

「しあわせカモン」にカモ〜〜〜〜ン♡ε=(ノ・∀・)ノとう

「お蔵出し映画祭」というのがあるそうです。

2011年に広島であったそれで、グランプリを受賞したのが

「しあわせカモン」・・・




「しあわせカモン」は2009年、鈴木砂羽さんが主演で制作されました。

岩手県出身のシンガーソングライター松本哲也さんのお母さんの一生を描いた映画です。





以下、朝日新聞の岩手版から抜粋です。


暴力団幹部の夫の影響で麻薬中毒になった母と、母を求めながら育った松本さんとの絆を描いています。


松本さんのお母さんは、入退院を繰り返し、松本さんも施設に預けられたり傷害事件を起こして教護院に入ったりした後15歳で東京に出たので


「母とは物心ついてから通算しても1年も一緒に暮らせなかった」



母の死後何年かは「消化しきれなかった。すぐ思い出しては泣いていた」

今は妻子や友人らに囲まれ、やっと自分を見つめられるようになったと言う。



アーティストとしても「10年前のデビューは舞い上がっていた」が、事務所の社長が夜逃げしてレコード会社は契約を解除。


岩手に戻ってライブ活動や、恩師である教護院の音楽の先生らのすすめで児童施設などを回り、元気づけていた。


「今は驚くほど冷静。活動も岩手中心を変えない」









映画の公式サイトは→ここ


松本哲也さんのブログは→こちら






主題歌の「ユキヤナギ」もとってもいい歌です。






10年前に47歳でなくなったお母さんが大切に育てていた木をテーマにしたバラード。

映画の主題歌になったが、その後、映画は配給会社と制作が折り合わず、県内上映だけでお蔵入り。





私は母のことと重なって、よけいに心にしみます。

もう・・(。・ω・。)泣く、泣く〜

松本さんの声は透き通っていてきれいだなあ〜と感じます。





震災後、松本さんは行方不明になった大槌町の友人を捜し安置所で遺体や写真を見た。

自分がかつて見た、衰弱死した母の遺体と重なった。

「遺体を囲んで泣く家族の声が痛かった」


「ユキヤナギ」を改めてレコーディングするときも、母だけでなくその時の経験を思い浮かべた。



松本さんは、震災直後から仲間と「いわて三陸復興食堂」を立ち上げ

沿岸を炊き出しや歌などのキャラバンで1年間回った。






うちの町にも来てくれましたよ。

御神輿も担いだりしたそうです。




妻子ら一家5人を失った山田町の漁師が何度もライブに来てくれる。

ユキヤナギを「いい歌だ」と泣きながら聴いてくれる。

終われば飲みながら思いを吐き出す。



「(つらい経験をした)僕だから、わかると思ってくださるのかもしれない。この曲が、少しでも被災した人に寄り添い、慰め、前をむいてくれるきっかけになれば」と話す。



来月にはアルバム「START」がでます。

15歳で作った歌から「ユキヤナギ」まで、「これまでの歌手人生を余すことなく盛り込んだ」


そして、大槌町吉里吉里でカフェを経営する歌手のノリシゲ+RIA夫婦が震災直後に家族で作った「歩きましょう」も収録。


プロモーションビデオも撮った。


















23日、盛岡で上映会がありました。

遠いし雪だし寒いし・・まだ出かける気持ちになれず・・私は行けなくて残念でした。

なにより、一ヶ月前うちの町の公民館で上映したらしい・・・!

知らなかったぞ〜〜〜〜広報に載せろ〜〜〜〜〜〜!!


宮古にでも来たら必ずいきます!




全国でも巡回しています。

よかったら見てくださいね〜



松本さんが「砂羽さんは、ほんとにお袋にそっくりなんですよね〜」とテレビで言ってました。






ふふふ・・・内緒なんだけど・・(どこが内緒なのだあ〜〜)


昨日、松本さんがうちの町に用事出来たらしく、友達の旦那様が「歩きましょう」のPVにでているからか知らないけど・・サイン入りPVのDVDもらっちゃったもんね〜〜〜うふ(。-∀-) ニヒ♪


まあ、youtubeと一緒と言えば・・そうだけどね・・い〜のサイン入り〜〜だから・・・


( ´艸`)ムププ





そんなとこ〜,゚.:。+゚(o´∀`o)ニコッ






松本さんの映画と歌に応援ポチお願いします↓

あ。介護とねこブログだった〜〜〜

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





今日も(*'-'*)ノ,゚.:。+゚ありがとう〜〜♡

コメント、たくさんありがとう〜(*'-'*)うんうん

嬉しいです・・♡
























プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
