スポンサーサイト


自衛隊のテレビなどなど・・

昨日撮った自衛隊のビデオ見ました。

5分でもうでした。

タオルタオル、ティッシュティッシュ!!!小鼻が痛い。


盛岡タイムスからでた自衛隊の本で感動していましたが・・映像(宮城でしたが)もやはりよかったです!

今まで、自営隊の内部の動きは知らなかったし、隊員の方たちがどんな思いで動いてくれたのかがわかってますますありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

隊員の方たちも360人が家族を亡くされたりしていたという。奥さんと子どもが行方不明で、その場所に探しに行かせては・・という意見を上官は、どこを探すかわからないのにそんなことをしてられない(という感じ)と言い放つ。

なんて・・。

それまでして、被災している人たちを助けてくれたんですね。

任務とはいえ過酷。


うちの町にも航空自衛隊がありますが、普段接することがなく、友達が今度自衛隊と合コンするけど行く?くらいでしたから(あ、今ので自衛隊ちょっと↓しちゃった、ごめんなさい)・・ふつうの若い兄ちゃん的なイメージ敷かなくて・・あ〜ごめんなさい。

でも、今回はそんな人たちもみんな必死に命を助けてくれたんですよね。


自分の子どもに近い年齢の隊員が一生懸命誠実に動いている姿は、気持ちよくありがたく・・。
もっともっと、感謝の気持ちを伝えればよかったと・・思いました。




ビデオで福島のガレキを片付けて・・最後きれいに道路を丁寧に掃いている姿は・・・僧侶のようだなと思いました。

いつ帰れるかわからないのに・・いつ帰ってきてもいいようにきれいにしてあげる気持ち・・・。

相手を思う気持ちがとても深く・・拝みたくなりましたよ。




NHKの南三陸町のも見ました。


南三陸町は、うちの町と似ていまして、人口も、地形も・・。人口流出も・・。

違うのは、南三陸町は39人の職員が亡くなったけど、こちらは2人。

町長さんや課長さん、ぶれなくていいなと思いました。

「高台移転」をいち早く決定して、国がそれに追いつかず足踏みしていてもぶれない。待つ。

やっと・・予算が全額国からでると思ったら遺跡。

うちの町にも遺跡があり、今まさに発掘調査に入っています・・・。


でも、町民の方たちも「高台移転」はぶれないんですね。


それを行政がどう後押ししていけるかを考えている。

リーダーシップとフォローと両方をちゃんと行っている。

たんたんと・・やっている。

いいなあ〜。



リーダーシップが欲しいなあ〜。何をやってるかさっぱりわからんもんなあ・・・。

はあ・・・・。




明日は寒そうです。

鎮魂の鐘がお披露目です。亡くなった方々遺族の方々の心にすこしづつ平和が訪れますように。




なんともいえないきもち・・・




母は・・今日も元気で、庭で転んで自転車が上に乗ってました・・???応援ポチはお願いします。




にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ


いつもたくさんの応援ありがとうございます。ねこたちも元気です




コメント

1年が経ちましたね・・・
テレビでの特集を見ると何とも言えない気持ちになり(T_T)
被災地のわんにゃん特集は特に・・・(TmT)ウゥゥ・・・
誰かの為に何かの為に頑張ってくれる人達って凄いよね!
うまく言葉にならないけど・・・
1日も早い復興を祈っています。

お母さん大丈夫?
自転車が上に?・・・
お母さんやってくれますね~(^^)

初コメ失礼いたします

自衛隊の方々の献身的な復興支援

テレビでしか拝見してませんが

本当に頭が下がる思いです。

一日も早い復興を心からお祈りいたします。


そうそう、コメありがとうございました。

わが家の白ネコ”ゆき”もおいおいUPして

いきますのでお楽しみ?に!(^^ゞ

Re: 初コメ失礼いたします

めちゃさん、コメントありがとうございます。

本当に自衛隊さんたちには感謝しかありません。
勇気と希望をもらいました。

白ねこ”ゆき”ちゃんがいるんですか!
どんなねこさんか楽しみです。
ナイスな(あ〜死語)コメント期待してますよ。

ありがとうございます。
Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
