スポンサーサイト


和菓子と甘酒

今日はお昼12時から和菓子と甘酒を支給してくれるというので公民館へ出かけた。

ちょうど12時頃ついたら、30人くらい並んでいた。

和菓子と甘酒というのは今までなかったような・・。和菓子って嬉しいよねえ!!

並んでいたら、スタッフの人が人数を確認していて、私の後ろ10人くらい以降は少し無くなるかもしれませんと伝えていた。後ろは20人くらい並んでいたかな。

私と後ろの人は目を合わせて「悪いけど・・よかったあ・・」とにこにこしちゃった。

その人は、少し離れた地区からたまたま役場に来ていて支給を知ったのだそうだ。避難所にいるらしく早く仮設が建たなくては困る・・と言っていた。

だんだん近づいてきたので和菓子の数が気になる・・。

スタッフの人はひとり四人分までもらえると言う。

私の後ろの後ろの人も話に入ってきて、そんなにもらわなくてもひとり二人分くらいにして後ろの人にもまわるようにしたらいいんじゃないか・・といったりして。

私も後ろの人も、そうですよね、そんなに後ろに並んでないからみんなにいくようにするといいですよね・・といったりして。

和菓子が少なくなったら数を数えて一人分ずつにしてまわるように分けましょう!!なんていったりして。

だってさ、20人くらいならみんなにまわった方が気持ちがいいよね。と私も後ろの人もその後ろの人も思っていたんだと思う。


で、やっと私の番。

甘酒は大鍋にふたつまだまだあったから大丈夫だろうと思う。

和菓子は母と二人分もらった。


結構あったから大丈夫じゃないかな・・・と思ったけど、最後までは見てないからわからな〜い。


でも、後ろの人にはもらった後、目を合わせたので手を振って分かれた。



話した人たちは、全然知らない人たち。

今までも、並んでいていろんな人と話したけど、みんなのことを考えた会話をしたのは初めてだった。

なんか、暖かい気持ちがした。やさしいなあ・・・。嬉しくなった。




和菓子は4種類入っていて嬉しい!!おいしい!!ありがたい!!

和菓子


今回の和菓子は、AAR難民を助ける会の人たちが支給してくれました。何回か来てくれています。

ありがたいです。皆さん、慣れていて私たちとも気さくに話してくれて、子どものためにリラックマのぬいぐるみなど置いてくれたり・・気がつくなあ・・と思いました。

ほんとうに、ありがとうございました。






コメント

Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
