

100万年???

そんなの作っちゃいけなかったのかも。


テレビ見てたら頭ぐるぐるしちゃって気分悪くなった。


天気がよくなったら鎮魂の鐘を鳴らして海に祈りに行こう。


母とふう太郎とさくらと自分の家で生きていけることの幸せを忘れないように・・・


命をもっと深く知ること・・・。ポチ応援お願いします。



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ


あ、日にち変わっちゃった・・。いつも応援ありがとうございます。

コメント

わたしも、黙とうしました。
たしかに1年前を、繰り返しテレビで
見るのは辛いです。

17年前の神戸だって見たくないです。
どんどん、涙もろくなってます、、、
今日1日、平和だった事に感謝です。

もねのかぎしっぽさん

涙もろくなりますね。
もう・・命に関して人も動物も絶体ダメです。

テレビ見なくてもいいのに見ちゃいます。
外に出ればそこにあるのにテレビで見ることないですよね。

ほんとに今日1日の平和を大切にしていきたいですね。

ありがとうございます。





11日は、テレビ歯見ませんでした。

ラジオを小さな音にして、本を読んでました。


被災者じゃないけど、阪神淡路を思い出してしまって…

キヨミンさん

うん、それもいい過ごし方ですね。

私も1年目なのでいろいろ見ましたけど・・。

何年たっても思い出しますよね。
Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
