スポンサーサイト


母、お風呂入れました

今日は、少し暖かく

春が近いぞ・・と知らせてくれるような嬉しい日差し。

このくらいだと気持ちがいいし楽だなあ・・・。


春が待ち遠しいですね。




ということで、母、お風呂に入れました。

23日からショートで、スタッフの方が「お風呂はいつ入られました?」と聞くのです。

「え〜〜〜〜この間のショート以来入っていません・・・」と答えるのも・・・なんでしょ。




母もこのとろころ元気で体力余っているし、大丈夫そうだしね。

下着だけになってお風呂場まで手を引いて歩いて、脱いで、椅子に座りました。


後は私がシャワーをかけて体を洗って髪を洗って足湯をちょっとして、母はタオルで顔を洗って、
全体流して・・・終わり。

今までは、湯船に入りたがって、ちょっと目を離すと気分よく入っていたけど、今日は全然入る様子はなかった。


やっぱり、足がおぼつかなくなったのを感じているのかなあ・・・・と思ったりした。




お風呂から出て、バスタオル羽織らせてまた手を引いて歩いて部屋まで行った。


んーがんばったな。母。本当に調子よかったなあ。


今までは車いすでお風呂場まで行ったりしてたから。」

しばらくぶりに家で入ってみて・・やっぱり家が一番かと・・。


入った後、風呂場全部洗うのが・・・・疲れる。



私ひとりでも入れられるかもしれないけど・・少しでも負担を減らすために

ヘルパーさんを頼む方がいいかなあ。


人がいる方が楽しいしね。



あ・・もうデイに行くことをすっかり除外していた・・・。




夕方、「○○さんに昼間お風呂に入れてもらった」と嬉しそうにいうのには

ちょっとムッと来た


私が入れたのよ!忘れるなあ〜〜〜





気を取り直して・・・


今日のふう太郎とさくらは・・・

2階の日当たりのいいところで、ねこはまさに「日向ぼっこ」ですね。


P2201138.jpg

首が埋まってます・・・ふう太郎

P2201157.jpg


P2201151.jpg

お日様は気持ちいいのよ〜


P2201160.jpg

こっちまであくびを誘われる・・




お正月に買ったバラもゆっくりゆっくり花を咲かせています。

P2201163.jpg

P2141086.jpg

ころんとしたまあるいバラが好きです。

イングリッシュローズのような・・・


これは、室内で鑑賞するために開発されたのだそうです。

枯らさないようにがんばろう〜。


植物、動物たちには癒されます。いつもそばにいてほしいです。



春になったら、お庭にお花たちを戻すので(今は家の中に下宿中)忙しくなります。

観葉植物たちの植え替えもあるし・・・わくわく楽しみです。


もう、あまり欲しいものは無くなってきたので(ほんとか〜?!)

命あるものたちと大切にやさしい日々を暮らせればいいなあと思ったりします。



あ、母にもやさしくって?


いやあ、母とは学びですからね。

お互いの。。。。え〜ほんとかあ〜?!



え・・ほんと・・・・よ・・・




あ〜〜〜母起きてきたぁ・・・・


もう〜〜〜〜〜〜!!!





もうううううう、牛さんに応援ポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ


いつもたくさんの応援ありがとうございます。もおおおおおお



FC2以外のブログの方は”おきてがみ”をポチしていただくと

あとで訪問させていただきま〜す

おきてがみ








コメント

こんにちは。
ふう太郎君、すごい大きい猫さんなのですね。
猫のあくびしている姿、猫団子、見ていてホッと
しますね。そして、美しいバラの花も。^^

お母さんお風呂に入れられたのですね。お疲れ様でした。大変でしたね。
ヘルパーさんに依頼するのもいいと思いますよ。無理せずプロに頼みましょう!
第三者が家庭にはいる事でお母さんにとってもよい刺激になるのではないでしょうか?
椅子は、介護用のシャワーチェアをお使いですか?その他にのいろいろ入浴補助具がありますから、
使用するといいと思います。


ジニさん、こんにちは。

ふう太郎、おっきいですよ。ダイエットしてやっと7.5キロです。初めて見る人は皆・・「大きいですね・・」と仰います。かわいいですね、ではなく・・。

そうですよね、プロに頼むのがいいですよね。
第三者が入るのは空気が変わっていいですよね。
そうでした。
お風呂の椅子は使ってますよ。以前は湯船に乗せるボードもありましたが、母は使いづらそうでやめました。
また、とらちゃんとチャングムちゃんに会いに行きますね。
ありがとうございます。
Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
