スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のショートのこと

T00019.jpg

2001年12月撮影。

物陰から上目遣いで見るトット。かわええ〜。


トットの後ろにあるぼやけた白いものは・・・掃除機のホース・・・。大きな天使の輪ではなかったよねえ・・。





では昨日の母のショートですが・・。


前の日に、「明日はお出かけだから早く起きてね」と何回か言っけど、まさかね・・4時19分に起きるとはおもわないでしょ。

私は1時頃寝ましたが、何か物音がするなあ〜とうつらうつらしてたのですが、母の部屋だとわかって行ってみました。

電器が付いていて、母はセーターとズボンをはいてなんかしてました。


もうッ!

な〜んで、起きてルウ〜4時過ぎにぃ〜。


「まだ4時だよ。寝てていいから。なんで起きてるの?」と聞くと「早く起きてって言うから・・・」。。。

いつも早く起きてって言っても起きたこと無いじゃないか!


「まだ早いから・・寝てていいから」と言うと誰かがいて何とかかんとか言ってるとかなんとか言うんですが、よくわからん。

もうッ!

「夢だから・・・それは夢・・・全部夢だから・・寝るの!」と言って服は着たままどうにか寝かせました。



もう〜。



と、まだ5時半頃。こっちも寝れなくてベッドの中で起きてたわけですが・・また物音がする。

で、また起きていて何かやってる。


「まだ早いから・・」ととにかく寝かせる。あまり抵抗はしないですぐ寝たのはいいんだけど・・・


また・・6時過ぎに音がする・・

あ〜もう寝ないだろうなあ・・・と思いもう私も起きることにした・・。


6時半頃起きるなんて・・何ヶ月ぶり?!


で、台所と茶の間とストーブつけまくって、だってマイナス10℃だったらしい・・のでとにかくあったかくしなくっちゃ。


母はぼけてるのか寝ぼけてるのかよくわからないけど。あ、どっちもか?


時間があるので、私もあまりせかさずにできてよかったと言えばよかったかな。


ご飯を食べるのがいつもの3倍くらいかかったのが気になったけど・・・眠かったのかな?


で、11時過ぎになったので出かける準備をしていたら・・雲行きがあやしい。


いつもはごねてても迎えの人が来たら、人が変わったように外面のいい人になるので素直に車に乗る。

でも・・でもでもでも・・。

昨日は私が送ると言うことで・・・始まりました。

玄関で戻る、ごねる、ぐだぐだ言う。


な〜んで、4時から起きてるのにここでゴタゴタして行くのを遅らせるかな〜〜〜!!!

怒!


もう、力ずくで車いすにのせ、超特急で来るままで連れていき、ば〜〜〜んと扉を閉めジェット機のようにびゅーんと出発したのでした。(イメージね)


走っているときはご機嫌で・・それがまた怒!

何か喋っているけど、私は運転に集中しているので聞こえませ〜〜ン。


お天気もよく道路に雪も全然無かったので気持ちはよかったです。

途中の道の駅でお昼を食べて、2時頃施設に到着。


施設に来たのは見学の時以来でしたが、変わらずきれいで気持ちのいいところでした。

ひとり部屋なんですがロビーに面しているので安心だし、部屋が8畳くらいあってとても気持ちいい。

家ではものに囲まれて息苦しいので、やっぱり断舎離を進めなければ!!と思うのでした。

ショートは定員10名なんですが、被災した人も来ているので多いときは13,4人になると言っていました。

私たちが行ったときはロビー?におばあさんが3人とおじいさんが1人いました。


私はスタッフの人と話していてそのまま帰ってきたのですが、母はずっともう落ち着いていて私が帰るのも全然気にせずいました。

なんだよ。


そんな感じでした。

帰りはのんびりゆっくり帰ってきました。


夕ご飯のおかずを買って手抜きしました。


10月頃から動悸がするようになっていましたが、昨日の夜はまだしてました。


でも、今日はほとんどしません。

やっぱりストレス・・・結構きてるなあ〜と思いました。

空咳もよくでるので乾燥もあるとは思いましたが・・今日はあまりでませんでした。


呼吸が浅かったり不規則?っていうの?・・・だなあとは感じていたので気がつくと深呼吸をしたりしてましたが、やはり頭のなかにいつもあるので休まらないんでしょうかね。



まだ1週間くらい寒い日が続くそうです。

今日なんてストーブつけてもなかなかあたたまらないです。


せっかくフリーなのに・・どこにも遊びに行くところも・・・まあ内陸に行かない限りないですけどね・・・。

せめて天気がいいと写真を撮りに出かける気も起きるのになあ・・・。

体を休ませろってことでしょうかね。


ねこたちとまったりしますかね。


今日のふう太郎の笑い顔が撮れました。寝ながら笑っています。

ふふ・・

P1280480.jpg



あともうちょっとなんだけど・・届かないんだよねえ・・。お腹が邪魔で・・。

P1280494.jpg


さくらもご機嫌?かな

P1280485.jpg
「まあまあね」


私がゆっくりしていて大きな声を出さないのでふうちゃんたちも安心しているかなあ・・。


ゆっくり休養休養〜。温泉行きたいなあ〜。


では、またこんな時間・・お休みなさい。


コメント

No title

はじめまして、お母様の介護大変ですね。介護者の方のご苦労は、よく解ります。
ご自分も労りながら、ねっ!
ふう太郎くん、かわいいですね!笑ってしまいました!
さくらちゃんも美人ねこですね!
癒されるでしょう。
お邪魔しました。おやすみなさい。

Re: No title

まーくんのママさん、ありがとうございます。

介護もねこたちに本当に癒されています。ねこたちがいるのでやっていけます。

お褒めいただいてありがとうございます。

また遊びに来てくださいね。
Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。