スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お役に立ったタンス

今朝は粗大ゴミ回収でした。

朝が弱い私としては、寝坊して出しそびれてはいけないと昨日の夕方指定の場所(と言ってもある家の前の道路)に出しました。

ベビーダンス(って今言うかな?)と農作業なんかに使う一輪車。

一応、そのお宅の方にお話ししておこうと行きましたら・・

そこのおばさんの兄弟のうち2家族が津波で家を流されて仮設にいるので、ひとつの家族には古いタンスをあげたがもう一家族にはあげられなかったので、よかったらうちのタンスをもらえないか・・ということでした。


タンスは母が使ってたもので古くて傷もありますが、古いものはよくできていてしっかりしていました。

引き出しも禿げているところはなくてきれいだし・・それでもよければ・・ということで。


兄弟の方にすぐ聞いて、もらいたいということでした。


おばさんとふたりで、道路から家に運びました。


私も捨てるのはもったいなかった。

本当は使っていてもよかったけれど、母のものを少しずつ整理していくうちにこれは必要なくなってしまった。

誰かに使ってもらえてこちらこそありがたいです。


まだまだお役に立てる。


よかったです。



母は、最初怒ってましたが、タンスをどかしてすっきりした空間を見たら忘れてしまったのか・・あきらめたのかな・・。


母も、物がありすぎて本当は整理したいけど、もう整理するだけの力がなくなってしまった。


母がまだずっと若い頃、部屋を見て「あ〜なんにもなくてスッキリしてるといいだろうなあ〜」とよく言っていました。


でも、どうしてもどんどん増えて捨てられなくてあげることもしないで貯め込んで・・・使わずに、そのまま忘れられていたんだよね。


使って楽しんで大事にしてありがとうと言ってお役目を終わってもらえればいいんだけど・・。



母はもうよくわからないから・・ただただ執着している。

父と母と2人でゼロから集めてきたものたち。


でも、もう、スッキリして気分よく物に引っかき回されないで・・・

毎日をゆっくりと落ち着いて過ごせればいいかなと・・・・



私は思って片付けているけど・・・。



本当に大切な母が作った着物とか・・洋服とか・・編んだセーターなどはもちろん側に置くから・・。



と・・・


思って、がっつりとベビータンスは粗大ゴミになるところを、まだお役に立てると言うことで


旅立っていきました。


長い間ありがとうね、がんばってよ、ベビータンス!



もったいなかったけど、第2の人生を送るベビーダンスくんにポチをお願いします。(強引・・)



ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも応援ありがとうございます。3月ですね。今日も寒かったけど・・震災の時も寒かったものなあ・・。

スポンサーサイト
プロフィール

サクラ

Author:サクラ
日々を丁寧に好きなことを大切にして生きていきたいです。

*母*
ママプロフィール
*ふう太郎*
PB146521.jpg
*さくら*
PB096415.jpg
*ままりん*
*くま太郎*
20160605_2
*ちゃ太郎*
20160605_1
最新記事
最新コメント
はっくん

カテゴリ
*かわいいこたちのブログ*
*介護ブログ*
*過去ブログ*
  • 母との日々
  • さくらとふう太郎
  • 母とさくらとふう太郎との日々
    • ★東日本大震災の記録★
      月別(表示数指定)
      フリーエリア
      カウンター
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。