

寒い一日

T00005.jpg

2001年10月撮影。母ねこチョロちゃんと、トット生後1ヶ月。

チョロちゃんがトットを守るために見つめる先はなんだろう?




今日は雪が降っていて寒い一日でした。大寒ですもんね。


母は動きが悪く顔の表情も固く返事もできないようでした。こちらが話しているのはわかるけど、返事をするのがしんどいんでしょうね。


寒いのに全然こたつにもあたりません。

寒くないのかと聞くと、寒くないと言います。でも手も足も冷たいのです。もう感覚がわからないようです。


寝る前に足湯をしたらやっと暖かくなりました。

ゆたんぽも入れてあるのでぐっすり眠れるといいなと思います。



パーキンソン病の症状なのか、じっとしていることができません。

調子のいいときはタンスから若いときに来た洋服や着物を出してきては着てみたり、たたんだりの繰り返し。

着物はもうたたみ方もわからないので、何日もあちこちにぐちゃぐちゃになって移動しています。


動いているからあまり寒くないようですが、ストーブもつけているし、でも足先は冷えます。
靴下は2枚プラスカバーを履いています。

でも冬はいつも足の指から甲まで赤紫になっています。



じっとしてられないので・・しょうがないです。

今日みたいに体が動かない日でも、動こうとして杖をもって歩こうとしていても足が出ないのでずっと杖をどんどん叩いています。

うるさいので杖をとって、這っていかせるようにしますが・・。



早く春になって暖かくなるといいですね。


母がしんどいとこちらもしんどいです。


重〜い空気。天気もこんなだし・・・・。うぇ〜〜〜〜。




と重い感じで終わると申し訳ないので・・・。


やはりここはふう太郎とさくらにゃンに登場してもらいますか!


2012012122360001.jpg

お夜食の後、ホットカーペットがあまりにも気持ちよくご飯のお皿を枕に寝てしまうふう太郎です
さくらにゃんはさすがお嬢様なので、みだらなお姿では寝ませんのよ・・という気品?を感じさせてます・・・?




コメント

Secret

プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
