スポンサーサイト


さてさて母帰る

100-0042_IMG_convert_20120212220752.jpg


トットとチョロちゃん。2002年1月撮影。

2人で自然とこんな感じに・・。チョロちゃんの幸せそうなお顔。

「ママ〜大好き〜」「かわいいトット〜」

こっちまで幸せになります。






おととい、ショート先に母を迎えに行きました。

お天気もよく気持ちよかった。

母は元気でごきげんでありました。


よかった、よかった。


帰る途中、田老の道の駅でドーナツとココアを飲んでおやつ休憩し、元気に戻ってきました。


そのドーナツは田老の田中菓子舗さんというお店が作っているのですが、今回の震災で被災されたのだそうです。

今は仮店舗だそうです。

このドーナツはあまり甘くなくておいしかったです。

田老の国道沿い・・・すっかりきれいになくなってました。

世界一?の防潮堤はず〜〜〜〜とのびていました。

壊れもせずに、きれいに波が乗り越えたんでしょうね。

ショートに行くとき(私が送迎するときだけだけど)はまたおやつにしよう。


P2120950.jpg
P2120953.jpgP2120952.jpg

で、田中菓子補さんは、写真のように、ドーナツに感謝のカードを入れておりました。

これがいいですよね。

裏は英語ですよ。

世界中の方たちにもたくさん助けていただきましたから。

本当に、感謝の気持ちが伝わります。すばらしいなあと思います。


あと、せっかくいい天気なので途中で海の写真もとりました。

どこだったか・・名前は忘れました・・・。

P2100913.jpg


海も空もきれいでした。







で、休憩はこのくらいで・・・


施設では、また・・笑うしかない・・だろうな・・ことがありました。


母に持たせたハイネックのセーターが子供用になって帰ってきました。

玄関で施設のスタッフが申し訳なさそうに

「あの〜これが・・ドライだったのに・・・洗ってしまって・・・」と

たたんであるセーターを見せたとき、広げる前に・・すでに小さいのがわかりました。


な〜んと、子供用・・・になっていました。

小学生1年生くらいですよ。

いくら母が小さいからって無理でしょうーーーー!

それみて笑うしかなかったです。


前回も若干小さくなっていましたから・・・このセーター。

下着などは洗ってもらいたいですが、「上に着るものなどはよほど汚さなければ洗わなくていいです」

と、メモに書いたつもりだったんだけどなあ〜〜〜〜。口で言えばよかったなあ〜〜。


今回は洗わなくていいですよと言ってきたので・・・でも、毎回言った方がいいですね。

スタッフは変わりますから・・・紙に書いて張っておくようにお願いしたいくらいです。



ま、母がご機嫌だったし、私もゆっくり休めたので、セーターの1枚や2枚どうってことないです。

この施設に見放されたらもうどこにもいくとこないですから。



家に帰ってきてからも母は元気です。

寒さもなんのその。

夜もコタツなんかにじっとしてませんから、ストーブのタイマーが切れた部屋でも、鼻水を流しながら服を出したり入れたりしています。

根っからの働き者です。


昨日は、私も前々から考えていた、母の部屋の捨てるものを断舎離することにしました。


で、母がうがうがなんか言っていましたが、完全無視で、私の気持ちのいいように捨てました。


スッキリです。


その後、またこれとこれは居ないときに捨ててしまおうと言うものを確認しました。

気持ちよかったです。




今夜は、引き出しに入っている夏物の下着などを全部出してきてベッドに広げ、「こんなにある!」と

目を丸くして説明していました。

「そうだよ、汚しても替えがいっぱいあるようにね」と言いましたが・・わかってないと思います。


で、それら全部を大きな袋に入れて整理がついたようです。

引き出しはからっぽ。



どこか旅行にでも行くのでしょうか?

熱帯地方にでも・・1ヶ月くらい?


明日は・・それはどうなっているのでしょうか?


こうご期待!




では、久し振りに家で張りきっている母に応援ポチをお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
  

ありがとうございます

コメント

お母さんもご機嫌で無事に帰って来てよかっね!
ドーナッツおいしそー・・・(^¬^)
私もだ~~~い好き!
感謝のカード素敵だね~。
風景も癒される~。

その後は(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
お母さんに応援ポチです。

Re: タイトルなし

いつもありがとう。

そうね・・まず母は元気で何より。嫌がらずに言ってくれるのが一番。

今日も朝起きずに(怒)・・マイペースです・・
Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
